しんくみ情報誌「ボンビバーン」(68号)、
http://www.shinyokumiai.or.jp/publication.html
「ツキを呼び込こむ社長業のヒント」というコラム
からの紹介です。
和田一廣氏(経営コンサルタント)が書いています。
経営活動でお金のかからない大事なものがあり、
その代表的なものを紹介しています。
1.笑顔
2.挨拶
3.気配り
4.親切
こういうものを大事にしている会社は
強いのだそうです。
例として高級ホテルが出ていました。
ガイド業も一緒ですね。
この4つ、しっかり肝に銘じて、仕事しましょう。
ボンビバーン記事
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/pages/user/search/?keyword=%A5%DC%A5%F3%A5%D3%A5%D0%A1%BC%A5%F3
【関連する記事】
- 小笠原村観光局の説明会
- 都主催研修会「島しょ地域における観光振興と外国人旅行者受け入れ対応について」
- 遺産バブルも陰りか??・・・
- ちょっと早いけど、今年の事業終了(一年の総括)
- 「勝負の神様は 細部に宿る」(岡田武史)
- 「全体は部分の総和に勝る(by アリストテレス)」(JTBF観光調査部山田雄一氏..
- 平成23年版「観光白書」が閣議決定
- 当面の観光に関する取組について(観光庁長官名文書)
- 平成22年度ツアーデスク活動報告会(小笠原村観光協会)
- 次から2便は大忙し
- 前半忙しく、後半はヒマ
- ツイッター、ミクシィ、ブログで1時間
- G1サミット
- ふるさと水戸の可能性と戦略(堀義人ブログ)
- 「信念」か「我」か
- 元裕先廉(げんゆうせんれん)
- 「お客様本位の考え方をするための十ヶ条」より
- サービスは「100-1=0」
- サービスの本質は正確さとホスピタリティー
- 愚痴は禁物