半年分ほどの「口コミアンケート」報告が
入っていました。
以前も書きましたが、
これはいいことも批判的なことも書かれているので、
とても見るのがこわいです。
今回もやはり批判的なコメントが
いくつかありました。
気持ちはすべての参加者に満足いただきたいと
思っているのですが、難しいですね。
コメントを冷静に分析して、
改善につなげたいと思います。
コメントの中には、
参加者の期待と、こちらが提供するものとの
ギャップによるものがありました。
そのあたりは、
1人のガイドで複数の参加者に対応しているので、
どうしても対応できない点があると思いますが、
事前の内容の説明や、参加者の希望を知ることで、
改善できるのではと思います。
コメントありがとうございました。
屋久島のモスフォレスターさん、
ガイド向けミシュランはこわいよお。
【関連する記事】
そうなんですよね。ガイド側は全力で好意を注ぎ込むような仕事せざるをえませんし、それが拒否されると思いっ切り傷つきますよね。
でもイチローだってせいぜい4割以下だ、と誰か言ってましたし(笑)。
自然は変化し続けるし、ガイドが介在するしで、イレギュラーはつきものどころか主要な要素なんだと思います。
その一日をみんなで最大限いいものにしよう、というライブ感ある共通意識が生まれた日は、いいツアーになりますよね。
でも、小笠原の口コミアンケートはいいなあと思います。屋久島でもやればいいんですが。
ミシュランは・・・(え~っと、ここだけの話ですが、実はミシュラン東京小笠原担当覆面調査員の打診を受けてまして・・・)
本当に覆面しないとばれますよ。
でも覆面したら本当にあやしいし。
覆面調査員は他の場所でどうぞ。