3/14 旧2/22 はれ
小笠原村観光協会では
国交省が作成した「環境を学ぶための活動の手引き」を活用して
アクテビティを一般の方向けに実施しています。
この手引きの作成には僕もかかわっていて、
10のアクテビティを作りました。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/pages/user/search/?keyword=%B3%E8%C6%B0%A4%CE%BC%EA%B0%FA%A4%AD
今回の観光協会の実施については
講師は協会所属ガイドで公募で決まりました。
参加者は1つの活動で8人です。
僕は2つ担当することになりました。
磯とオガサワラノスリです。
(実は磯は僕が作っていません)
昨日午後、
「小さな磯の大きな世界」を実施しました。
潮が引いた磯に行きました。
日程設定は潮汐により設定しました。
まずは4人1班となり
25のビンゴ表をうめるように、1時間ほど観察をしました。
その後、
班ごとに図鑑で種の同定などをしてもらいました。
それを2班合同で
見つけたものの優劣をつけながらわかちあいました。
最後に生態系・生物多様性などと関連付けたり、
未来に向けた提案をしてまとめました。
今回、僕の役割は解説するガイドというより、
調整役のファシリテーターになりました。
参加者の自主性を最大限引き出すことにしました。
さて参加者の評価はいかに。
なお海域公園地区は、
文言どおり厳しく解釈すれば捕獲採取は駄目ですが、
観察だけであとで元に戻す捕獲・採取は大丈夫であろうという見解をいただき、
実施しました。
(今後きちんとした解釈の検討が必要でしょうか)
【関連する記事】
- 村主催兄島視察会
- 小4総合「小笠原の植物」実地授業
- 4年総合「小笠原の植物」授業
- 6年総合南島実習
- 村主催・南島外来植物除去ボランティア
- 2/1、兄島外来種駆除ボランティア
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2018)山地
- 奥村・都道沿い法面の自生植物植栽(10ヶ月後)
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2018)
- 植栽場所(小学校総合)の草刈り
- 6年生からの南島洋上学習お礼文
- 7/4、小笠原小学校6年総合「南島実習」
- 小笠原小学校5年「ヒメツバキの再植栽」
- 小4総合、都道沿い法面の自生植物植栽
- 小4、都道沿い自生植物植栽事前学習(2017年)
- 小笠原小学校6年総合「南島」
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2017・実地)
- 小笠原高校自然保護研究会、兄島生物観察実習
- 小笠原小学校6年総合「南島」
- 小笠原小学校「総合実践報告会」