2017年06月24日

夏至頃、南中時の角度

DSCN1979.JPG

6/24  旧5/1 曇り


数日前、11時頃に自撮りです。笑。

立った位置から、下を撮ると影がうつります。

昼頃は、こんなに影が少なくなります。

この時期は、
つばの広い、麦わら帽子のようなタイプがおすすめです。

ただし、風の強い場所では、
ひもがないと飛ばされるので要注意。

夏は日焼け・熱中症対策も忘れずに!!

posted by mulberry at 06:55| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

4/30朝、久しぶりの青空!!

DSCN1219.JPG

4/30  旧4/5  晴れ

朝、涼しい空気とともに、
気持ちのいい青空が広がりました。

しばらくこういう青空を見ていなかった気がします。苦笑

先便の方やそれから残っている方には
申し訳ない感じです。
本当にすみません。

このあと到着のお客様にとっては朗報です。

今日から3日間は晴れそうな予報です。

気温も明日からはやや上がりそうなので、
初夏の陽気を楽しめそうですね。
posted by mulberry at 07:59| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

GW便(4/30-5/6)の天気

GW便前半(4/30-5/3)の天気は
おおむね大丈夫そうです。

http://www.micosfit.jp/ogasawara/

でも後半(5/3-5/6)は
ちょっと下り坂みたいですね。

ひょっとしたら
梅雨っぽくなってくるのかもしれません。

後半便は天気要注意です。

気温は、明日はまだ低めですが、
5/1からは25度くらいが予想されています。

日中は薄着で大丈夫ですね。
posted by mulberry at 07:50| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

4/22朝、濃霧

DSCN1173.JPG

4/22  旧3/28  濃霧

朝、濃霧です。

早朝はもう少しガスが上だったのですが、
8:00頃はご覧の通り、地上付近まで降りています。

濃霧注意報も出ています。

気象庁HPによると、
まだ農務は続きそうです。

さて明日はおが丸入港日。
その時、濃霧だと、入港が遅れる場合があります。

その時までに取れていることを願います。
posted by mulberry at 08:03| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

時雨ダムの水位の低さ

DSCN1015.JPG

4/13  旧3/17  曇り

父島のダムの総貯水率は
20%を切りそうなくらいにまで下がっています。

気になるので、時雨ダム見てきました。

まだ水面は水があります。

でも、
左下の放水路への流路が干上がっています。

水面は
放水面から3M以上は低い状態です。

まとまった雨が相当降らないと
ダムに水がたまりませんね。

たしかに危機的です。
posted by mulberry at 08:34| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

前浜の休憩舎も更新

DSCN1005.JPG

4/11  旧3/15  曇り

昨日4/10日中
いい天気で夏のような陽気でした。

気温も25度くらいなっていました。

僕も陽気に誘われて、
前浜でラン&スイムトレーニングしました。

もうちょっと水がぬるんでくれれば
さらにいいんですけどね・・


さて、
この休憩場所も更新されました。

屋根は
スレートのようなものになりましたね。

ビロウの葉で葺いた方がいいんですが、
ぼろくなった時にすぐ修繕しないので、かなりみすぼらしくなります。

遺産前から自然保護規制を強めているので、
葉の採取もしにくいのもあるでしょうね。

そういうことを考えると、
このタイプの屋根が無難かと考えます。
posted by mulberry at 07:17| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

4/9朝、穏やかな海

DSCN1003.JPG

4/9  旧3/13  曇り

今朝の海はとても穏やかです。

内湾のようなのどかな雰囲気です。

今日と明日は海も大丈夫そうですね。


最近、
ザトウクジラが減ってきたという話を聞きます。

時期としても、
どんどん北へ行き出す時期ではあります。

いるにはいますから、粘って探しましょうね。
posted by mulberry at 07:18| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

3/28朝、連日のしけが続きます

DSCN0904.JPG

3/28  旧3/1 曇り

3/28朝の時点で、波浪注意報が出ています。

連日のしけが続きます。

大きめの船の業者さんは昨日も出ていたので、
出れないほどでもなさそうです。

本日も、
業者さんによって判断が分かれるところでしょう。

乗船予定のお客様にも明暗が出てしまいますね。

出る船に乗る方は
酔い止め対策必須ですよ。


次回のシケの予定は(苦笑)4/1-2頃。
おが丸の東京からの航海中ですね。

次の入港中は大丈夫そうな気圧配置。
posted by mulberry at 07:07| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

びっくりするくらいの大波

DSCN0826.JPG

3/14
朝から強風が続いています。

朝の海況は
まだ風波が立っていたくらいでした。

午後3時ころには
びっくりするくらいの大波になっていました。

遊漁船は
P社を除いてみな桟橋に戻っています。

P社の船は
無事帰ってこれるのでしょうか?

