2009年03月18日

「龍神」「雷神」の旗で見送り


P3170167.JPG小笠原でも、
3月は高校の卒業生が内地に出て行く時期です。

おがさわら丸の見送り時には、
走るダイビングボート上で、
在校生が大きな「龍神」「雷神」の旗を振ります。

かなり大きな旗ですから、相当な力がいるはずです。

なかなか感動的な場面です。

卒業生も勇気をもらうのではないですしょうか。

うちの旭も高校生になったら、
これをやるんでしょう。

そしてこれに見送られる時もきます。

ずっと続けてほしいと思う高校生の風習です。

posted by mulberry at 11:29| Comment(4) | TrackBack(0) | できごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小笠原には素晴らしい風習があるんですね♪

船上から、卒業生が在校生に”竜神””雷神”の旗を振り、内地での活躍と無事を祈る!!
本当に感動的で素晴らしい風習だと思います(涙)

「マルベリー」さんのおっしゃる通り、こう言った素晴らしい風習は決してなくなって欲しくない物ですね!
Posted by おしょう at 2009年03月18日 14:43
この光景も3月いっぱい、あと2回くらいは
見れそうです。

風の強い日はなかなか立てるのが大変のようです。

Posted by ○ベリー at 2009年03月18日 15:59
○ベリーさん
コンニチハ!
お体は大丈夫ですか?
日頃のお疲れが溜まっていらっしゃるのでしょうね。
本当にお疲れ様です。

○ベリーさんにお世話になった3日間、本当にいつも変わらず誠実なお仕事ぶりに、本当に有り難かったです。

あまり無理をなさいません様、お大事にね。

私達が小笠原を発つ日も、○ベリーさんはじめ、お世話になった多くの方のお見送りと、○ベリーさんの日記に有ります高校生のお見送り、拝見しました。
私達も元気と勇気を頂いた様で、涙が出ました。
わらいぼやさんもおっしゃっていましたが、あの感動を味わいたくて、この時期に小笠原を訪ねる気持もよく判ります。

私もずっと残してほしいと思います。
Posted by みんみん at 2009年03月18日 16:44
あの見送りこそ、
他の観光地ではなかなかできないことかと
思います。

小笠原へのお客様の最大のおもてなしが
この最後の見送りにあるのかもしれません。

Posted by ○ベリー at 2009年03月18日 17:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック