以前はアオウミガメがらみのアクティビティで
子供たちにやってもらった記事を書きました。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/9892015.html
今回はイルカ・クジラです。
イルカ・クジラの大きさが体感できるものを
考えました。
まず、イルカ・クジラをスケッチします。
そのスケッチを元に、
実物サイズを屋外で描きます。
今回はロープやひもを使いました。
完成後に2人に寝転がってもらうと、
クジラの大きさがよく実感できました。
とても大きいので全体を入れた写真を撮るのも
大変です。
【関連する記事】
- 村主催兄島視察会
- 小4総合「小笠原の植物」実地授業
- 4年総合「小笠原の植物」授業
- 6年総合南島実習
- 村主催・南島外来植物除去ボランティア
- 2/1、兄島外来種駆除ボランティア
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2018)山地
- 奥村・都道沿い法面の自生植物植栽(10ヶ月後)
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2018)
- 植栽場所(小学校総合)の草刈り
- 6年生からの南島洋上学習お礼文
- 7/4、小笠原小学校6年総合「南島実習」
- 小笠原小学校5年「ヒメツバキの再植栽」
- 小4総合、都道沿い法面の自生植物植栽
- 小4、都道沿い自生植物植栽事前学習(2017年)
- 小笠原小学校6年総合「南島」
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2017・実地)
- 小笠原高校自然保護研究会、兄島生物観察実習
- 小笠原小学校6年総合「南島」
- 小笠原小学校「総合実践報告会」