5歳のお子様とお母さんの2人でした。
そこで、お子様が楽しめることを念頭に、
通常のガイドツアーとは趣向を変えて実施しました。
まずはガジュマル林でブランコ遊びや木登りをし、
そのあと、高木林に行きました。
そこでコースを歩きながら、
ネイチャーゲームのフィールドビンゴをしました。
ビンゴカードに書いてある自然のものを
自分で見つけていく活動です。
お子様も、かなり熱心に探してくれました。
ネイチャーゲームは
自然への気づきを考えた環境教育プログラムで、
僕は指導員になっています。
その後、山の上で
絵本の「やんすけとやんすけとやんすけと」を
読みました。
これは2年生のちひろが昨年の学芸会でやったもので、
面白い物語です。
お子様も集中して聞いてくれました。
山の上で、絵本を読んだり、聞いたりするのも、
気持ちのいいものですよ。
