8/31(旧7/28)朝、晴れ・29度の予報
・・座礁船と沈船
境浦には1944年の夏から座礁している船がある。
濱江丸という輸送船。
今は朽ち果てて、
水面から上はわずかいでている程度。
この船は水深3-4ⅿに座礁している。
決して沈船ではない。
しかし、
なぜか沈船という観光客の多いことか。
座礁船という人はめったにいない。
普通、沈船というのは沈んだ船だから、
上からは見えないはず。
どう見ても、沈船には見えないと思うのだが、
何なんだろう。
座礁という言葉を知らないだけかな?
https://ogasawara-mulberry.net/news/5867/
2024年08月31日
2024年08月30日
8/30朝、曇り・・28度
8/30(旧7/27)朝、曇り・28度の予報・・28度
本日の気温予報が28度。
この時期にしてはかなり珍しいぐらい低い。
朝もかなりひんやりしている。
過ごしやすい一日になりそう。
ただし降水確率も高いので、
雨の心配はかなりある。
涼しくても雨が降っちゃうとね…
午後は一日前倒しで、
おがさわら丸が父島を出港する。
一日早く最終日となった皆様、
14時ぐらいまでは遊べるので、
目いっぱい楽しんでいただきたい。
https://www.micosfit.jp/ogasawara/
本日の気温予報が28度。
この時期にしてはかなり珍しいぐらい低い。
朝もかなりひんやりしている。
過ごしやすい一日になりそう。
ただし降水確率も高いので、
雨の心配はかなりある。
涼しくても雨が降っちゃうとね…
午後は一日前倒しで、
おがさわら丸が父島を出港する。
一日早く最終日となった皆様、
14時ぐらいまでは遊べるので、
目いっぱい楽しんでいただきたい。
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2024年08月29日
8/29朝、曇り・・どうなる?
8/29(旧7/26)朝、曇り・30度の予報
・・どうなる?
台風10号の進路予想は見るたびに変わっている。
8/29朝の時点では
関東地方は直撃は避けられそう。
これもまた変わるかもしれないが・・
小笠原に住むものとしては
おがさわら丸の運航が気になるところ。
8/28の時点では、
変更のアナウンスはなかった。
このまま変更なしで、
8/31父島発なのだろうか?
変更があるとすれば、
本日中にはアナウンスがあるだろう。
どっちにせよ、揺れるだろうな。
https://www.ogasawarakaiun.co.jp/
・・どうなる?
台風10号の進路予想は見るたびに変わっている。
8/29朝の時点では
関東地方は直撃は避けられそう。
これもまた変わるかもしれないが・・
小笠原に住むものとしては
おがさわら丸の運航が気になるところ。
8/28の時点では、
変更のアナウンスはなかった。
このまま変更なしで、
8/31父島発なのだろうか?
変更があるとすれば、
本日中にはアナウンスがあるだろう。
どっちにせよ、揺れるだろうな。
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2024年08月28日
8/28朝、雨・・8/31父島発
8/28(旧7/25)朝、雨・31度の予報
・・8/31父島発
台風10号の動きが気になる。
かなりゆっくりで、
9/1-2頃、関東の南岸を通過しそう。
次のおがさわら丸父島発は8/31午後、
9/1午後東京着。
ということは、
かなりやばいんじゃないだろうか?
個人的には
父島発を早めるような気がしてきた。
まさか、
1泊で8/29発とかではないだろうね?
さて海運さんはどう判断するか?
予定通り8/31父島発だろうか?
気になってしょうがない。
https://www.micosfit.jp/ogasawara/
・・8/31父島発
台風10号の動きが気になる。
かなりゆっくりで、
9/1-2頃、関東の南岸を通過しそう。
次のおがさわら丸父島発は8/31午後、
9/1午後東京着。
ということは、
かなりやばいんじゃないだろうか?
個人的には
父島発を早めるような気がしてきた。
まさか、
1泊で8/29発とかではないだろうね?
さて海運さんはどう判断するか?
予定通り8/31父島発だろうか?
