2026年05月21日

5/21朝、晴れ・・さるびあ乗船

5/21(旧4/7)朝、晴れ・27度の予報
・・さるびあ乗船

午前、さるびあに乗って内地へ。
戻りは6/7。

自宅は留守番家族がいる。

東京にはほとんどいないで、
地方巡業。

そのため、
知り合いにもあまり声掛けしていない。

探さないでください。笑

まずは、
明日着いたらに日の出町へ。

母への面会から旅は始まる。
終わりも母への面会。

施設から異常の連絡はないので、
元気でやっていることだろう。

https://ogasawara-mulberry.net/pickup/46831/
posted by mulberry at 07:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月20日

5/20朝、晴れ・・「ああ人生に涙あり」

5/20(旧4/4)朝、晴れ・27度の予報
・・・「ああ人生に涙あり」

昨日テレビの歌番組で、
「ああ人生に涙あり」を聴いた。

水戸黄門のテーマ曲である。

イントロからとても印象的な歌である。

歌詞のはじまりも印象的で
忘れられない。

人生楽ありゃ苦もあるさ・・

歌詞を全部読むと、
前向きに生きようって歌である。

さあ歩け!!!

https://www.uta-net.com/movie/111603/
posted by mulberry at 07:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月19日

5/19朝、曇り・・さるびあ丸

DSCN78721.jpg


5/19(旧4/3)朝、曇り・27度の予報
・・さるびあ丸

本日、
東京発でさるびあ丸が小笠原に向かう。

ドック中のおがさわら丸に変わる代船である。
(ありがたい)

年に一度だけである。

ここ数年はドック入りが5月なので、
さるびあもその時期にやってくる。

おがさわら丸よりは運航時間がかかるので、
明日の到着は午後となる。

1泊して、5/21午前に出港する。

僕もそれに乗って上京。
いつもより船旅が長くなる。

https://ogasawara-mulberry.net/news/8466/
posted by mulberry at 07:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月18日

5/18朝、曇り・・脳梗塞

DSCN96561.jpg




5/18(旧4/2)朝、曇り・24度の予報
・・脳梗塞

昨日、テレビで脳梗塞関連番組を観た。

我が家でも、昨年母が脳梗塞で倒れたので、
他人ごとではないからだ。

倒れてから、
東京で処置を受けるまで12時間ぐらいかかった。
大事であった。

60代になっている僕だって、
いつかなるかもしれない。

とはいえ、
予防に関することは特に何もしていない。

健康診断では、
血圧などは特に高くはない。

こればかりはないことを願うしかない。

https://ogasawara-mulberry.net/pickup/46831/
posted by mulberry at 07:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月17日

5/17朝、小雨・・日米間海底電信線

DSCN67741.jpg



5/17(旧4/1)朝、小雨・24度の予報
・・日米間海底電信線


昨日、昼前、宮之浜に出かけた。

大潮の干潮で、
とても潮が引いていた。

そういう時は、
浅いところのサンゴもよく見える。

さらに注意して見ていると、
太い電線が見える場所がある。

これは100年以上前に敷設された、
日米間海底電信殿の名残である。

浜には
どこにもそれに言及する案内はない。

これも貴重なものではあるので、
案内板ぐらいはほしいものだ。

https://ogasawara-mulberry.net/news/24104/
posted by mulberry at 07:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月16日

5/16朝、曇り・・’27年1~6月おがさわら丸時刻表発表

5/16(旧3/30)朝、曇り・25度の予報
・・’27年1~6月おがさわら丸時刻表発表

小笠原海運から’、
27年1~6月おがさわら丸時刻表発表があった。

年末年始、GWも通常便である。

ドック入り前の最後は5/8父島着発。
ドック中は
さるびあが一度代船で入る。

ドック明けは5/28東京発。

6/11-12硫黄島3島クルーズ。
6/16東京発便は八丈島経由便となる。

詳細は海運サイトで。

https://www.ogasawarakaiun.co.jp/info/?p=13379
posted by mulberry at 07:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月15日

5/15朝、曇り・・つかの間の晴れ

DSCN2678(1).jpg


5/15(旧3/29)朝、曇り・25度の予報
・・つかの間の晴れ

昨日5/14は朝から好天であった。
午後遅くにはまた曇りっぽくなったが・・

5/9はまずまずの天気であったが、
5/10-13はずっと曇天・雨天であった。

この5/14は1日だけ好天。
昼頃には長めに泳いでみた。
水温はまだ23度ぐらいで、体が冷えた。

そしてまた5/15-17は悪くなりそう。
本日はまだ曇天だが、5/16.17は雨のよう。

ドック中で、ツアーがないので、
ほとんど山の中には入っていない。
たっぷり雨が降ったので、
きっとぬかるんでいるだろう。
posted by mulberry at 07:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月14日

