2017年06月16日

青灯台工事区域の安全対策

DSCN1913 (640x359).jpg

青灯台の工事区間の安全対策です。

ブイ・フロート設置の条件でした。

そもそも、
なぜこれをPTAがやらなければいけないのかという、
素朴な疑問をいだく方もいます。

PTA執行部の対応がヘタだったといえば
それまでなのですが・・

防波堤から工事区間の方に落ちないよう、
柵を設けました。

これは土建屋さんに依頼しました。

海側はオイルフェンスで安全対策、

こちらは
安対協さんにはってもらいました。

くれぐれも、
ここに起因する事故を起こさないようお願いします。
posted by mulberry at 11:45| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青灯台のブイ・フロート設置完了

DSCN1912 (640x359).jpg

6/16  5/22  曇り

朝のうち、
青灯台のブイ・フロートの設置が終わりました。

PTA管理ですが、
設置は安対協さんにお願いしています。

今年は安全対策の協議があって、
設置が危ぶまれましたが、なんとかなりました。

島の人たちの後押しも大きかったのだと
思います。


行政の立場、島の人の思い、
うまく折り合いをつける難しさを感じました。

対行政という点でいい勉強になりました。

僕も会長という立場でなければ、
きれて暴れてしまいそうでした。苦笑。

工事区間の安全対策は施しましたが、
くれぐれも事故のないよう遊んで下さい。

さあ、飛び込みましょう!!
posted by mulberry at 11:06| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

PTA主催「青灯台ノロ落とし」

DSCN1875 (640x359).jpg

6/11午前
PTA主催「青灯台ノロ落とし」を実施しました。

校外指導部が担当です。

会長なので、あいさつ役だけしました。
(本日のガイド仕事は妻に任せました)

児童・生徒・保護者・先生・地域の皆さん、
多く集まって作業してくれました。

そしてよりきれいになりました。

みなさんに感謝です。
posted by mulberry at 16:06| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青灯台防波堤のフェンス

DSCN1866 (640x359).jpg


6/11  旧5/17  はれ

工事区間を含む青灯台のブイ・フロート設置協議での
ハード対策2点のうちの1点。

転落防止のための、
防波堤上のフェンス設置。

さすがに、PTAでは手に負えません。

PTAから土建屋さんにお願いして
作ってもらいました。
(かなりご協力いただきました)

あとは海に浮かせる幕張りです。

これはブイ・フロート設置時に
同時に作業します。


ここからは愚痴です。

PTAとしてはこんなに大がかりになってくると
はっきり言って手に負えません。

予算だってそれほど使えません。

青灯台ブイ・フロートは、
重要な夏の風物詩、観光資源でもあるので、
行政側(村役場あるいは小笠原支庁)で引き取ってほしいものです。

必要な行政手続きもやりやすいでしょうし。

ぜひお願いしたいところです。
posted by mulberry at 07:32| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

「okei&SOLZICK 」小・中学校公演、大成功!!

DSCN1789.JPG

DSCN1790.JPG

5/30、小笠原小・中学校体育館で
「okei&SOLZICK 」公演が開催されました。

「okei&SOLZICK 」
両グループの全面的な協力によるものです。

僕はPTA会長・おやじの会代表として
きっかけ作りをさせていただきました。

両校長のご理解・ご支援で
学校授業として開催となりました。

先生方に、
運営面は全面的にお願いしました。

音響のセッティングは
島民の柏木さん(PTA会員)、ガッツ斎藤さん(PTA予備軍)にお願いしました。

そして本番、
okei、SOLZICKの順でライブ、後半は2グループがジョイントし、
最後に児童生徒参加のワークショップもありました。

当日は、児童生徒だけでなく、
島民一般鑑賞も受け入れ、70-80人くらいきていました。

講演は盛況に終了しました。

出港時には
小学生もかけつけてくれました。

無事終わってよかったです。
ほっとしました。そして疲れた。
posted by mulberry at 08:09| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

「okeiとSOLZICK」の歓迎会

ソルジック即興ライブ
歓迎会で
#小笠原マルベリー  #父島


DSCN1760.JPG


5/29  旧5/4  曇り

昨夕、
「okeiとSOLZICK」の歓迎会を開催しました。

5/30午前、
両グループが小笠原小中学校でライブ・ワークショップを開催します。

学校やセッティング関係者が集まり、懇親しました。

ライブ・ワークショップは授業として実施されるので、
保護者の参観はできます。

島民は・・・・

この歓迎会の中の話で
学校側から了解の返事があったように聞きました。

防災無線で告知できるといいのですが・・

午前中、
学校側と教育委員会とで相談されるようです。

ひょっとしたら、今夕放送されるかもですね・・・。
もし放送する時はサプライズ企画もあるようですが・・
さてさて・・・・・・
posted by mulberry at 07:10| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ビオトープ周辺整備(4年生保護者・児童&おやじの会&教職員)