気になってしょうがない。
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2024年08月27日
8/27朝、晴れ・・米の国
8/27(旧7/24)朝、晴れ・30度の予報
・・米の国
最近、米不足の話題がよく出る。
島でも、かなり少なめである。
買いそびれて、米がない人もいるかもしれない。
新米が出回るまでの辛抱だろうか。
ところで、
日本では米の国はアメリカのこと。
米国という。
語源は当て字で亜米利加からだろう。
イギリスは英吉利で英国。
イタリアは伊太利で伊国。
ドイツは独逸で独国。
日本語は漢字を使うから、外国名をこういう風にすると、
文字の省力になり便利。
今でも普通に使われる。
先人はよく考えたものだ。
ということで、
食べる米とは関係のない話題であった。
だから、食べる米とは何も関係もない
https://kaku-navi.com/column/column00001.html
・・米の国
最近、米不足の話題がよく出る。
島でも、かなり少なめである。
買いそびれて、米がない人もいるかもしれない。
新米が出回るまでの辛抱だろうか。
ところで、
日本では米の国はアメリカのこと。
米国という。
語源は当て字で亜米利加からだろう。
イギリスは英吉利で英国。
イタリアは伊太利で伊国。
ドイツは独逸で独国。
日本語は漢字を使うから、外国名をこういう風にすると、
文字の省力になり便利。
今でも普通に使われる。
先人はよく考えたものだ。
ということで、
食べる米とは関係のない話題であった。
だから、食べる米とは何も関係もない
https://kaku-navi.com/column/column00001.html
2024年08月25日
8/25朝、曇り・・1876
8/25(旧7/2)朝、曇り・30度の予報
・・・1876
1876年というと、明治9年。
サッポロビールは1876年から。
そのころ小笠原では、
明治政府の開拓がはじまった。
対外的に、
日本の島として認められた時期でもある。
戦前の瓶としては
サッポロビールはいまだ見たことがない。
サッポロも含まれる大日本はあちこちにあるが・・
https://ogasawara-mulberry.net/news/38746/
・・・1876
1876年というと、明治9年。
サッポロビールは1876年から。
そのころ小笠原では、
明治政府の開拓がはじまった。
対外的に、
日本の島として認められた時期でもある。
戦前の瓶としては
サッポロビールはいまだ見たことがない。
サッポロも含まれる大日本はあちこちにあるが・・
https://ogasawara-mulberry.net/news/38746/
2024年08月24日
8/24朝、晴れ・・ラスト
8/24(旧7/21)朝、晴れ・31度の予報・・ラスト
本日、おがさわら丸は父島着発。
これで
夏の着発運航が終わりとなる。
ホッとする。
今年も
台風の影響で1便欠航が出てしまった。
着発期間は運航がタイトだから、
どうしようもないのだろう。
着発期間は全部4泊便にしておくと、
欠航が防げるのかもしれない。
運航スケジュールで
欠航をどう防ぐかは、今後の課題ではあろう。
欠航になると、来島者は3泊以上の延泊となるので、
かなりの出費となる。
観光業へのダメージもあるし、
物流が止まり島民への影響も大きい。
https://www.ogasawarakaiun.co.jp/
本日、おがさわら丸は父島着発。
これで
夏の着発運航が終わりとなる。
ホッとする。
今年も
台風の影響で1便欠航が出てしまった。
着発期間は運航がタイトだから、
どうしようもないのだろう。
着発期間は全部4泊便にしておくと、
欠航が防げるのかもしれない。
運航スケジュールで
欠航をどう防ぐかは、今後の課題ではあろう。
欠航になると、来島者は3泊以上の延泊となるので、
かなりの出費となる。
観光業へのダメージもあるし、
物流が止まり島民への影響も大きい。
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2024年08月23日
8/23朝、晴れ・・950
8/23(旧7/20)朝、晴れ・31度の予報
・・・950
台風10号は徐々に発達している。
小笠原の西を通過するころには
950ぐらいまで発達するよう。
今のところ離れて通るので、
それほど用心はいらないかな。
まさかの進路変更で近づいてきたら、
かなり用心が必要。
その後、本州直撃予想となっている。
かなり強いまま直撃なので、
近い方は相当な用心が必要かと思う。
かなりやばそうなので、
8/26以降はかなりニュースでもいうだろう。
本州直撃は8/27から28にかけて。
お気をつけて。
https://www.micosfit.jp/ogasawara/
・・・950
台風10号は徐々に発達している。
小笠原の西を通過するころには
950ぐらいまで発達するよう。
今のところ離れて通るので、
それほど用心はいらないかな。
まさかの進路変更で近づいてきたら、
かなり用心が必要。
その後、本州直撃予想となっている。
かなり強いまま直撃なので、
近い方は相当な用心が必要かと思う。
かなりやばそうなので、
8/26以降はかなりニュースでもいうだろう。
本州直撃は8/27から28にかけて。
お気をつけて。
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2024年08月22日
8/22朝、曇り・・8/27東京発
8/22(旧7/19)朝、曇り・30度の予報
・・8/27東京発
台風10号が発生した。
今のところ進路は
関西方面狙いで北上中。
小笠原はやや離れて通るので、
大きな影響はなさそう。
船は養生するかな?
次の定期船は
8/24父島着発で影響なさそう。
問題はその次、8/27東京発。
影響が出るような出ないような進路。
進路が東にそれ出したら、
8/27発は難しくなりそう。
東京発、
一日遅れも覚悟しておいた方がよさそう。
今後の進路に日々注視。
さてどうなるか?
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・・8/27東京発
台風10号が発生した。
今のところ進路は
関西方面狙いで北上中。
小笠原はやや離れて通るので、
大きな影響はなさそう。
船は養生するかな?
次の定期船は
8/24父島着発で影響なさそう。
問題はその次、8/27東京発。
影響が出るような出ないような進路。
進路が東にそれ出したら、
8/27発は難しくなりそう。
東京発、
一日遅れも覚悟しておいた方がよさそう。
今後の進路に日々注視。
さてどうなるか?
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2024年08月21日
8/21朝、晴れ・・左利き1割
8/21(旧7/18)朝、晴れ・31度の予報
・・左利き1割
僕は長年左利き。
左利きは、統計的には1-2割程度。
つまり、
10人に1-2人しかいないということだ。
自分の感覚からすると、
もう少し多いのかなと思っていた。
これだけ差があるということは、
人類進化の結果であろう。
圧倒的に左利きは不利ということだ。
例えば、野球。
右投げの人は全ポジションできる。
左投げの人がほとんどいないポジションは、
サード、ショート、セカンド、キャッチャー。
あきらかに不利。
ただしバッターは左打ちが有利といわれる。
わざわざ左に変える人もいるぐらい。
1塁に走るので、左の方が塁に近い。
ヒットになりやすいということもあるだろう。
他に何か有利なことあるかな?
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/02/15/44294
・・左利き1割
僕は長年左利き。
左利きは、統計的には1-2割程度。
つまり、
10人に1-2人しかいないということだ。
自分の感覚からすると、
もう少し多いのかなと思っていた。
これだけ差があるということは、
人類進化の結果であろう。
圧倒的に左利きは不利ということだ。
例えば、野球。
右投げの人は全ポジションできる。
左投げの人がほとんどいないポジションは、
サード、ショート、セカンド、キャッチャー。
あきらかに不利。
ただしバッターは左打ちが有利といわれる。
わざわざ左に変える人もいるぐらい。
1塁に走るので、左の方が塁に近い。
ヒットになりやすいということもあるだろう。
他に何か有利なことあるかな?
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/02/15/44294
2024年08月20日
8/20朝、晴れ・・・あと2便
8/20(旧7/27)朝、晴れ・30度の予報
・・・あと2便
本日、おがさわら丸東京発。
折り返し(着発)運航も、あと2便となった。
最後の1便は、帰る人ばかりとなるから、
この便が実質最後の便となる。
着発便、観光業者は稼ぎ時。
そして来島者にとっても、
便の選択肢が増えるので、いいことなのだろう。
4泊便もはあるし。
需要があるから、
今後もなくなることはないと思う。
しかし、
小笠原・父島らしくないなあと常々思う。
入出港でオンオフのメリハリが、
はっきりしているのが小笠原・父島のいいところ。
長年体に浸み込むこの体質、
変えようがないね。
さあもうすこし頑張りましょ。
https://www.ogasawarakaiun.co.jp/
・・・あと2便
本日、おがさわら丸東京発。
折り返し(着発)運航も、あと2便となった。
最後の1便は、帰る人ばかりとなるから、
この便が実質最後の便となる。
着発便、観光業者は稼ぎ時。
そして来島者にとっても、
便の選択肢が増えるので、いいことなのだろう。
4泊便もはあるし。
需要があるから、
今後もなくなることはないと思う。
しかし、
小笠原・父島らしくないなあと常々思う。
入出港でオンオフのメリハリが、
はっきりしているのが小笠原・父島のいいところ。
長年体に浸み込むこの体質、
変えようがないね。
さあもうすこし頑張りましょ。
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2024年08月19日
8/19朝、晴れ・・暑さやわらぐ
8/19(旧7/26)朝、晴れ・31度の予報
・・暑さやわらぐ
台風7号のあと、
それまでの暑さが少しマシになってる。
台風7号前は
最高気温の予報が32-33度が続き、
夜も気温が下がらなかった。
それが1-2度ではあるが、
気温が下がっている。
夜も涼しい風がふくようになった。
このぐらいの暑さなら、
例年通りで、過ごしやすい。
もう暑さのピークは過ぎたのかな?
また9月に復活したりして。。
https://www.micosfit.jp/ogasawara/
・・暑さやわらぐ
台風7号のあと、
それまでの暑さが少しマシになってる。
台風7号前は
最高気温の予報が32-33度が続き、
夜も気温が下がらなかった。
それが1-2度ではあるが、
気温が下がっている。
夜も涼しい風がふくようになった。
このぐらいの暑さなら、
例年通りで、過ごしやすい。
もう暑さのピークは過ぎたのかな?
また9月に復活したりして。。
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2024年08月18日
8/18朝、晴れ・・地震・雷・火事・親父
8/18(旧7/15)朝、晴れ・31度の予報
・・地震・雷・火事・親父
「地震・雷・火事・親父」、
怖いものの代表格といわれた、
はじめ3つは今は変わらないだろう。
特に地震は心配だ。
雷も、火事も怖い。
では親父はどうであろうか?
最近は、
怖い親父はかなり少なくないだろうな。
僕だって親だが、
きっとそんなに怖くなかったはず。
この言葉も死語になるのかな?
ある記事では、
もとは台風のことだったというのがあった。
(わかる気がする)
これからは地震雷火事台風かな
https://oggi.jp/6924484
・・地震・雷・火事・親父
「地震・雷・火事・親父」、
怖いものの代表格といわれた、
はじめ3つは今は変わらないだろう。
特に地震は心配だ。
雷も、火事も怖い。
では親父はどうであろうか?
最近は、
怖い親父はかなり少なくないだろうな。
僕だって親だが、
きっとそんなに怖くなかったはず。
この言葉も死語になるのかな?
ある記事では、
もとは台風のことだったというのがあった。
(わかる気がする)
これからは地震雷火事台風かな
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2024年08月17日
8/17朝、晴れ・・ダイヤモンド
8/17(旧7/14)朝、晴れ・31度の予報
・・・ダイヤモンド
ダイヤモンドといっても宝石の話ではない。
貴金属・宝石には興味がない。
野球の話である。
野球でダイアモンドといえば、
4つの塁を結んだ形のこと。
どう見てもスクエアー(四角)だが、
ダイアモンドという。
ホームから見ると、菱形に見えるので、
そこからダイヤモンドになったのだろう。
菱形は
英語ではダイヤモンドともいうようだ。
トランプでも菱形はダイヤという。
ところで、
日本語ではダイヤモンドと書くのが普通。
さっきまでダイアモンドと思っていた。
・・・ダイヤモンド
ダイヤモンドといっても宝石の話ではない。
貴金属・宝石には興味がない。
野球の話である。
野球でダイアモンドといえば、
4つの塁を結んだ形のこと。
どう見てもスクエアー(四角)だが、
ダイアモンドという。
ホームから見ると、菱形に見えるので、
そこからダイヤモンドになったのだろう。
菱形は
英語ではダイヤモンドともいうようだ。
トランプでも菱形はダイヤという。
ところで、
日本語ではダイヤモンドと書くのが普通。
さっきまでダイアモンドと思っていた。
2024年08月16日
8/16朝、曇り・・一日遅れ
8/16(旧7/13)朝、曇り・31度の予報
・・一日遅れ
すでに昨日のうちにアナウンスがあったが、
次便の東京発は一日遅れとなった。
父島着発は8/18となる。
8/13発は欠航となったので、
来島者は4泊も延泊となることになる。
帰りたい人はきっと乗り切れるとは思うが、
満席状態になるのだろう。
また延泊にかかる費用は自己負担。
この時期は家族連れも多いから、
かなりの出費となる。
4人なら、1泊1万としても16万円。
うーん痛い。
帰ってからの内地での予定も
変更を余儀なくされたであろう。
天気海況はまだ本調子ではないが、
島での残りの日程を楽しんでいただきたい。
https://www.ogasawarakaiun.co.jp/info/?p=12094
・・一日遅れ
すでに昨日のうちにアナウンスがあったが、
次便の東京発は一日遅れとなった。
父島着発は8/18となる。
8/13発は欠航となったので、
来島者は4泊も延泊となることになる。
帰りたい人はきっと乗り切れるとは思うが、
満席状態になるのだろう。
また延泊にかかる費用は自己負担。
この時期は家族連れも多いから、
かなりの出費となる。
4人なら、1泊1万としても16万円。
うーん痛い。
帰ってからの内地での予定も
変更を余儀なくされたであろう。
天気海況はまだ本調子ではないが、
島での残りの日程を楽しんでいただきたい。
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2024年08月15日
8/15朝、曇り・・台風7号通過
8/15(旧7/12)朝、曇り・30度の予報・・
台風7号通過
台風7号は
小笠原から北上中。
昨夜、暴風域に入り、
現在はまだ強風域。
雨量は計100㎜ぐらい。
恵みの雨となったはず。
朝のうち、見回りしたが、
人家には被害はほとんどなし。
枯葉、枯れ枝散在多数。
海はまだ大しけが続く。
気になるのは、
明日東京発のおがさわら丸。
大方の予想では
一日遅れの8/17発になるだろうと・・
これは海運さんの発表を待つことにしよう。
本日、午後にはアナウンスがあるだろう。
https://www.micosfit.jp/ogasawara/
台風7号通過
台風7号は
小笠原から北上中。
昨夜、暴風域に入り、
現在はまだ強風域。
雨量は計100㎜ぐらい。
恵みの雨となったはず。
朝のうち、見回りしたが、
人家には被害はほとんどなし。
枯葉、枯れ枝散在多数。
海はまだ大しけが続く。
気になるのは、
明日東京発のおがさわら丸。
大方の予想では
一日遅れの8/17発になるだろうと・・
これは海運さんの発表を待つことにしよう。
本日、午後にはアナウンスがあるだろう。
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2024年08月14日
8/14朝、雨・・オールキャンセル
8/14(旧7/11)朝、雨・31度の予報
・・オールキャンセル
小笠原は台風7号が接近中。
風は強くなってきた。
雨は降っているが小雨程度。
海もかなりうねりが入っている。
本格的にはこれからだ。
勢力がどんどん増しているが、
小笠原はややそれている。
暴風域には入らないだろう。
船の1便欠航となったので、
8/14午後から8/17午前はオールキャンセル。
なかなか痛い。
来島予定だった人はもっと痛いだろう。
残念。
https://www.micosfit.jp/ogasawara/
・・オールキャンセル
小笠原は台風7号が接近中。
風は強くなってきた。
雨は降っているが小雨程度。
海もかなりうねりが入っている。
本格的にはこれからだ。
勢力がどんどん増しているが、
小笠原はややそれている。
暴風域には入らないだろう。
船の1便欠航となったので、
8/14午後から8/17午前はオールキャンセル。
なかなか痛い。
来島予定だった人はもっと痛いだろう。
残念。
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2024年08月13日
8/13朝、晴れ・・台風7号
8/13(旧7/10)朝、晴れ・31度の予報
・・台風7号
台風7号が発生。
小笠原の近くを通る予定。
ただ少し西にそれるので、直撃はなさそう。
その後は関東地方に向けて北上しそう。
この台風も、
小笠原を過ぎてから勢力を増すよう。
こういう台風は5号もそうだが、
今までいなまりないタイプ。
この台風で雨はほしいのだが、
どうだろうか?
本日東京発の船は
どういう運航になるだろうか?
欠航か?それとも頑張るか?
発表をまとう。
欠航になると、
今来島中の方は3泊延泊が決まる。
これは自費である。
家族旅行の方は大きな出費となる。
痛いだろうと思う。
https://www.micosfit.jp/ogasawara/
・・台風7号
台風7号が発生。
小笠原の近くを通る予定。
ただ少し西にそれるので、直撃はなさそう。
その後は関東地方に向けて北上しそう。
この台風も、
小笠原を過ぎてから勢力を増すよう。
こういう台風は5号もそうだが、
今までいなまりないタイプ。
この台風で雨はほしいのだが、
どうだろうか?
本日東京発の船は
どういう運航になるだろうか?
欠航か?それとも頑張るか?
発表をまとう。
欠航になると、
今来島中の方は3泊延泊が決まる。
これは自費である。
家族旅行の方は大きな出費となる。
痛いだろうと思う。
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2024年08月12日
8/12朝、晴れ・・どうなる台風
8/12(旧7/9)朝、晴れ・32度の予報・・どうなる台風
まだ気象庁の台風情報はない。
しかし、
確実に熱低は小笠原近くに来るよう。
そして台風に発達し、本州に向かう方向性は、
各予報でおおむね一致して出ている。
おがさわら丸は8/13、8/16東京発。
どちらかあるいは両方に影響が出てきそう。
8/13発はもし影響があるなら、
本日8/12午後に発表があるはず。
さてどうなる台風。
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まだ気象庁の台風情報はない。
しかし、
確実に熱低は小笠原近くに来るよう。
そして台風に発達し、本州に向かう方向性は、
各予報でおおむね一致して出ている。
おがさわら丸は8/13、8/16東京発。
どちらかあるいは両方に影響が出てきそう。
8/13発はもし影響があるなら、
本日8/12午後に発表があるはず。
さてどうなる台風。
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2024年08月11日
8/11朝、晴れ・・14より17?
8/11(旧7/8)朝、晴れ・33度の予報
・・14より17?
小笠原のまわりでは
ぽこぽこと熱低ができていいる。
週間の気圧配置では
8/14ごろに小笠原近くに熱低。
その後北上。
台風になりそう。
その間、
おがさわら丸は14と17が父島着発。
その前後日が東京発と東京着。
今の予報のままなら8/14は大丈夫かな?
でも8/17は危ない感じ。
いずれにせよ、今後がかなり気になる。
https://www.bioweather.net/chart/pressure.htm
・・14より17?
小笠原のまわりでは
ぽこぽこと熱低ができていいる。
週間の気圧配置では
8/14ごろに小笠原近くに熱低。
その後北上。
台風になりそう。
その間、
おがさわら丸は14と17が父島着発。
その前後日が東京発と東京着。
今の予報のままなら8/14は大丈夫かな?
でも8/17は危ない感じ。
いずれにせよ、今後がかなり気になる。
https://www.bioweather.net/chart/pressure.htm