2017年12月14日

プラ擬木と近自然工法のコラボ・・釣浜支線歩道

DSCN3858.JPG

12/14 旧10/27  晴れ

この歩道は
釣浜へ下る歩道です。

プラ擬木の階段だけだと、
やや段差が高く感じる場所です。

そこを、近自然工法で階段を増やし、
段差を少なくしてあります。

こうすると、
無機質で均一的な階段も、自然な感じに見えますね。

プラ擬木と近自然工法のコラボ、
こういうのもありですね。
posted by mulberry at 07:48| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

南島サメ池入口:定点カメラ設置要望すべき

DSCN2827.JPG

10/17  旧8/29  晴れ

南島西尾根南部からサメ池を望む景色です。

ボートで南島に上陸する場合、
ここから中に入ります。

海況が悪いと入れないときもあります。

上陸予定のツアー業者さんは
朝、ウェザーステーションからチェックしています。

しかし、そこからは入口は見えません。

このアングルの定点カメラがあれば、
状況がきちんと判断できます。

支庁・村に設置要望する価値が
十分あると思います。

posted by mulberry at 07:07| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

水面から見る豆腐岩

DSCN2658.JPG


10/5 旧8/16  晴れ

昨日午前、洲崎・豆腐岩の周辺を泳ぎました。

水中景観は、
特筆すべき見るべきものがほとんどありません。

ほとんど岩場で、あまりサンゴもありません。

もっとサンゴがあってもよさそうな浅い場所なのに
不思議です。

豆腐岩は
柱状節理がはっきりしています。
posted by mulberry at 07:17| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

水面から見る要岩・烏帽子岩

DSCN2653.JPG

10/4  旧8/15  晴れ

昨日午前、
扇浦から要岩往復スイムしました。

要岩付近の水面から撮った写真です。
左遠くが烏帽子岩です。

泳いでいると、
近そうに見えても、なかなか着きません。苦笑

水面で撮っても、半水面の絵でないと、
浜から撮っているのと変わらないですね。
posted by mulberry at 07:20| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

赤旗山から鳥山を望む

DSCN2499.JPG

9/21  旧8/2  晴れ

昨日午後、赤旗山へ。

山頂少し前の展望地からの鳥山を望んでいます。

標高は250mほど。

なかなかの絶景ですね。

ここは指定ルートですので、ツアーで行けます。
往復で1時間ほど。

個人的な景色の好みとして、
僕は多島美が好きです。

瀬戸内とか対馬の対馬浅茅湾など
大好きです。

父島の風景では
島が遠い千尋岩より、傘山や赤旗山の方が好きですね。
posted by mulberry at 07:15| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

世界自然遺産 小笠原諸島管理計画改定作業部会

9/19午前、
管理計画改定作業部会が開催されました。

僕は傍聴。

時間は二時間ほど

管理計画改定素案について、
説明と意見がありました。

次回で改定案が出ます。


  • 20170919162254871.jpg
posted by mulberry at 16:23| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

枕状溶岩のタイドプール

DSCN2349.JPG

小笠原の磯は
外洋に面した場所で平らなところがよくあります。

そういうところで、
枕状溶岩のところもあります。

各枕の中がくぼんでいるので、
大潮の干潮時、そこにタイドプールができます。

磯の生物観察に適しています。

楽しいですよ。

枕状溶岩のタイドプールって、
日本でかなりレアだと思うんですが、どうでしょう?
posted by mulberry at 16:08| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

巽湾・西海岸

DSCN2307.JPG

8/29  旧7/8  晴れ

昨日8/28、
久々に巽湾・西海岸に行きました。

以前より、このルートの下り道は
かなり荒れて、細くなっています。

前回と比べて、
それほど変わったという印象はありませんでした。

でも、
いずれ崩れてなくなる部分が出てくるでしょうね。

西海岸には
台風のうねりや波で荒れ模様でした。

泳ぐというより、浸かる程度で済ませました。

近くの沢で水浴びして、
さっぱりして帰路につきました。
posted by mulberry at 06:57| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

千尋岩の上

DSCN2205.JPG

8/19  旧6/28  曇り

昨日の千尋岩の上です。

早めについたので、誰もいません。

この日は
このあともあまり多くなかったようです。

どこにも日陰がないので、
風が弱い日はここでのランチは我慢大会になります。

夏の千尋岩コース、
暑くて、大汗かくので、特別お勧めしません。

覚悟の上で、ご参加ください。

コース情報など調べてもいない方は
参加をお断りする場合もあります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~mulberry/sub1-3-1.htm


posted by mulberry at 06:40| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

初寝山からの展望

DSCN2192.JPG


8/16  旧6/25  晴れ

森歩きツアーで
東平らから足をのばし初寝山に行くこともあります。

夏は暑いので、あまりお勧めではないですが、
風がややある日に行けば耐えられます。笑

眼下は
父島周辺で一番珊瑚礁が広がっているところです。

水深10-20mくらいです。

水底がよく見えますね。
posted by mulberry at 06:54| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

初寝浦

DSCN2096.JPG

7/8  旧閏5/15  曇り

この時期の海は
とてもいい色をしています。

ブルーがとても明るい色です。

初寝浦展望台から
東の海を見ています。

日陰のない展望台は暑いのですが、
この景色は我慢するだけありますね。
posted by mulberry at 06:53| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

ここ数日は母島が近く見えています

DSCN2027.JPG

ここ数日は
視界良好で、母島列島や聟島列島がよく見えています。

くっきり見えるので、近く感じます。

すぐに着きそうですが、
船だと2時間です。笑

視界がよくても、悪くても、時間は変わりません。
posted by mulberry at 08:38| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

遊びで行きたい南島

DSCN1849 (640x359).jpg

6/12  旧5/18  曇り

南島扇池周辺の風景です。

月1で南島に作業に行くので、
この景色は毎度のように見ています。

でも、ここで遊べません。

ゆっくり、
扇池に浮かんで遊びたいですね。

7月は小笠原小学校6年の総合講師で行くので、
その時は少し遊ばしてもらおうっと。笑

海況・天気のいいことを願います。
posted by mulberry at 07:17| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

「西之島の価値と保全にかかる検討委員会(第1回)」

DSCN1795.JPG

メディアでも報道がありましたが
5/30、「西之島の価値と保全にかかる検討委員会(第1回)」が開催されました。

東京会場に委員が集まり、
父島・母島会場はスカイプで参加。

委員はいわゆる専門家。

父島の出席者は行政関係
島民は会場で傍聴できました。

火山活動が再開しているので、
近いうちの上陸調査は難しいようでした。

上陸しなくてすむ、
ドローンの活用は積極的に進みそうでした。

その他、各委員から
調査の疑問や要望事項が出ていました。

規制としては
原生自然環境保全地域あるいは国立公園保護地域で検討中のようです。

委員の方は
調査したいから上陸する方向で話をすすめるでしょうけど、
できるだけ最小限ですませてほしいと思います。

西之島は小笠原村ですからね!!!。
posted by mulberry at 08:15| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

5月・雨季になってようやくこの光景が・・

DSCN1755.JPG

長らく続いていた渇水。

その間、この滝があらわれることも
ほぼありませんでした。

屏風谷の滝です。

かつてはこの滝下の水源地が、
製氷工場の水源だったようです。

山地に降った雨が沢に流れだし滝になります。

もう山も十分吸水した証拠です。

これで、水も半年はもちますね。

次はどこかで来る台風での大雨です。笑
posted by mulberry at 08:42| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

山が萌え~

DSCN1235.JPG

5/2  旧4/7  晴れ

山が萌えています。

まだ出てすぐの赤みを帯びた葉や新緑の薄い緑が
広がっています。

小笠原も新緑のシーズンです。

GWの前の
ぐずついた天気で十分水分を含んだのでしょう。

一気に新芽が出てきています。
posted by mulberry at 07:17| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

崩落必至?・・小港~コペペ線

DSCN1086.JPG

小港からコペペに至る歩道です。

以前から崩落しやすい場所で、
上側は土留め施工されています。

でも
下側の路肩がどんどん崩れています。

雨が少なく、乾燥しているのが、
より崩れやすくしているかもしれません。

さらにヤギもよく通る場所のようです。

これで、大雨でも降ったら、
歩けないほど崩落してしまいそうで心配です。
posted by mulberry at 14:11| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

南島植生回復作業(外周部・2017年度1回目)

DSCN1067.JPG


4/16  旧3/20  曇り

2017年度、
小笠原支庁の南島植生回復作業は地元NPOが受託しました。

簡単にいうと、外来種の草抜きです。

外周部の作業は10回。
僕は作業指導員として全作業に従事しましす。

1回目の作業場所は南島西尾根最南部。

上陸地点から
行くだけで30分近くかかります。笑

たくさんのノゲシを抜いてきました。

もう種が飛び出していたので、
タイミングとしてはちょっと遅れたかなという感じでした。

いい景色とザトウクジラも見れました。
posted by mulberry at 08:21| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

旭山からの展望

DSCN0855.JPG

3/19  旧2/22  晴れ

昨日はにっぽん丸が入港していて、
湾内のアクセントになっていました。

定番はおがさわら丸やははじま丸ですが、
昨日はおがさわら丸出港中、ははじま丸も母島へ。

岸壁には船がいない状態でした。

旭山は光の関係(順光)で午前中がおすすめです。
posted by mulberry at 07:15| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

時雨滝

DSCN0838.JPG

3/18  旧2/21  晴れ

時雨ダム南側の沢をさかのぼると、
深い谷間の崖地に突き当たります。

ここから先は
もう登攀具がなければ登れません。

そこが時雨滝です。

最近は、時雨以下の水量です。
わずかに濡れるように流れている程度です。

幕末の探検隊は、滝を時雨の滝とし、
谷を野伏間谷と名づけました。

オオコウモリが多くいたようです。

小笠原嶋図絵では
逆のアングルで描かれています。
posted by mulberry at 07:32| Comment(0) | 自然 | 更新情報をチェックする