心配なくらいの大波です。
posted by mulberry at 15:33| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

時雨ダムの水位はかなり低く・・

DSCN0783.JPG

2017年3月時点で、
父島のダムの総貯水率は31%ほどです。

時雨ダムの水位もかなり低い状態です。

写真は
時雨ダムに流れ込む沢のところです。

沢の水は全く流れ込んでいません。
干上がっています。

沢をしばらくさかのぼると、
流れはほとんどないですが、水はありました。

水がダムに流れこまない限り、
貯水率が上がることはないですね。

当分は節水に努めるしかないですね。
posted by mulberry at 15:26| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

境浦からの夕日

DSCN0638.JPG

2/18  旧1/22  晴れ

一昨日夕方、
ナイトツアーの下見に出かけました。

途中の境浦では
ちょうどいい感じで夕日が見れました。

この時期、
境浦もいい夕日スポットですね。

この日は最後まできれいにいきました。

夕日の沈む場所は少しずつ変わっています。

二見湾からは時期によって
海に沈む夕日の見える場所が変わります。
posted by mulberry at 07:22| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

2/10朝、あさってまではしけ続き

DSCN0594.JPG

2/10  旧1/14  曇り

昨日午後からは風が強くなってきていました。

今朝は、この冬一番の寒気のようですね。
強い冬型です。

ここ父島もすでに大シケ。

東京湾出ると、小笠原まで、間違いなくしけ続きです。

予報によると、
明後日くらいまではしけが続く見込みです。

明日の入港日とその翌日は
海のツアーがかなり厳しい状況と思います。

ははじま丸も欠航が心配ですね。
posted by mulberry at 07:53| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

1/27午前、気持ちよく晴れました

DSCN0483.JPG

1/27朝、
すっきり快晴、気持ちのいい朝です。

やっぱり、
こういう天気だと、朝から気分が違いますね。

爽快感があります。

冬場は
気温が低いので、晴れていないと寒く感じます。


でも夏で、晴天続きだと、
ちょっとうんざりする時もありますめどね。苦笑
posted by mulberry at 08:32| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

冬場はこんな風景、週1-2くらい

DSCN0426.JPG

1/25  旧12/28  曇り

今週も冬型の気圧配置で、
曇天、しけが続いています。

冬場に、天気がよく、海況も良好な日は
週に1-2度のくらいなものでしょう。

だから、天気よし、海況よしのこんな風景、
それほど見れるものではありません。

今年の2-3月、
気圧配置どう推移していきますかね?
posted by mulberry at 07:21| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

1/21朝、強風、波浪注意報

DSCN0439.JPG

1/21  旧12/24  曇り

今朝の海の様子です。

強風・波浪注意報が出ていて、
大しけです。

本日午後はおが丸父島発です。

かなりタフな航海になりそうです。

さしずめ、船体動揺注意報でしょうか、苦笑

乗船の方、お気をつけて。
posted by mulberry at 07:37| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

1/17朝、まだしけ続き

DSCN0406.JPG

1/17  旧12/20  曇り

1/15ごろがしけのピークでした。
http://ogasawara-mulberry.seesaa.net/article/445932333.html

しかし、その後もまだおさまらず、
1/17朝の時点でもしけています。

本日は
はは丸代船のゆり丸も欠航です。

気圧配置からすると、
明日にはおさまりだすかしら?
posted by mulberry at 07:46| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

1/15、大しけの海

DSCN0384.JPG

1/15  旧12/18  曇り

昨日までもしけの海でしたが、
今朝は本当に大しけです。

こんな海では怖くて船が出せませんね。

大型船でも、
速度をあげられないでしょう。

この大しけは
気圧配置からすると、明日までは続きそうですね。
posted by mulberry at 07:19| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

1/9、海はしけています

DSCN0307.JPG


1/9  旧12/12  曇り

低気圧が抜けて、冬型の気圧配置に変わりつつあります。

1/9朝の時点の週間気圧配置を見ると、
1/13以降、冬型がかなり強まりそうです。

それまでも北風で
それほど海は静かにならない気圧配置図です。

http://www.bioweather.net/chart/pressure.htm

次のおが丸父島発は1/14で、
かなりしけが予想されます。

北風に向かって走る船、
想像するだけで嫌になります。苦笑。
posted by mulberry at 08:03| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017謹賀新年、初日の出

DSCN0266.JPG

1/1  旧11/3  晴れ

あけましておめでとうございます。

今年も
マルベリー並びに吉井家をご贔屓によろしくお願いします。

さて、
新年最初のツア-は初日の出ツアー。

5:30ピックアップで
夜明山山頂へ。

東の水平線には低く雲が広がっていました。
でも下の方が薄かったので、期待が持ていました。

6:20頃、見事に初日の出です。

みなさんに喜んでいただけました。

posted by mulberry at 07:17| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

夕日はこんな時もあります

PC050010.JPG

12/5昨日の夕日です。

この上はかなり厚い雲に覆われていました。

日没直前の数分間、
夕日が顔を出しました。

そして
そのまま水平線に消えていきました。

西の空をよく見て、
下の方に雲の隙間があれば、チャンスはあるかもですよ。
posted by mulberry at 08:06| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする