3/21 旧2/29 晴れ
昨日午前、オガサワラノスリを題材とした
「生態系の頂点、オガサワラノスリ」を実施しました。
僕が担当するのは磯に続き、2つ目です。
磯の活動
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/10670474.html
3時間ほどの活動です。
初めの1時間は
ノスリの研究者・千葉由佳さんのレクチャーをききました。
ノスリの生態などの知識を得てもらいました。
その後、三日月山展望台に移動して観察です。
幸い、すぐ上空を飛翔する2個体が見れました。
おそらくつがいでしょう。
その後、生態系関連図を作成し、
過去(原生状態)と現在の生態系を比較してもらいました。
その後、
振り返り、関連付け、まとめをして無事終了。
環境教育アクテビティは
「見て、知って、考える」この3ステップを盛り込んでいます。
こういうアクティビティは
教育旅行でもどんどん活用していくべきでしょうね。
【関連する記事】
- 村主催兄島視察会
- 小4総合「小笠原の植物」実地授業
- 4年総合「小笠原の植物」授業
- 6年総合南島実習
- 村主催・南島外来植物除去ボランティア
- 2/1、兄島外来種駆除ボランティア
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2018)山地
- 奥村・都道沿い法面の自生植物植栽(10ヶ月後)
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2018)
- 植栽場所(小学校総合)の草刈り
- 6年生からの南島洋上学習お礼文
- 7/4、小笠原小学校6年総合「南島実習」
- 小笠原小学校5年「ヒメツバキの再植栽」
- 小4総合、都道沿い法面の自生植物植栽
- 小4、都道沿い自生植物植栽事前学習(2017年)
- 小笠原小学校6年総合「南島」
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2017・実地)
- 小笠原高校自然保護研究会、兄島生物観察実習
- 小笠原小学校6年総合「南島」
- 小笠原小学校「総合実践報告会」