2017年11月06日

イソフジの花(前浜)

DSCN2936.JPG

前浜(大村海岸)では
イソフジ(マメ科・広域分布種)の黄花が咲き始めています。

花は大きめで目立ちます。

5弁花のうち、
上向きの旗弁が目立ちます。

5弁花、
旗弁(上・1)、翼弁(下・2・外)、竜骨弁(下・2・内)です。 おしべ10、めしべ1です。

この海岸は
植栽でかなりまとまった数が育っています。

父島の他の海岸では
まとまって生えている場所を知りません。
posted by mulberry at 07:48| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

小笠原中学校「学習発表会(2017年度)」

DSCN2961.JPG

11/6  旧9/18  曇り

11/5午前
小笠原中学校で学習発表会がありました。

うちは長男・旭が中二です。

前半は学年ごとに総合の発表、
後半は音楽の演奏や合唱です。

中二は
硫黄島や、父島の戦跡について。

今年は残念なことに訪島が中止になり、
代替として硫黄島3島クルーズに参加しました。
(船上からの硫黄島遠望や慰霊)

旭もまずまずきちんと発表していました。
posted by mulberry at 07:21| Comment(0) | できごと | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

かすかに光るスズメタケ

DSCN2930.JPG


11/5  旧9/17  曇り

ナイトツアーでは
光るキノコもメニューに入っています。

普通は
グリーンペペ(ヤコウタケ)が対象です。

しかし、見つからないときもあります。

そんなとき、スズメタケの出番です。

サイズも小さく、光はかすかですが、
光るキノコに違いはありません。

光が弱いので、発光状態の撮影はできていません。

このキノコの方が
森の中で見つけるのが容易です。
posted by mulberry at 07:07| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

11/3グッドエコツアー・千尋岩

11/3グッドエコツアー千尋岩
嘉子ガイド
#小笠原マルベリー  #父島
#小笠原協会


11/3グッドエコツアー千尋岩
信秋ガイド
heart-rock
#小笠原マルベリー  #千尋岩  #父島 
#小笠原協会

11/3千尋岩コース、
ガイド2名で2チームで歩きました。

この日は
小笠原協会ツアーの方が多く来てくれました。

出発時にざーっと雨が来ましたが、
その後は降らずに持ちました。

千尋岩から
ハシナガイルカも見られました。
posted by mulberry at 06:54| Comment(0) | エコツアー | 更新情報をチェックする

11/3サンセット・ナイト

11/3グリーンペペ
green-pepe lightning-mushroom
#小笠原マルベリー  #父島 
#ヤコウタケ

11/3サンセット・ナイト

海岸:オカヤドカリ

オオコウモリ:低いところに1頭。飛翔多数。

グリーンペペ:明るいのが2つ。

夜空:霧雨でなし。

天文台電波望遠鏡ライトアップ。
posted by mulberry at 06:51| Comment(0) | ナイトツアー | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

ツバメウオ(洲崎沈船)

DSCN2851.JPG

11/3  旧9/15  曇り

父島で
浜から泳いでツバメウオが見られる場所は限られています。

ここは
10尾以上がふわふわと泳いでします。

ここも浜から行けますが、
普通はボートダイビングスポット。

水深15M以上の場所にある沈船なので、
浜からでは場所はわかりません。

昔、浜からもボートからも潜っていたので、
場所を今でも覚えています。

浜から泳いで5分ほどです。
posted by mulberry at 07:06| Comment(0) | 水中 | 更新情報をチェックする

11/2日中とナイト、道新観光さんのガイド

11/2道新観光さんのガイド
#小笠原マルベリー  #父島 
#北海道 #道新観光

11/2、日中とナイト、
道新観光さんのガイドでした。

この日、
日中は80ミリを超える雨が降ったバッドコンディション。

一番ひどい雷雨だった時間帯は昼休みにしましたが、
あとほぼ雨の中、傘を差して、見て回りました。

最後の方で、小雨になり、
写真は大砲のあるところです。

ナイトは雨も上がりました。

天気が悪くて、
ちょっと申し訳ない感じでした。
posted by mulberry at 06:44| Comment(0) | エコツアー | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

洲崎(二見湾側)の沈船

DSCN2852.JPG

11/2  旧9/14  雨

洲崎(二見湾側)には
泳いで5分ほどの、水深20m弱に沈船が横倒しになっています。

水面からでも十分見えます。

また、
ボートダイビングスポットにもなっています。

僕が潜っていた頃、
日吉丸と呼んでいました。

今もそうなのかな?

これは輸送船だったかな?

中層には
ツバメウオが10尾以上いますね。
posted by mulberry at 07:26| Comment(0) | 戦跡 | 更新情報をチェックする

11/1ナイトツアー

天文台電波望遠鏡
ライトアップ
light-up
#天文台  #小笠原マルベリー  #父島

11/1ナイトツアー

オオコウモリ:
やや高めの樹上で計3頭、飛翔も複数。

海岸:オカヤドカリ、ツノメガニ。

グリーンペペ:なんとか1つ。

夜空:曇り。

天文台電波望遠鏡ライトアップなど。
posted by mulberry at 07:16| Comment(0) | ナイトツアー | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

11/1午後、戦跡ツアー

11/1午後、
22名様と戦跡ツアーでした。

もぬけの殻の高射砲台です。

大砲は
別な壕の中にあります。
  • 20171101174042638.jpg
posted by mulberry at 17:42| Comment(0) | エコツアー | 更新情報をチェックする

シマホルトノキの果実

DSCN2912.JPG

11/1  旧9/13  曇り

シマホルトノキが果期になってきました。

直径1cmぐらいの縦長の球形の果実が
落ちています。

落ちてすぐは外の果肉が濃緑です。

そのうち果肉が取れて、
小ぶりな種だけになります。

この果実・種は
アカガシラカラスバトの餌となっています。
posted by mulberry at 07:33| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

ムニンアオアガンピ果実

DSCN2908.JPG

10/31  旧9/12   晴れ

ムニンアオアガンピ(ジンチョウゲ科・固有種)の果実です。

本種は雌雄異株なので、
当然、これは雌株です。

直径5㎜ほどの小さな果実です。

赤くておいしそうに見えます。

ちょっとかじってみました。

果肉があって、幾分甘みがありますが、
食べられるというものはなかったですね。

芯には小さな種が入っています。

鳥散布なのでしょう。
posted by mulberry at 07:29| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

オガサワラモクレイシの花

DSCN2907.JPG

10/30  旧9/11  曇り

オガサワラモクレイシ(マチン科・固有種)の花です。

こぶりの花で、薄緑5裂です。
おしべ5,めしべ1で柱頭は丸くなっています。

花期は図鑑によると、11-2月頃のようです。

でも、
満開というような花の咲き方をしないような印象です。

感覚的には
一年中、どこかで花をつけている気がします。

葉はつやがありますが、
なにかの菌の影響か黒ずんだものが多いですね。
posted by mulberry at 07:19| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

マルハチのソーラス(胞子嚢群)

DSCN2916.JPG

10/29  旧9/10  晴れ

マルハチ(シダ・ヘゴ科・固有種)の歯の裏面です。

道路沿いの低いところで
ソーラス(胞子嚢群)のついているのがありました。

ごく小さな粒状のものがいっぱいついています。

粒のサイズは直径1-2mmぐらいでしょうか。

マルハチは樹木のように大きくなるので、
葉も高い所につきます。

見れるようで、
意外と見れないマルハチのソーラスでした。
posted by mulberry at 07:46| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

碍子(がいし)は常識か、そうでないか?

DSCN2921.JPG

小笠原でガイドしていると、
戦前の電柱の名残で、碍子が落ちている場所があります。

そこで碍子(がいし)ですといっても、
ピントこない人がたまにいます。

若い人に多いですね。

普段、外出していると、
日常的に目にしているはずなんですけどね。

電柱には必ずついています。
白い磁器やガラスの絶縁体ですね。

ということで、
僕は碍子を知っているのは常識だと思うのですが
どうなのでしょうね?
posted by mulberry at 15:31| Comment(0) | できごと | 更新情報をチェックする

出身地=出生地だと困るわけ(小笠原)

小笠原では
うちの娘が生まれる1年前が、島で出産した最後の年。

以後、小笠原では出産ができません。

つまり
小笠原が出生地の子は18歳以下ではいません。

うちの長女は
妻の実家近くの産婦人科で生まれました。

出生地は千葉市です。笑

さらにいうと、
普通、1ヶ月検診終わるまでは、母子ともに内地です。

島にやってくるのは(子供にとって)、
生まれて1ヶ月過ぎてからになるんです。


定義的には
出身地=出生地ではないようなので、安心しました。

4月から内地で暮らす娘に、
いらん心配をしていまいました。爆笑
posted by mulberry at 14:40| Comment(0) | できごと | 更新情報をチェックする

10/28午前、島一周ウォーク

DSCN2900.JPG


10月2回目の島一周ウォーク。
14km程度、標高差270Mほど。

涼しかったので、わりと楽に歩けました。

とはいっても、
足の疲れはしっかり出ています。苦笑

このウォークで、
夜明道路沿いの植物の観察もしています。

このブログネタにもなっています。
posted by mulberry at 13:50| Comment(0) | できごと | 更新情報をチェックする

「要塞神社」(父島)

DSCN2897.JPG

10/28  旧9/9  曇り

要塞神社、
戦前の日本なら、ありそうな名前の神社ですね。

現在、ネット検索しても、
この父島の要塞神社しか出てきません。

父島も
もう神社は現存してはいません。

この碑と山中に祠の跡がある程度です。

戦前、こういう名前の神社が、
日本あるいは南洋のどこかにあったのでしょうか?
posted by mulberry at 07:17| Comment(0) | 戦跡 | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

「行幸記念碑」(昭和天皇)

DSCN2885.JPG

10/27  旧9/7  曇り

平成も29年ともなると、
20代以下の人には昭和天皇は実感のない人。

僕は昭和37年生まれですから、
ちゃんと実感があります。
(直接目の前で見たことはないですが・・)

ちなみに
昭和天皇の行幸は戦前です。

昭和2年7月30日から8月1日にかけて。

この場所は大村尋常高等小学校があり、
そこを訪問されています。

戦禍で碑の下半分がなくなり、
のちに元のように作り直したものです。
posted by mulberry at 07:19| Comment(0) | 歴史 | 更新情報をチェックする