2017年11月09日

11/8グリーンペペ

11/9 旧9/21 曇り

大量のグリーンペペが出ていた場所に
暗くなってから行きました。

とても明るく光っていました。

感動ものです!
  • 20171109071528215.jpg
posted by mulberry at 07:15| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

グリーンペペが大量発生

DSCN2995.JPG

11/8 旧9/20  晴れ

とある場所のアカギの枯れ木です。

グリーンペペが大量に発生していました。

明日は入港日ですので、
今便の入港中は十分楽しめそうです。

この枯れ木では
しばらくグリーンペペが見られそうな気がします。
posted by mulberry at 07:10| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

かすかに光るスズメタケ

DSCN2930.JPG


11/5  旧9/17  曇り

ナイトツアーでは
光るキノコもメニューに入っています。

普通は
グリーンペペ(ヤコウタケ)が対象です。

しかし、見つからないときもあります。

そんなとき、スズメタケの出番です。

サイズも小さく、光はかすかですが、
光るキノコに違いはありません。

光が弱いので、発光状態の撮影はできていません。

このキノコの方が
森の中で見つけるのが容易です。
posted by mulberry at 07:07| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

チチアワタケのひだの部分

DSCN2769.JPG


10/15  旧8/26  晴れ

森の中では
チチアワタケがいくつも出ていました。

大きめのキノコです。

写真は
裏側ひだの部分です。

網目状で
スポンジの表面のようになっています。

小笠原では
リュウキュウマツの樹下で出ます。

したがって、
リュウキュウマツとともに菌が入ってきたのでしょうね。
posted by mulberry at 08:16| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

ヒイロタケ(緋色茸)

DSCN2729.JPG


10/13 旧8/24  晴れ

ヒイロタケ、
小笠原・父島で時々目にして、色が目立つキノコです。

サルノコシカケ科で、枯れ木に出ています。
傘はかたく、長期間でています。

ヒイロタケよりも
緋色茸のほうがイメージがわきますね。

高温と日当たりを好むようで、
案の定、乾いた開けた場所の枯れ木に出ています。
posted by mulberry at 07:03| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

beautiful mushroom green-pepe

9/8 旧7/18 ガス


昨夜、
下見でグリーンペペチェックに。

とある場所で
いいのがありました。

次の入港は9/10、
その日までもたないでしょうね。残念
  • 20170908064734367.jpg
posted by mulberry at 06:51| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

サンコタケ(紅色)

DSCN1811 (640x360).jpg

6/10  旧5/16  曇り

最近、複数箇所で見かけています。

サンコタケ(紅色)です。

はじめは
地面から白い卵のようなものが出ている状態です。

そのうち、
3つの赤い腕のようなものがのびます。

一番上の先っぽは
3つがくっつくようになっています。

そしてそこに黒いぬめぬめしたものがあって、
とても臭いです。

腐敗臭で、虫を寄せ付け、
胞子を拡散する戦法なのでしょうね。
posted by mulberry at 08:27| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

空色茸(ソライロタケ)

DSCN1764.JPG

5/30  旧5/5  曇り

和名・空色茸から、
すぐ色が想像できるきのこです。

最近、2カ所で見つけました。

傘の直径は2-3㎝ほどです。
地上性のきのこです。

地上性のきのこは、場所を覚えておけば、
またそのうち見られる確率が高いですね。
posted by mulberry at 07:12| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

4/30夜、初グリーンペペ

今年初のグリーンペペ
#小笠原マルベリー  #小笠原  #父島 
#nationalpark  #ritorengo


5/1  旧4/6  晴れ

昨夜、
今年初のグリーンペペ(ヤコウタケ)が見れました。

12月中ぐらいからでなくなっていたので、
4カ月以上見れなかったことになります。

雨が少なく大渇水になっているくらいでしたので、
GWに間に合うか不安でした。

でも1週間ほど天気がぐずついて、
森の中に十分湿り気が出ました。

それがよかったのですね。

新たにふくらみそうな個体もあったので、
今夜も大丈夫そうですね。
posted by mulberry at 06:58| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

シロツチガキ・・キノコ

PB290724.JPG

シロツチガキというキノコ。

林内の歩道を歩いていて、たまたま見つけました。

外側の星形(外皮)の外形は5㎝ほど。

中央部の袋(内皮)の中心部に孔(穴)があり、
そこから胞子が飛び出ます。

花が地面に落ちて、
色が抜けて茶色くなった感じですね。

周りの落葉に溶け込んでいます。
posted by mulberry at 08:33| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

オオノウタケ幼菌

PA280207.JPG


11/2  旧10/3  曇り

オオノウタケも
よく見かけるようになっています。

幼菌は
白くて、かなり弾力があります。

僕は食べたことないですが、
この時期は食用となるようです。

サイズはまちまちで
直径5㎝くらいから、大きいと20㎝ほどのもあります。

徐々に茶色くなってきて、
最後はフニャフニャになります。

そのころ、表面を押すと、
煙のように胞子がいっぱい飛び出します。
posted by mulberry at 07:55| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

チシオハツも外来種?

PA280210.JPG

チシオハツは
小笠原ではリュウキュウマツ樹下で発生します。

ゆえに
外来種であろうと思います。

チシオハツは食用キノコではありませんので、
食べることはないと思います。

小笠原では
これに似ている毒キノコ・ドクベニタケが出るようです。

見分けの1つとして柄の部分があります。

チシオハツは
柄に淡紅色を帯び、しわ状の縦線があります。
posted by mulberry at 08:15| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

空色したソライロタケ

PA290218.JPG

10/30  旧9/30  晴れ

水色(空色)のソライロタケです。

とある森の中で
数か所にまとまって出ていました。

青系キノコは
本種とコンイロイッポンシメジくらいしか見たことがありません。

ソライロタケは
傘、ひだ、柄ともに同じ色です。

傘の直径は
2-5㎝くらいの範囲でしょうか?
posted by mulberry at 07:16| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

アカハツも外来種?

PA280212.JPG

10/29  旧9/29  曇り

最近、リュウキュウマツの樹下で
ベニタケ科キノコが複数種出ています。

まずはアカハツです。
食用になるようです。

リュウキュウマツは外来種

そこに出る菌根菌タイプは
外来種になるんでしょうね。
posted by mulberry at 07:16| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

チチアワタケは外来種?

PA260199.JPG


10/27  旧9/27  晴れ

チチアワタケです。

昨日歩いた山道で
まとまって出ている場所がありました。

食用となるキノコです。

ボールペンと比べてわかるように、
大きめのキノコです。


小笠原では
動植物は外来種と自生種(在来種)の区別がよく知られています。

こういう菌類では
あまりそういう区別がありません。

でも
本種はリュウキュウマツ(外来種)の樹下で生えます。
外征菌根を形成しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B1

リュウキュウマツは外来種だから、
それとともに入ってきたチチアワタケも外来種と言えますね。

そうやって考えると、
外来種の樹下だけに生えるキノコはほぼ外来種ですね。
posted by mulberry at 07:36| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ひだが黒っぽいハラタケの仲間

PA220183.JPG

10/24  旧9/24  曇り

雨も降って、森に少し湿り気が出てきました。

そのせいか、
きのこもいろいろ出てきています。

これはハラタケ(の仲間)です。
ひだの色が黒っぽいのです。

表の傘の色は白っぽいので、意外ですね。
posted by mulberry at 08:04| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

オオノウタケ

P8140259 (640x360).jpg

8/18 旧7/16  やや天候不順

スコールや台風の雨で
森の中も湿っぽくなっています。

何カ所かで
白いオオノウタケを見ました。

過去の記事見ても、8月が多いですね。
http://ogasawara-mulberry.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83I%83I%83m%83E

ちょうど今頃が出やすい時期なのですね。

オオノウタケ、
名前の通り、脳みそのように表面がしわしわです。笑
posted by mulberry at 07:50| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ホウキタケの仲間

P8130254 (640x360).jpg


8/14  旧7/12  晴れ

ホウキタケ仲間のキノコです。

昨日、
歩いた林内の複数の場所で見つけました。

ホウキタケの仲間は
食用になるものもあるようです。

きちっと種を同定できないと、
これがどうかはわかりません。苦笑
posted by mulberry at 07:07| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

チチアワタケ

P8040194.JPG

8/5  旧7/3  晴れ

この1週間ほど、
スコールがちょくちょくあって、森の地面も湿っぽくなりました。

そのおかげで、
複数種のキノコがポツポツ出てきています。

大きさで目立つのが、このチチアワタケ。

僕が見たのは
直径10㎝ほどのものでした。

たまに
もっと大きいのが出ている時もあります。

posted by mulberry at 07:25| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

500円玉VS.ヤコウタケ(グリーンぺペ)

P6070055.JPG

6/7  旧5/3  晴れ

昨夜、珍しく大きなグリーンペペが出ていました。

今朝、再度、大きさを確認に出かけました。

比較で500円玉を置くと、ほぼ同じ大きさでした。

500円玉は
直径2.5㎝ほどあります。

このグリーンペペはそんな大きさでした。

最大クラスですかね。
posted by mulberry at 07:47| Comment(0) | 菌類 | 更新情報をチェックする