3/8 旧1/19 はれ
午前、
大神山公園で、4年生の総合的学習。
フィールドは今日が最後である。
3年生もいっしょに来た。
今回はまとめの意味で、
4年生が3年生に、
各自の担当の樹木を紹介するということをやった。
近くの4年生の発表を聞いていたが、
なかなかしっかり発表していた。
パンフレットも作って配っていた。
僕は、ネイチャーゲームのカムフラージュをやった。
自然の中に、いくつかの人工物を置いて、
注意して探してもらうゲームである。
正解者は1人だけだった。
こんな子供たちの中から、
将来、島を担うガイドさんが出てきてくれたら、
うれしく思う。
もっといえば、議員や村長も出て欲しいな。
応援するよ。
そういえば、今年は村議も村長も選挙がある。
巷では、いろんな人の出馬のうわさが出ている。
【関連する記事】
- 村主催兄島視察会
- 小4総合「小笠原の植物」実地授業
- 4年総合「小笠原の植物」授業
- 6年総合南島実習
- 村主催・南島外来植物除去ボランティア
- 2/1、兄島外来種駆除ボランティア
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2018)山地
- 奥村・都道沿い法面の自生植物植栽(10ヶ月後)
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2018)
- 植栽場所(小学校総合)の草刈り
- 6年生からの南島洋上学習お礼文
- 7/4、小笠原小学校6年総合「南島実習」
- 小笠原小学校5年「ヒメツバキの再植栽」
- 小4総合、都道沿い法面の自生植物植栽
- 小4、都道沿い自生植物植栽事前学習(2017年)
- 小笠原小学校6年総合「南島」
- 小笠原小学校4年総合「小笠原の植物」(2017・実地)
- 小笠原高校自然保護研究会、兄島生物観察実習
- 小笠原小学校6年総合「南島」
- 小笠原小学校「総合実践報告会」