DSCN1659.JPG

DSCN1661.JPG

5/21  旧4/26  曇り

昨日午後、
小笠原小学校裏のビオトープ環境整備を行いました。

これは4年担任の呼びかけで
4年児童・保護者、PTAおやじの会、教職員が集まって作業しました。

このあたりは
ここ数年全く手が入っていない状態でした。

植栽の樹木が茂って、下に光も当たらない状態です。

方針として、池に光を入れるため、
サクラの木以外は全部切り取ることにしました。

保護者の1人がチェーンソー持参で来てくれたので、
作業がはかどりました。

この1回の作業で
かなり明るくなったし、すっきりしました。

あと1-2回作業すれば、整備完了できることでしょう。

汚く濁った池も一度水をさらって、
お掃除をしてもらえばと思います。
posted by mulberry at 08:35| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

青灯台のブイ・フロート設置の危機(続報)

DSCN1657.JPG


青灯台のブイ・フロートの設置に関して、
1回目の関係機関との話し合いは不調に終わっています。

その後、
小笠原村、小笠原村観光協会、小笠原安全対策協議会、
建設業界などにご相談に行きました。

いくつかのアイデアもいただきました。

建設業界の保護者からは
防波堤の一部立入りを防ぐバリアの設置や
海側のオイルフェンスの設置などの案をいただきました。

小笠原安全対策協議会さんからは
次善策案をいただきました。
(毎年ブイ・フロートの設置もお願いしています)

保護者の見回りについては
ルールで4年生以下は保護者同伴が義務付けられています。

5年生以上の学年は
3人以上での遊泳が認められています。


長年、
島の人たちに愛されている青灯台のブイ・フロートです。

関係機関の方は一年の我慢というけれど、
たかが一年、されど一年です。

一年でも切らすわけにはいきません。
なんとか島民皆様のご協力をお願いします。

皆様の声を
ぜひ小笠原支庁港湾課へ!!
posted by mulberry at 09:20| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

青灯台のブイ・フロート設置の危機(中間報告・支援依頼)

P5230037.JPG

DSCN1623.JPG

5/18  旧4/23  雨

例年、6月初旬ころから、
関係機関にお願いの上、青灯台にブイ・フロートの設置をします。

設置期間、
子供たちは遊泳場として楽しめます。

父島では
唯一安心して飛び込んだりできる場所です。

これはPTA主催です。

まだ交渉中で結論は出ていませんが、
今年はそれに危機が訪れています。

青灯台は防波堤の工事をしていて、
中途で工事が止まった状態です。

そのためそのエリアの危険性を理由に、
関係機関からまだ許可がおりません。

海側には
オイルフェンスのようなものをはろうと考えています。

また
一部防波堤の立ち入り制限もしようとしています。

島中の人に恨まれないよう、何とかしたいので、
島民の方の声も必要です。

あまり時間がありませんが、ご支援をお願いします。

土建屋さんの保護者の皆様、
さらなるアイデア・支援をいただけると幸いです。
posted by mulberry at 08:20| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

小笠原小学校・中学校入学式

DSCN0992.JPG

DSCN0994.JPG

4/7午前
小笠原小学校、中学校と順に入学式がありました。

僕はPTA会長として、祝辞を述べました。

小学校は
総合で小笠原のことをいっぱい学び小笠原はかせになることを。

中学校では
札幌農学校クラーク博士の言葉を2つ引用しました。

小中とも
新入生が充実した生活を送ることを期待しています。
もちろん在校生も、わが息子も。笑
posted by mulberry at 14:18| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

この道は通学路なんだけど・・・

DSCN0969.JPG

4/6  旧3/10  曇り

この道は通学路になっています。

それほど交通量が多いわけではないですが、
歩くところは白線が引いてあるだけです。

主要な通学路は歩道がついています。

ここは長い直線で
何か改善できないものかと考えました。

この道路は都道・村道ではなく、港湾の道のようです。
(支庁港湾課の管轄になるようです。)

そのため、
歩道の整備などは難しいみたいです。

またやや大回りですが、並行して歩道のある都道があり、
そちらを通らせばいいという意見もあります。

できれば通学路として残してもらって、
歩行部分を色を塗って色分けできないかと提案しています。

さて、今年度、進展があるかしら?
posted by mulberry at 07:01| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

小笠原小・中学校、着任式

DSCN0945.JPG

4/3  旧3/7  晴れ

昨日入港後、
波止場で、小・中学校先生の着任式が順に行われました。

今年度、
小学校はわずかですが、中学校は多めの異動でした。

異動の先生方も
なれない船旅の直後の着任式は荷が重かったでしょうね。苦笑

これから、島になじんでいただいて、
様々なギャップを修正しながら、教えていだだければ幸いです。

さて、
中学校には生徒をビシッとさせる怖い先生来たかしら?笑
posted by mulberry at 06:56| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

