2010年08月30日

サービスの本質は正確さとホスピタリティー

僕が毎日見ているメルマガの記事からの紹介です。
http://www.chichi.co.jp/

「サービスの本質は正確さとホスピタリティー」とは
小田禎彦氏(加賀屋会長)の言葉です。
         『致知』2005年2月号より
        
加賀屋といえば、
日本のホテル・旅館の最高ランクの施設です。

そこの会長の言葉ですから重いですね。

うちのガイド業もサービス業です。

自然の中では不確定要素も多いのですが、
でもやはりとても共感します。

自然の中では
不確定要素を楽しむという考えもあるでしょうけど、
僕はなるべくリサーチしてそれを減らすように
しています。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/9666670.html

あとこれも納得です。「まね、慣れ、己」
この順番が必要です。

でも、この順番飛び越しがちですよね。
どうしても自分にうぬぼれがありますからね。
posted by mulberry at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック