2026年06月09日

6/9朝、晴れ・・佐渡島の金山と北海道・北東北の縄文遺産群

DSCN3079(1).jpg


6/9(旧4/24)朝、晴れ・29度の予報
・・佐渡島の金山と北海道・北東北の縄文遺産群

今回の内地視察では、
2つの世界文化遺産も見てきた。

佐渡島の金山と北海道・北東北の縄文遺産群。

佐渡島の金山では3か所のエリアがある。
よく整備され、観光利用されているのは、
相川地区の金山。(以前から有名な場所)

他はまだ未整備だったり、
あまり観光利用したくない雰囲気であった。

北海道・北東北の縄文遺産群は
北海道のエリアを訪れた。

北海道には6か所の遺産エリアがあり、
全て見てきた。

いずれも、
展示・資料館と現地がよく整備されいている。

現地は、
ほとんど公園のような草地となっている。

そこに、
復元で、縦穴住居や貝塚が作られていたりした。

地形でかつてのなごりが残るところもあった。

実際の
遺産価値の大部分は地面の中にある。

極端な言い方すると、
現地見るだけではただの公園という感じ。
資料や展示とともに知ることが大事。

posted by mulberry at 07:29| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年06月08日

6/8朝、曇り・・雨期あけは中旬以降?

6/8(旧4/23)朝、曇り・28度の予報
・・雨期あけは中旬以降?


昨日島に戻って、意外と涼しかった。

昨夕は、
山の方では羽アリが大発生していた。

雨期の風物詩ではある。

6月に入ると、雨期があける時期になる。
その後は真夏がやってくる。

例年だと、
6月初旬ぐらいにはあけることが多い。

しかし今年は、
予報を見る限りは中旬以降にずれ込みそうだ。

真夏がやってくるのは6月下旬からかな?
posted by mulberry at 06:32| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年06月07日

6/7昼、晴れ・・帰島

6/7(旧4/22)昼、晴れ・27度ぐらい・帰島

6/7昼前に島に戻った。

5/21に船に乗ったので、
わりと長めの内地研修であった。

前半は
佐渡島、福島・山形へ。
後半は道南道央へ。

それぞれの地区で、
世界遺産、観光地、自然などを視察した。

また最初と最後に、
特養にいる母との面会も2回できた。
元気そうで何よりだ。

内地の研修報告は、
ぼちぼちブログにアップする。

これから
夏場は島でガイドに精を出す。

まじめに島情報もアップする予定。

9月以降に、また内地には行く予定。

posted by mulberry at 14:32| 東京 🌁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2026年05月21日

5/21朝、晴れ・・さるびあ乗船

5/21(旧4/7)朝、晴れ・27度の予報
・・さるびあ乗船

午前、さるびあに乗って内地へ。
戻りは6/7。

自宅は留守番家族がいる。

東京にはほとんどいないで、
地方巡業。

そのため、
知り合いにもあまり声掛けしていない。

探さないでください。笑

まずは、
明日着いたらに日の出町へ。

母への面会から旅は始まる。
終わりも母への面会。

施設から異常の連絡はないので、
元気でやっていることだろう。

https://ogasawara-mulberry.net/pickup/46831/
posted by mulberry at 07:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月20日

5/20朝、晴れ・・「ああ人生に涙あり」

5/20(旧4/4)朝、晴れ・27度の予報
・・・「ああ人生に涙あり」

昨日テレビの歌番組で、
「ああ人生に涙あり」を聴いた。

水戸黄門のテーマ曲である。

イントロからとても印象的な歌である。

歌詞のはじまりも印象的で
忘れられない。

人生楽ありゃ苦もあるさ・・

歌詞を全部読むと、
前向きに生きようって歌である。

さあ歩け!!!

https://www.uta-net.com/movie/111603/
posted by mulberry at 07:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月19日

5/19朝、曇り・・さるびあ丸

DSCN78721.jpg


5/19(旧4/3)朝、曇り・27度の予報
・・さるびあ丸

本日、
東京発でさるびあ丸が小笠原に向かう。

ドック中のおがさわら丸に変わる代船である。
(ありがたい)

年に一度だけである。

ここ数年はドック入りが5月なので、
さるびあもその時期にやってくる。

おがさわら丸よりは運航時間がかかるので、
明日の到着は午後となる。

1泊して、5/21午前に出港する。

僕もそれに乗って上京。
いつもより船旅が長くなる。

https://ogasawara-mulberry.net/news/8466/
posted by mulberry at 07:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月18日

5/18朝、曇り・・脳梗塞

DSCN96561.jpg




5/18(旧4/2)朝、曇り・24度の予報
・・脳梗塞

昨日、テレビで脳梗塞関連番組を観た。

我が家でも、昨年母が脳梗塞で倒れたので、
他人ごとではないからだ。

倒れてから、
東京で処置を受けるまで12時間ぐらいかかった。
大事であった。

60代になっている僕だって、
いつかなるかもしれない。

とはいえ、
予防に関することは特に何もしていない。

健康診断では、
血圧などは特に高くはない。

こればかりはないことを願うしかない。

https://ogasawara-mulberry.net/pickup/46831/
posted by mulberry at 07:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月17日

5/17朝、小雨・・日米間海底電信線

DSCN67741.jpg



5/17(旧4/1)朝、小雨・24度の予報
・・日米間海底電信線


昨日、昼前、宮之浜に出かけた。

大潮の干潮で、
とても潮が引いていた。

そういう時は、
浅いところのサンゴもよく見える。

さらに注意して見ていると、
太い電線が見える場所がある。

これは100年以上前に敷設された、
日米間海底電信殿の名残である。

浜には
どこにもそれに言及する案内はない。

これも貴重なものではあるので、
案内板ぐらいはほしいものだ。

https://ogasawara-mulberry.net/news/24104/
posted by mulberry at 07:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月16日

5/16朝、曇り・・’27年1~6月おがさわら丸時刻表発表

5/16(旧3/30)朝、曇り・25度の予報
・・’27年1~6月おがさわら丸時刻表発表

小笠原海運から’、
27年1~6月おがさわら丸時刻表発表があった。

年末年始、GWも通常便である。

ドック入り前の最後は5/8父島着発。
ドック中は
さるびあが一度代船で入る。

ドック明けは5/28東京発。

6/11-12硫黄島3島クルーズ。
6/16東京発便は八丈島経由便となる。

詳細は海運サイトで。

https://www.ogasawarakaiun.co.jp/info/?p=13379
posted by mulberry at 07:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月15日

5/15朝、曇り・・つかの間の晴れ

DSCN2678(1).jpg


5/15(旧3/29)朝、曇り・25度の予報
・・つかの間の晴れ

昨日5/14は朝から好天であった。
午後遅くにはまた曇りっぽくなったが・・

5/9はまずまずの天気であったが、
5/10-13はずっと曇天・雨天であった。

この5/14は1日だけ好天。
昼頃には長めに泳いでみた。
水温はまだ23度ぐらいで、体が冷えた。

そしてまた5/15-17は悪くなりそう。
本日はまだ曇天だが、5/16.17は雨のよう。

ドック中で、ツアーがないので、
ほとんど山の中には入っていない。
たっぷり雨が降ったので、
きっとぬかるんでいるだろう。
posted by mulberry at 07:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月14日

5/14朝、晴れ・・ヒメツバキ花期到来

DSCN2671(1).jpg

5/14(旧3/28)朝、晴れ・25度の予報
・・ヒメツバキ花期到来

いよいよヒメツバキの花期が始まる。

つぼみがかなりふくらみだして、
花は少しずつ咲き始めている。

本格的に花が目立つようになるのは
もう少し先である。

6月になり、ドック明けのころには、
あちこちで開花しているだろう。

父島ではヒメツバキが多いので、
これからが一番花が目立つ時期である。

ヒメツバキは固有種である。

https://ogasawara-mulberry.net/news/5503/

posted by mulberry at 06:30| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月13日

5/13朝、どんより・・パキラ花

DSCN2633(1).jpg




5/13(旧3/27)朝、どんより・25度の予報
・・パキラ花


村役場前の敷地で、パキラの花を見た。

パキラの花は初めて見る気がする。

うちの近所にはパキラの植栽はないので、
花を見たことがほぼなかった。

果実もつけ始めていたので、
以前から咲いていたのであろう。

品種を調べてみると、
おしべが白いのはパキラ・グラブラのようだ。

ということで、
朝からいいものを見た。
posted by mulberry at 07:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月12日

5/12朝、小雨・・雨期の明けは遅い?

5/12(旧3/26)朝、小雨・25度の予報
・・雨期の明けは遅い?

雨期に入り、雨の日が続く小笠原。

明日までは雨っぽい予報が続くが、
その後は中休みがありそう。

6月は、長期予報を見る限り、
すっきり晴れが続きだすのは中旬以降。

ということで、
雨期の明けは少し遅いのかなという感じ。

雨期明けまでは気温も30度以下であるが
それからは気温も30度以上の日が続く。

暑い夏が長く続く。

さて実際はどうだろうか?

https://www.toshin.com/weather/forecast90days?id=79521
posted by mulberry at 07:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月11日

5/11朝、曇り・・雨量100㎜越え

5/11(旧3/25)朝、曇り・25度の予報
・・雨量100㎜越え

5/9深夜から降り出した雨。

それから雨は断続的に続き、
時にザーザー降りもあった。

5/11早朝までの時点で、
総雨量は100㎜を超えた。

このあと13日ごろまでは
降水確率も高いので、さらに総雨量は増える見込み。

これで、ダムも満水、
山の湿気もたっぷりとなったであろう。

雨季はうっとおしいが、
水分は必要なので、大事ではある。

https://www.toshin.com/weather/forecast90days?id=79521
posted by mulberry at 06:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月10日

5/10朝、どんより・・いよいよ雨期

5/10(旧3/24)朝、どんより・24度の予報
・・いよいよ雨期

5月に入り、
昨日の夕方まで、まずまずの天気が続いた。

しかし、深夜に60㎜以上の大雨となった。

今朝はいったんやんでどんよりしているが、
そのうち降り出すであろう。

天気図でも
梅雨前線が停滞している。

いよいよ小笠原も雨期である。

すでに、
沖縄や奄美は梅雨入りしている。
小笠原は少し遅れた。

しかし、
観光客の話していると、
意外とこの時期の雨期が知られていない。

5月は雨期である。

6月は年によるが
前半のうちには雨期が終わる。
posted by mulberry at 07:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月09日

5/9朝、晴れ・・・381人

DSCN89731.jpg



5/9(旧3/23)朝、晴れ・27度の予報
・・・381人

本日5/9は、
ドック入り前最後の入港。

着発で、同日、出港する。

東京発の乗船客は381人とのこと。

予想より多い。

着発で往復の乗船客が
それほど多いとは思えない。

たしかに、
ツアーでは27人も集まっているが・・

GWの暦がよかったので、
内地から戻りの島民や仕事関係が多いのかな??

一方、この日の父島発は
休暇組、病院組が多く乗るだろう。

父島発の方が乗船は多いかな???

posted by mulberry at 07:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月08日

5/8朝、晴れ・・着発

lllage-0001(1).jpg

5/8(旧3/22)朝、晴れ・27度の予報・・
着発

明日はおがさわら丸入港日。
ドック前最後となり、着発運航。

定刻であれば11時に着く。
そして15時出港。
滞在時間はわずか4時間。

しかし、5/8-10の3日間で、
小笠原を往復できるチャンスでもある。

わずか4時間を有効に使っていただくため、
小笠原海運ではツアーが組まれている。

きちんと集客もあり、
うちでガイドさせていただくことになった。

天気が微妙なのが、やや気がかり。

https://www.ogasawarakaiun.co.jp/info/?p=13197
posted by mulberry at 06:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月07日

5/7朝、晴れ・・旅の準備

5/7(旧3/21)朝、晴れ・28度の予報・・旅の準備

次便は、5/9着で着発運航。

それが終わるとドック入りで間隔があく。
ガイドの仕事ははしばらくお休み。

うちも、
その間を利用して、休暇と研修旅行。
5/22東京着~6/6東京発まで。

まずは、
特養にいる母を何回か尋ねる。

その後、前半は1人で研修旅行。
佐渡島と、福島・山形の城巡り。

後半は妻と2人で、北海道研修旅行。
おもに、奥尻島、道央・道南など。

大まかな計画はできているので、
出発までに、細部の行程を決める。

東京にはわずかにしかいない予定。
posted by mulberry at 07:02| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月06日

5/6朝、晴れ・・Yakult

5/6(旧3/20)朝、晴れ・27度の予報
・・Yakult

ホワイトソックスで、
ホームラン量産する村上さん。

ホームランを打って、ダグアウトに戻ると、
そこには「Yakult」の文字が並んでいた。

そこだけ切り取ると、
ヤクルトの選手のように見えた。

元ヤクルト選手だけあって、
MLBでもPRをしているのかな?

それとも関係なく、
以前からやっていたのかしら?

で調べてみたら、以前から、
大谷さんの所属する球団の球場で
㏚していたようだ。

これからは、村上サマサマだ。

posted by mulberry at 07:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月05日

5/5朝、晴れ・・雨期も近い

5/5(旧3/19)朝、晴れ・27度の予報
・・雨期も近い

例年より早く、
奄美・沖縄方面は梅雨入りした。

ということは、
小笠原も雨期が近いということだ。

梅雨前線が横にのびて停滞しだしたら、
雨期に入る。

予報を見る限りは、
5/10過ぎぐらいかなという感じ。

定期船がドック入り期間なので、
観光への影響はかなり少ない。

のんびりしますかね。
https://weathernews.jp/news/202605/030171/
posted by mulberry at 06:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月04日

5/4朝、晴れ・・ナイトツアー好調

DSCN2313(1).jpg




5/4(旧3/18)朝、晴れ・27度の予報
・・ナイトツアー好調

GW便のナイトツアーも、本日が最終日。

幸いナイトツアーは好調。

グリーンペペは定番の場所ではないが、
複数明るいのが出ている。

オガサワラオオコウモリは
ガジュマル果実に集まっている。

サイザルアサの花にも来始めた。

星空は
満月あとなので、月明かりが邪魔している。

月齢はあらかじめわかっていることだから、
これはやむなし。

ということで、
3日目のナイトツアーもお楽しみいただきたい。

https://ogasawara-mulberry.net/night-tour/
posted by mulberry at 06:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月03日

5/3朝、曇り・・アオウミガメの足跡

DSCN20361.jpg


5/3(旧3/17)朝、曇り・27度の予報
・・アオウミガメの産卵上陸

昨日のナイトツアーでは、
アオウミガメの産卵上陸に遭遇。

残念ながら、産卵せずに、
海に引き返すところではあったが・・

僕が見つけたときには、
すでに引き返していたので、
僕らの影響とは考えにくい・・

これからの時期、まれにではあるが、
アオウミガメの産卵上陸を目にする。

そういうときは、
ライトを消したりして、配慮しよう。

僕らのフィールドは、
彼らにとっても大事なフィールド。
子孫繁栄のために。

https://ogasawara-mulberry.net/news/19212/


posted by mulberry at 06:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月02日

5/2朝、曇り・・5/2-5の天気・海況

5/2(旧3/16)朝、曇り・25度の予報
・・5/2-5の天気・海況

明け方、ザーザー降りだったが、
明るくなってからはやんで回復傾向。

本日、おがさわら丸は父島入港。
揺れてこちらに向かっているだろう。

この便は、満席近いようで、
乗船客は750人近い。

父母の人口2500人弱のところに、
750人。

島の人口が一時的に30%も増える。

さてこの入港中の天気・海況であるが、
5/2-5の間は、特に悪い予報はない。
おおむね問題なさそう。

楽しんでいただきたい。
https://www.toshin.com/weather/detail?id=79521

posted by mulberry at 06:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年05月01日

5/1朝、曇り・・大しけ?

5/1(旧3/15)朝、曇り・27度の予報
・・大しけ?

本日5/1、
おがさわら丸の東京発日。

GWで、
満席に近い乗船客と思われる。

本州は低気圧が発達して通過するので、
航海中の海は大しけとなるであろう。

父島到着時刻も
やや遅れるのではないだろうか?

東京湾を出るころから、
かなり揺れるのは間違いない。

乗船の方は酔い止め必須。
早めの昼食取り、
早めの寝床につくといいだろう。

波は4-5m予想と出ている。


https://www.imocwx.com/cwm.php?Area=0&Time=6

posted by mulberry at 06:45| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年04月30日

4/30朝、晴れ・・青いリンゴ

4/30(旧3/14)朝、晴れ・27度の予報
・・青いリンゴ


ここ数年、
ミセスグリーンアップルがとても人気だ。

朝ドラ「風、薫る」の主題歌も歌っている。

ところで、かなり昔、
野口五郎さんが「青いリンゴ」を歌っていた。

まさにグリーンアップル。

ミセスが
この歌を歌うところを妄想してしまった。

きっと面白いと思うが・・

https://www.uta-net.com/song/178/
posted by mulberry at 08:05| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年04月29日

4/29朝、晴れ・・グリーンペペ発生確認

DSCN2315(1).jpg


4/29(旧3/13)朝、晴れ・27度の予報
・・グリーンペペ発生確認


昨日午前、
雨が降り続いて、かなり湿り気が出た。

ナイトツアーでは、
ちょと期待して、現地に行ってみた。

あった。
2か所で、発生を確認した。

どちらも発生したばかりで
とても明るかった。

僕にとっては、今年初確認であった。

これからのナイトツアーでは、
グリーンぺぺ(ヤコウタケ)も
見られる日が多くなるだろう。

楽しみだ。
posted by mulberry at 06:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年04月28日

4/28朝、曇り・・ラン?

DSCN79451.jpg


4/28(旧3/12)朝、曇り・26度の予報
・・ラン?

ラン科ではなくても、
和名にランがつくものはいくつもある。

島でよく見るものとしては、
アオノリュウゼツラン、キキョウラン、
マツバラン、ホゾバクリハラン。

それらが属する科は種によって違う。
キジカクシ科、ユリ科、
シダ植物などそれぞれ。

植物にさほど詳しくない参加者は
ラン科の植物と思ってしまう。

そのためいちいち説明が必要となる。
ラン科ではないと。

ある程度、植物になじんでいる方なら、
ラン科ではないとわかるとは思うのだが。

まあしょうがない。

posted by mulberry at 06:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年04月27日

4/27朝、晴れ・・地震

4/27(旧3/11)朝、晴れ・26度の予報
・・地震

今朝、
十勝地方を主に大きな地震があった。

最大震度は5強であった。
震源が内陸部で、津波の心配はない。

日本では、
このぐらいなら大きな被害はないと思われる。

とはいえ、
個々には被害も出ているだろう。

今後しばらくはお気をつけいただきたい。

「地震・雷・火事・おやじ」、
やはり、昔の言葉は偉大だ。

おやじだけは、もう格落ちではあるが・・


posted by mulberry at 06:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年04月26日

4/26朝、曇り・・山は白い

P81207841.jpg


4/26(旧3/10)朝、曇り・26度の予報
・・山は白い

今朝は曇りで、山は真っ白。

山のガスは、昨日より低い位置にある。

こういう日に千尋岩に行くと、
真っ白で何も見えないときがある。

せっかく歩いて行っても、
真っ白だと、満足度が下がる。

でも、
これから雨期にかけてはありがちな光景。

本日入港日で、
明日と明後日は千尋岩コースがある。

風見向きは変わらないので、
ガスの不安はある。

さてどうかな?
ちょっと不安。

https://ogasawara-mulberry.net/chihiro-route/
posted by mulberry at 07:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年04月25日

4/25朝、曇り・・水と電気

DSCN96451.jpg


4/25(旧3/9)朝、曇り・26度の予報
・・水と電気

内地にお住いの皆さんは、
水と電気がどこから来ているかわりと知らない。

内地では
電気はかなりわかりにくいかもしれない。
水は普通、川かダムなので、
これはまだ分かるだろう。

小笠原のような超離島は
こういうインフラは島内にある。
そのためわかりやすい。

水はダムから浄水場を経て水道に。
川から直ではない。
電気は火力発電所で。

時々、
観光客が発電は水力かと聞く人がいる。

常識的にも
こんな小さな島で水力はないだろうと思うが
たまに聞かれる。
不思議だ。

https://ogasawara-mulberry.net/news/10349/
posted by mulberry at 07:08| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする