2025年08月25日

8/25朝、晴れ・・三四郎池

8/25(旧7/3)朝、晴れ・32度の予報・・三四郎池

僕は東大にはご縁がなかった。

いまだかつて、
東大の敷地には入ったことはない。

しかし、三四郎池は知っている。
(より正確には心字池)

夏目漱石の三四郎は読んでいる。
ストレイシープのセリフが印象的だ。



東大敷地は元加賀藩の藩邸だったところ。
庭園だってあって当たり前だから、
当然、池もあるだろう。

東大の中には
いまだにVIP向けのエリアもあるようだ。

最近、ブラタモリで東大をやっていたので、
訪れてみたくなった。

https://www.city.bunkyo.lg.jp/b014/p003735.html

posted by mulberry at 07:19| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください