2013年02月28日
平成24年度小笠原諸島自然遺産地域連絡会議(第2回)
2/28 旧1/19 曇り
昨夕、表題の地域連絡会議開催されました。
観光協会副会長の時はいつも出ていましたが、
その後はたまに傍聴で参加していました。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/pages/user/search/?keyword=%C3%CF%B0%E8%CF%A2%CD%ED%B2%F1%B5%C4
今回は代理出席で、
小笠原野生生物研究会の理事長の代理です。
僕は理事です。
議事としては
平成24年度の取り組み報告、島内の現状及び当面の課題(環境省)
関係機関25年度の主な事業予定(各関係機関)
村民意見交換会結果について(村)
などでした。
議事の中で
質問や意見をいくつか言わせていただきました。
ガイドの立場で言うと
環境省報告の24年度の取り組みなどはネタとしても役に立つものがありました。
こういう会議は公開なので、
もっとガイドの方も傍聴されるといいと思いますよ。
環境省の25年度事業予定では
いよいよ遺産センターの検討に入るようです。
「高価な箱モノ」にならないよう、
十分ねっていただきたいものですね。
2013年02月27日
シマウツボの花
2/27 旧1/18 曇り
寄生植物のシマウツボ(ハマウツボ科・固有種)が
顔を出しています。
ぼちぼち丈ものびて、花が開き始めています。
丈は10㎝もないくらいですが、
黄色で群生して出ているので、まずまず目立ちます。
千尋岩コースの時は
ルート沿いにあるので紹介しています。
ここの個体群ではヤギの食害の影響も出ています。
特に囲いをしていないので、みな食われてしまうかもしれません。
身近に行ける場所では
小港ーコペペ遊歩道沿いにでます。
しかし今、
ここは歩道改修中で行くことができません。残念。
過去記事
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/pages/user/search/?keyword=%A5%B7%A5%DE%A5%A6%A5%C4%A5%DC
2013年02月26日
「彼岸過迄」(夏目漱石)
本のタイトルは内容には関係ありません。
著者の緒言によると、
新聞連載が元旦から初めて彼岸過迄書く予定だからです。
実際にはもう少し長く4月終わりころまでです。
http://www.shinchosha.co.jp/book/101011/
内容は
著者が最後に「結末」でまとめています。
「敬太郎の冒険は物語に始まって物語に終わった。」と。
主人公・敬太郎は大学を出て、就職しないでいます。
彼がかかわる人物の物語が
章ごとに語られています。
森本によって、放浪生活の断片を。
田口によって、社会をいかに眺めているかを。
松本からは人生観を。
千代子からは彼女がかわいがった幼児の死のことを。
須永からは母子の関係と千代子との関係を。
松本からは須永の出生の真実を
この中で敬太郎の行動は
田口に頼まれて松本をつけたことくらいです。
物語の最後は
須永が旅に出ているところで終わります。
初めに出てくる森本以外の登場人物は
親類縁者という関係です。
敬太郎は須永の友人です。
読んでいると、だんだん話がつながってきます。
夏目漱石の小説に出てくる人は
悩み多き人たちが多いですね。笑
ハチジョウクサイチゴの花
2/26 旧1/17 晴れ
ハチジョウクサイチゴ(バラ科・広域種・シマミツバキイチゴ)の花が
咲いています。
父島北部の道端でわりとよく見られます。
天文台の敷地周辺の草地では
雑草のように生えています。笑
最近、花もたくさんつけています。
天文台に立ち寄りの際は
ちょっと探してみてください。
すぐわかるはずです。
過去記事
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/pages/user/search/?keyword=%A5%CF%A5%C1%A5%B8%A5%E7%A5%A6%A5%AF%A5%B5%A5%A4%A5%C1%A5%B4
2013年02月25日
一生現役でいられるか・・・
2/25 旧1/16 晴れ
フジテレビで日曜夜9時からの
テレビドラマ「dinner(ディナー)」を2週続けて見ました。
http://www.fujitv.co.jp/dinner/index.html
このドラマは
一話完結なので、不定期にしか見れない僕にはちょうどいいですね。
舞台はイタリアンレストラン。
昨夜(2/24放送)、
第7話は引退間近のサッカー選手が選手生活継続を決める話。
このサッカー選手とレストランシェフが
修業時代に友人でした。
引退発表前日にも
このレストランで食事をします。
その時おまかせオーダーで、
シェフが出したものはペペロンチーノ。
それを食べたあと、
翌日、地方の2部リーグに行って現役続行することを発表します。
http://www.fujitv.co.jp/dinner/story/index07.html
カズがモデルになっているかのようです。
ずっと現役でいられるか?
プロフェッショナルな人たちにとって、
大きな問題です。
引き際も肝心かもしれません。
ボロボロになるまで、現役でい続けるか、
このドラマの選手は現役を選択しました。
僕らガイドも、
どこかで選択する日が来るかもしれません。
がんばれるだけがんばりましょう。
2013年02月24日
クレオソート丸
水戸一高校章と陸軍の紋章(星章)が似ている?
2013年02月23日
久々にアカガシラカラスバト
2/23 旧1/14 曇り
ツアーで使っているコースでアカガシラカラスバトとの出会いが
この冬場はとても少ないです。
皮肉なものですが、
先日、緊急ボックス設置作業に行った日は
ルート沿いで出会いがありました。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/11096413.html
作業中、羽音がして近くの樹上に。
近づいて確認したところ、
1羽で足環なしの個体でした。
しばらく観察しました。
そのうち、
ハトはまた次の樹上のほうへうつっていきました。
この場所はルート沿いだったので、
ツアー中に出会いたいものです。笑
2013年02月22日
海辺での夕日見物
2013年02月21日
小笠原高校「環境ボランティア学習」
2/21 旧1/12 晴れ
昨日午後、
小笠原高校の「環境ボランティア学習の指導に出かけました。
指導員は3人で、地元のNPOに依頼のあったものです。
場所は長崎展望台付近です。
そこで
外来種草本・樹木の除去作業をしました。
女子は3人で、主に草本除去、鎌で草刈りです。
男子は6人で、鋸でモクマオウを切ってもらいました。
切ったモクマオウは細切れにして、
トラックで廃棄場所にあとで運びました。
生徒たちは
しっかり頑張って活動してくれました。
何か感じ取ってくれれば幸いです。
昨年の記事
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/10628477.html
2013年02月20日
小笠原エコツーリズム協議会の緊急ボックス
2013年02月18日
風紋がきれいな小港海岸
2013年02月17日
父島のささやかな夜景
2013年02月16日
昨日(2/15)の夕日はなかなかでした
2013年02月15日
クジラの陸上観察会
2013年02月14日
モモタマナの落葉後・・
2013年02月13日
タチテンノウメの花
2013年02月12日
この空き地は駐車場?
2/12 旧1/3 晴れ
この空き地は
近隣住民のボートの保管や車の駐車が常態化しています。
近年は
一層、観光業者や工事関係の車が増えています。
うちもこの近くに事務所があるので、
駐車場として使っています。
さらに
ポンコツ車が置かれていたりもあります。
村民意見交換会では
この場所のことも批判的な意見が出ていました。
ちなみにこの空き地は
行政(村?)が管理している土地です。
この広い土地をどう有効利用する計画があるのかは、
詳しくはまったく知りません。
特に決まった利用予定がないのなら、
ある程度の範囲は駐車場として整備してほしいです。
うちの立場からすると、
有料でもいいから、その場所を借りたいです。
メインストリートのあたりのことも含めて、
観光地としての駐車場の確保は大きな課題ではないでしょうか?
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/11084964.html
車の駐車に関して父島は見た目が混沌としていて
決してほめられた状態ではないですね。
すぐに解決できる問題ではないですが、
智恵をしぼらなくてはいけませんね。
2013年02月11日
整備された道ではこれくらいの段差で・・
2013年02月10日
この駐車場は長時間駐車禁止
2/10 旧1/1 曇り
中心集落付近の臨時駐車場が
まちなみ景観対応にともないここも改修工事しています。
その駐車攘に
このような案内板がつきました。
この駐車場は
おがさわら丸入出港時や買い物のときに利用するものです。
長時間の駐車は禁止されています。
しかし以前の利用状況でいうと、
長時間駐車が非常に多かったですね。
そのことは村民意見交換会で、
さる女性が強く指摘されていました。
改修された駐車場で、実際に駐車状況が変わるでしょうか。
なにか一層の手段を講じないと
あまり変わらない気がします。
ただ、このあたりは集落中心地で、家も建て込んでいます。
あまり駐車場がないという事情もあります。
道路を隔ててた向こうには
支庁港湾課が管理する岸壁があります。
そこも
普段は駐車場として利用されています。
そちらに
長時間駐車は持っていくようにするのが案です。
(港湾が認めないかな?)
縦割り管理ではなく、
両方を駐車場としてうまく管理するようにすれば、
ちょっと改善されるような気がしますけどね・・・
どんなものでしょうか??