3/23、小笠原小学校卒業式

DSCN0878.JPG

3/23午前、
小笠原小学校卒業式でした。

PTA会長として祝辞を述べました。

イチローの小学校時代の作文を引用して、
努力について話しました。

卒業生が証書をもらう前に
1人1人、家族へのメッセージや将来の夢を述べます。

まだ将来の夢が見えない子もいるけど、
中学校で何か見つけてほしいですね。

素敵な卒業式でした。

僕は
いつもウルウルしてしまうおじさんです。爆笑
posted by mulberry at 10:46| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

3/17午前、小笠原中学校卒業式

DSCN0835.JPG

3/17午前、
小笠原中学校卒業式でした。

PTA会長として、祝辞を述べました。

うちの息子へのいじめのことも耳に入っているので、
間接的にいじめについても言及しました。

19名の卒業生、おめでとうございます。

16名は小笠原で、3名は内地で進学です。

高校生活、充実させてください。
posted by mulberry at 11:12| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

小笠原中学校 研究授業「1年英語」

DSCN0596.JPG

先週金曜日
小笠原中学1年英語の研究授業を参観しました。

中1なので、まだ簡単です。

不規則動詞を教えていました。

説明は日本語も使いますが、
ちょっとしたやり取りは英語をよく使っていました。

英語の会話になれるという意味では
とてもいいですね。

先生も人の名前をさん付けで呼びますが、
さすがに英語はそうじゃなかったですね。笑
posted by mulberry at 07:39| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

小笠原小学校道徳地区公開講座

DSCN0523.JPG

昨日1/28、4時限目
小笠原小学校で道徳地区公開講座がありました。

講師は小笠原小学校長。

いじめの法制度の整備や今までのいじめの件数や定義の変遷などが
初めに説明がありました。

いじめには2タイプがあり、
暴力の行為を伴うものと、言葉などの行為によるもの。

前者は法整備で対応できるが、後者は難しい。

いじりなどもいじめにつながるということ。

いじめ、法整備だけでは解決できないことが、
多々あるようです。


うちの息子は小学生の時に
上級生からいじめを受けていました。

解決したように見えていますが、
いまだにそれに類することが継続的にやられているようです。

上級生からはいじりみたいな軽い感覚なのでしょうが、
それがいじめなんですよね。

今は本人が口に出さないので、
本人の様子だけしっかり見るようにしています。
posted by mulberry at 08:23| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

中学校の玄関に飾られた小笠原小・中学校PTA表彰状

PB280709.JPG

11/30  旧11/2 晴れ

小笠原中学校玄関に
小笠原小・中学校PTA表彰状が飾られています。

先日、東京での表彰式に
僕(会長)、校外生活指導部長、中学校長で出席し、いただいてきました。

今年度は
全国小・中学校などから130校くらいが表彰されました。
東京都からは確か5校くらいでした。

賞状が大きいため、
この賞状にあう額がないようです。笑

これは
今までの小笠原小・中学校PTAの活動が認められたものです。

たまたま僕が会長の時に受賞しただけで、
いままでの多くの皆様のおかげです。

今後とも
PTA活動にご協力をお願いします。

posted by mulberry at 08:24| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

PTA表彰式

会長として出ています。


20161118133512493.jpg
posted by mulberry at 13:35| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

小笠原小・中学校PTA、平成28年度「優良PTA文部科学大臣表彰」!!

小笠原小・中学校PTAが
平成28年度「優良PTA文部科学大臣表彰」されます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/10/1378059.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/10/__icsFiles/afieldfile/2016/10/14/1378059_01_2.pdf

全国131校が表彰されるものです。

現在、僕が会長なので、表彰式に出席してきます。

この表彰は
今年度も含め、今までにPTAに携わっていただいたみなさんのおかげです。

保護者、特にお母さん、の尽力に感謝します。
posted by mulberry at 13:27| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

清瀬都住入口横断歩道、設置完成

P9220451.JPG

9/23  旧8/23  晴れ

清瀬都住入口の横断歩道が出来上がりました。

写真撮っている場所の歩道から
このまま右の横断歩道を渡ります。

そして、次に右から左にわたり、
左の歩道を歩きます。

以前は手前の横断歩道を渡り、
駐車場を横切って、左の歩道へと向かっていました。

駐車場が見通しが悪いのと、
左の坂道からの車の一時停止が不徹底なので、
こういう風に横断歩道を設置してもらいました。

子供たちの、通学を、より安全に!!

最近、安全のため、
学校前とここと2カ所横断歩道を設置してもらいました。

小笠原警察署の皆さん、ありがとうございました。
posted by mulberry at 06:53| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする