4/9 3/7 はれ
昨日午後、小笠原観光協会で
平成22年度ツアーデスク報告会が実施されました。
ツアーデスクは観光協会の旅行業部門で
この年度で事業は終了しました。
単純に役割を果たしたというわけでないでしょう。
僕個人としてはいい事業だと思っていましたが、
内外からのいろいろな批判などもあり、
事業が終了したのかなと思います。
僕自身が役員をやってたときもあるので、
理解を得るための努力不足もあったかもしれません。
会員さんには少なからず利益のあることは確かです。
新たな誘客にもそれなりに成功していると思います。
批判的に見る方は誘客の偏りや
業者への送客のばらつき・突出が気になるようです。
監査は不正がないかを調べているようですね。
実際にツアーデスクの取扱い人数は
全体から見れば大した人数ではないです。
今後こういう組織がなくなり民間だけになると、
ばらつきや突出はますます顕著になるはずです。
間違いないです。
そういうことになっても今度は完全民間ですから、
何も言うことはできません。
しょうがないですね。
それはみなが選んだことでしょうから。
うちも事業者としてみなから選ばれるよう、
より一層精進しなくてはいけません。
さあみんな前向きに努力しましょうね。
儲かってる所があれば、そこを見習って。
【関連する記事】
- 小笠原村観光局の説明会
- 都主催研修会「島しょ地域における観光振興と外国人旅行者受け入れ対応について」
- 遺産バブルも陰りか??・・・
- ちょっと早いけど、今年の事業終了(一年の総括)
- 「勝負の神様は 細部に宿る」(岡田武史)
- 「全体は部分の総和に勝る(by アリストテレス)」(JTBF観光調査部山田雄一氏..
- 平成23年版「観光白書」が閣議決定
- 当面の観光に関する取組について(観光庁長官名文書)
- 次から2便は大忙し
- 前半忙しく、後半はヒマ
- ツイッター、ミクシィ、ブログで1時間
- G1サミット
- ふるさと水戸の可能性と戦略(堀義人ブログ)
- 「信念」か「我」か
- 元裕先廉(げんゆうせんれん)
- 「お客様本位の考え方をするための十ヶ条」より
- サービスは「100-1=0」
- サービスの本質は正確さとホスピタリティー
- 愚痴は禁物
- 笑顔・挨拶・気配り・親切