5/14朝、晴れ・・ヒメツバキ花期到来

DSCN2671(1).jpg

5/14(旧3/28)朝、晴れ・25度の予報
・・ヒメツバキ花期到来

いよいよヒメツバキの花期が始まる。

つぼみがかなりふくらみだして、
花は少しずつ咲き始めている。

本格的に花が目立つようになるのは
もう少し先である。

6月になり、ドック明けのころには、
あちこちで開花しているだろう。

父島ではヒメツバキが多いので、
これからが一番花が目立つ時期である。

ヒメツバキは固有種である。

https://ogasawara-mulberry.net/news/5503/

posted by mulberry at 06:30| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月13日

5/13朝、どんより・・パキラ花

DSCN2633(1).jpg




5/13(旧3/27)朝、どんより・25度の予報
・・パキラ花


村役場前の敷地で、パキラの花を見た。

パキラの花は初めて見る気がする。

うちの近所にはパキラの植栽はないので、
花を見たことがほぼなかった。

果実もつけ始めていたので、
以前から咲いていたのであろう。

品種を調べてみると、
おしべが白いのはパキラ・グラブラのようだ。

ということで、
朝からいいものを見た。
posted by mulberry at 07:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月12日

5/12朝、小雨・・雨期の明けは遅い?

5/12(旧3/26)朝、小雨・25度の予報
・・雨期の明けは遅い?

雨期に入り、雨の日が続く小笠原。

明日までは雨っぽい予報が続くが、
その後は中休みがありそう。

6月は、長期予報を見る限り、
すっきり晴れが続きだすのは中旬以降。

ということで、
雨期の明けは少し遅いのかなという感じ。

雨期明けまでは気温も30度以下であるが
それからは気温も30度以上の日が続く。

暑い夏が長く続く。

さて実際はどうだろうか?

https://www.toshin.com/weather/forecast90days?id=79521
posted by mulberry at 07:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月11日

5/11朝、曇り・・雨量100㎜越え

5/11(旧3/25)朝、曇り・25度の予報
・・雨量100㎜越え

5/9深夜から降り出した雨。

それから雨は断続的に続き、
時にザーザー降りもあった。

5/11早朝までの時点で、
総雨量は100㎜を超えた。

このあと13日ごろまでは
降水確率も高いので、さらに総雨量は増える見込み。

これで、ダムも満水、
山の湿気もたっぷりとなったであろう。

雨季はうっとおしいが、
水分は必要なので、大事ではある。

https://www.toshin.com/weather/forecast90days?id=79521
posted by mulberry at 06:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月10日

5/10朝、どんより・・いよいよ雨期

5/10(旧3/24)朝、どんより・24度の予報
・・いよいよ雨期

5月に入り、
昨日の夕方まで、まずまずの天気が続いた。

しかし、深夜に60㎜以上の大雨となった。

今朝はいったんやんでどんよりしているが、
そのうち降り出すであろう。

天気図でも
梅雨前線が停滞している。

いよいよ小笠原も雨期である。

すでに、
沖縄や奄美は梅雨入りしている。
小笠原は少し遅れた。

しかし、
観光客の話していると、
意外とこの時期の雨期が知られていない。

5月は雨期である。

6月は年によるが
前半のうちには雨期が終わる。
posted by mulberry at 07:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月09日

5/9朝、晴れ・・・381人

DSCN89731.jpg



5/9(旧3/23)朝、晴れ・27度の予報
・・・381人

本日5/9は、
ドック入り前最後の入港。

着発で、同日、出港する。

東京発の乗船客は381人とのこと。

予想より多い。

着発で往復の乗船客が
それほど多いとは思えない。

たしかに、
ツアーでは27人も集まっているが・・

GWの暦がよかったので、
内地から戻りの島民や仕事関係が多いのかな??

一方、この日の父島発は
休暇組、病院組が多く乗るだろう。

父島発の方が乗船は多いかな???

posted by mulberry at 07:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月08日

5/8朝、晴れ・・着発

lllage-0001(1).jpg

5/8(旧3/22)朝、晴れ・27度の予報・・
着発

明日はおがさわら丸入港日。
ドック前最後となり、着発運航。

定刻であれば11時に着く。
そして15時出港。
滞在時間はわずか4時間。

しかし、5/8-10の3日間で、
小笠原を往復できるチャンスでもある。

わずか4時間を有効に使っていただくため、
小笠原海運ではツアーが組まれている。

きちんと集客もあり、
うちでガイドさせていただくことになった。

天気が微妙なのが、やや気がかり。

https://www.ogasawarakaiun.co.jp/info/?p=13197
posted by mulberry at 06:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月07日

5/7朝、晴れ・・旅の準備

5/7(旧3/21)朝、晴れ・28度の予報・・旅の準備

次便は、5/9着で着発運航。

それが終わるとドック入りで間隔があく。
ガイドの仕事ははしばらくお休み。

うちも、
その間を利用して、休暇と研修旅行。
5/22東京着~6/6東京発まで。

まずは、
特養にいる母を何回か尋ねる。

その後、前半は1人で研修旅行。
佐渡島と、福島・山形の城巡り。

後半は妻と2人で、北海道研修旅行。
おもに、奥尻島、道央・道南など。

大まかな計画はできているので、
出発までに、細部の行程を決める。

東京にはわずかにしかいない予定。
posted by mulberry at 07:02| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月06日

5/6朝、晴れ・・Yakult

5/6(旧3/20)朝、晴れ・27度の予報
・・Yakult

ホワイトソックスで、
ホームラン量産する村上さん。

ホームランを打って、ダグアウトに戻ると、
そこには「Yakult」の文字が並んでいた。

そこだけ切り取ると、
ヤクルトの選手のように見えた。

元ヤクルト選手だけあって、
MLBでもPRをしているのかな?

それとも関係なく、
以前からやっていたのかしら?

で調べてみたら、以前から、
大谷さんの所属する球団の球場で
㏚していたようだ。

これからは、村上サマサマだ。

posted by mulberry at 07:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月05日

5/5朝、晴れ・・雨期も近い

5/5(旧3/19)朝、晴れ・27度の予報
・・雨期も近い

例年より早く、
奄美・沖縄方面は梅雨入りした。

ということは、
小笠原も雨期が近いということだ。

梅雨前線が横にのびて停滞しだしたら、
雨期に入る。

予報を見る限りは、
5/10過ぎぐらいかなという感じ。

定期船がドック入り期間なので、
観光への影響はかなり少ない。

のんびりしますかね。
https://weathernews.jp/news/202605/030171/
posted by mulberry at 06:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月04日

5/4朝、晴れ・・ナイトツアー好調

DSCN2313(1).jpg




5/4(旧3/18)朝、晴れ・27度の予報
・・ナイトツアー好調

GW便のナイトツアーも、本日が最終日。

幸いナイトツアーは好調。

グリーンペペは定番の場所ではないが、
複数明るいのが出ている。

オガサワラオオコウモリは
ガジュマル果実に集まっている。

サイザルアサの花にも来始めた。

星空は
満月あとなので、月明かりが邪魔している。

月齢はあらかじめわかっていることだから、
これはやむなし。

ということで、
3日目のナイトツアーもお楽しみいただきたい。

https://ogasawara-mulberry.net/night-tour/
posted by mulberry at 06:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月03日

5/3朝、曇り・・アオウミガメの足跡

DSCN20361.jpg


5/3(旧3/17)朝、曇り・27度の予報
・・アオウミガメの産卵上陸

昨日のナイトツアーでは、
アオウミガメの産卵上陸に遭遇。

残念ながら、産卵せずに、
海に引き返すところではあったが・・

僕が見つけたときには、
すでに引き返していたので、
僕らの影響とは考えにくい・・

これからの時期、まれにではあるが、
アオウミガメの産卵上陸を目にする。

そういうときは、
ライトを消したりして、配慮しよう。

僕らのフィールドは、
彼らにとっても大事なフィールド。
子孫繁栄のために。

https://ogasawara-mulberry.net/news/19212/


posted by mulberry at 06:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月02日

5/2朝、曇り・・5/2-5の天気・海況

5/2(旧3/16)朝、曇り・25度の予報
・・5/2-5の天気・海況

明け方、ザーザー降りだったが、
明るくなってからはやんで回復傾向。

本日、おがさわら丸は父島入港。
揺れてこちらに向かっているだろう。

この便は、満席近いようで、
乗船客は750人近い。

父母の人口2500人弱のところに、
750人。

島の人口が一時的に30%も増える。

さてこの入港中の天気・海況であるが、
5/2-5の間は、特に悪い予報はない。
おおむね問題なさそう。

楽しんでいただきたい。
https://www.toshin.com/weather/detail?id=79521

posted by mulberry at 06:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする