2007年10月30日

こわい「口コミアンケート」報告

先ほど、観光協会の会報とともに、
半年分ほどの「口コミアンケート」報告が
入っていました。

以前も書きましたが、
これはいいことも批判的なことも書かれているので、
とても見るのがこわいです。

今回もやはり批判的なコメントが
いくつかありました。

気持ちはすべての参加者に満足いただきたいと
思っているのですが、難しいですね。

コメントを冷静に分析して、
改善につなげたいと思います。

コメントの中には、
参加者の期待と、こちらが提供するものとの
ギャップによるものがありました。

そのあたりは、
1人のガイドで複数の参加者に対応しているので、
どうしても対応できない点があると思いますが、
事前の内容の説明や、参加者の希望を知ることで、
改善できるのではと思います。

コメントありがとうございました。

屋久島のモスフォレスターさん、
ガイド向けミシュランはこわいよお。
posted by mulberry at 16:10| Comment(2) | できごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う~む、ショックでしたか。

そうなんですよね。ガイド側は全力で好意を注ぎ込むような仕事せざるをえませんし、それが拒否されると思いっ切り傷つきますよね。

でもイチローだってせいぜい4割以下だ、と誰か言ってましたし(笑)。

自然は変化し続けるし、ガイドが介在するしで、イレギュラーはつきものどころか主要な要素なんだと思います。

その一日をみんなで最大限いいものにしよう、というライブ感ある共通意識が生まれた日は、いいツアーになりますよね。

でも、小笠原の口コミアンケートはいいなあと思います。屋久島でもやればいいんですが。

ミシュランは・・・(え~っと、ここだけの話ですが、実はミシュラン東京小笠原担当覆面調査員の打診を受けてまして・・・)
Posted by 覆面○○○○○○ター3 at 2007年10月30日 21:00
覆面といったって、
本当に覆面しないとばれますよ。

でも覆面したら本当にあやしいし。

覆面調査員は他の場所でどうぞ。

Posted by ○ベリー at 2007年10月31日 07:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください