2017年08月17日

最近、アカガシラカラスバトによく出会う

DSCN2194.JPG

8/17  旧6/26  曇り

最近、
アカガシラカラスバトによく出会っています。

特定の場所ではない、いろいろな場所で。

あまりえさがなさそうな場所でも
出会うことがあります。

実際には何かあるのかもしれません。

昨日は
車で移動中に出会っています。

車でそっと近づくと、
逃げずにかなり近くまで寄れました。

人が近づくより、気にしない感じでした。
posted by mulberry at 06:32| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

一日に2回も出会うアカガシラカラスバト

アカガシラカラスバト
#小笠原マルベリー  #父島  #nationalpark

8/15は森歩きコース。

午前と午後で別な場所を歩き、
それぞれでアカガシラカラスバトに出会いました。

2回とも地上にいたのですが、
僕が気づかずに近づいていたため、
近くの樹上に飛んでとまりました。

そこでじっくり観察できました。

予期しない場所での出会いって、
そんなものですね。爆笑
posted by mulberry at 16:28| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

海に出るまでも子ガメの試練

ツノメガニに捕まる子ガメ
#小笠原マルベリー  #父島  #worldheritage


8/10  旧6/19  曇り

7月頃から
アオウミガメの孵化期に入っています。

産卵期もあともう少しで終わりです。

孵化した子ガメは
旅の始まりから試煉だらけ。

海に出るまでに、
カニ類に捕まることもあります。

これは
ツノメガニに捕まってしまった状態です。

カニとカメ
大きさはあまり変わらないけど、明らかに弱いです。

息の根を止めてから、
少しずつかじって食べるんでしょうね。

これも自然の摂理。
posted by mulberry at 08:21| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

死んでもきれいなオガサワラタマムシ

DSCN2144.JPG

7/20  旧閏5/27  晴れ

はじめ、気づいたとき、
誰かがペンダントでも落としたのかなと思いました。

近づくと、
オガサワラタマムシ(固有種)の死骸でした。

この時期は
クワノハエノキのあたりで、生きているのを見つけることができます。

生きているのより
青みが強くなっているような気がします。

気のせいでしょうか。

死んでもきれいなオガサワラタマムシでした。
posted by mulberry at 06:59| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ガジュマル樹上に、8羽のアカガシラカラスバト

DSCN2101.JPG

ツアーの最後、
アカガシラカラスバトがいそうなところに立ち寄りました。

いました、というか、
いるわいるわで、数えてみたら、なんと8羽もいました。

それも全部樹上。

ガジュマルの実が赤く熟れていて、
それをほおばっていました。

一所で8羽も見たのは初めてでした。
posted by mulberry at 16:04| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

二日続けてのアカガシラカラスバト

DSCN1935 (640x360).jpg

場所は言えませんが、
2日続けてアカガシラカラスバトがいました。

今日は2羽いました。

餌となるガジュマルの果実があるからでしょうね。

さて、明日もまたいるでしょうか?
posted by mulberry at 16:37| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

サキシマオカヤドカリ?

DSCN1909 (640x359).jpg

6/17  旧5/23  曇り

いつも見るオカヤドカリとは
明らかに色の違う個体。

いつも見るのは
もっと紫に近いムラサキオカヤドカリ。

これは赤に近い色です。

図鑑で見ると、サキシマオカヤドカリ。

小笠原にも分布しているようです。。

自信はありませんが、たぶん…です。笑
posted by mulberry at 07:40| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

宮之浜で見つけた変なもの・・ツヤオオズアリ対策

DSCN1736.JPG


5/26  旧5/1  曇り

宮之浜には
変なものがあちこち設置されています。

直径20pほどの金属ざるをくっつけて、
中にプラスチックのものが入っています。

おかしなもの設置しているなあと思いました。

看板ところに説明がありました。

ツヤオオズアリ対策のトラップのようです。

本種は外来種で
陸産貝類を捕食し悪影響を及ぼしています。


DSCN1737.JPG

posted by mulberry at 07:57| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

ツノメガニ

DSCN1011.JPG

4/12 旧3/16  曇り

夜の気温が20度以上あると、
海岸の生物も動きが活発です。

オカヤドカリ、ツノメガニ、ミナミスナガニなど
元気よく動き回っています。

カニ類はうまく近づかないと、
素早く逃げられれます。

光を当てただけで逃げてしまうのも多いです。

上手に近づいてください。
posted by mulberry at 07:49| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

2/26午前、アカガシラカラスバトに出会う

DSCN0707.JPG


2/26午前のツアーでは
アカガシラカラスバト2羽に出会いました。

森に入ってすぐに鳴き声が聞こえていました。

行先と違う方向だし、戦跡ツアーだったので、
あえて探さずにはポイントに向かいました。

でもどこかで、
出会えそうな予感がしていました。

案の定、
戻りの森の道すがら、2羽に出会いました。

それなりにじっくり見れました。
posted by mulberry at 08:24| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

鳥の足指

DSCN0686.JPG

2/24  旧1/28  曇り

解剖実習その3、鳥の足指です。

足指は普通4本。
前3本、後1本です。

後ろの1本があることで
樹上につかまりやすくなっています。

オナガミズナギドリは海鳥で
樹上利用がないので、後ろ指は退化した感じです。

水面の利用があるので、
前指はしっかりと膜があり、水かきになっています。
posted by mulberry at 07:15| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

鳥の舌

DSCN0688.JPG

鳥の解剖実習、
鳥の耳に続いて、舌です。
http://ogasawara-mulberry.seesaa.net/article/447265525.html

舌も口の中なので、普通は見えません。

舌の役割も
歯があってもぐもぐする生物とは多少違うでしょうね。

鳥は歯がないので、食べ物は丸飲み込みです。

オナガミズナギドリの舌は
鋭三角形で軟骨みたいな感じでした。

posted by mulberry at 10:38| Comment(2) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥の耳

DSCN0682.JPG

2/23  旧1/27 曇り

鳥の解剖実習で
オナガミズナギドリを解剖しました。

解剖することで
普段見えない部分もよくわかりました。

まずは鳥の耳です。

目の後ろに穴が開いているだけなんですね。

耳たぶのような突起も何もないので、
羽毛の中に隠れて全く見えるわけないですね。
posted by mulberry at 07:39| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

冬でも天気のいい日はオガサワラトカゲ

DSCN0379.JPG

2/1  旧1/5  曇り

小笠原で唯一の爬虫類在来種、
オガサワラトカゲ(固有種)です。

小笠原でも
冬場、爬虫類の活動はとても鈍いです。

でも、
晴れてぽかぽかの日はオガサワラトカゲも活動中。

山の岩場やコンクリートの上などで
よく見られます。

しばらくじっと見ていると、むこうも慣れてくるのか?
かなり近づくことができます。
posted by mulberry at 07:46| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

1/11午後、3羽のアカガシラカラスバトに出会う

DSCN0367.JPG

1/12  旧12/15  曇り

1/11午後、
森の中で3羽のアカガシラカラスバトに出会いました。

はじめに1羽と、そのあと別なところで2羽と
2回遭遇。

写真は2羽と遭遇したところです。

僕個人としては
今年は初の出会いです。

数が増えたとはいえ、
なかなか出会いの少ない鳥です。

到着後、すぐに出会えた3名様は
とてもラッキーだったと思います。
posted by mulberry at 07:16| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

旭山からも滝之浦のザトウクジラが見えた

DSCN0290.JPG

滝之浦にザトウクジラの親子がいるという情報は
SNSで流れているので知っていました。

1/3午前
旭山に行った日に山頂から確かに見えました。

写真では写っていませんが、
中央部の船のすぐ近くにいます。

ここは島に囲まれて
海が穏やかな場所。

ウォッチングするにも最適ですね。

ずっと見れるといいですね。
posted by mulberry at 08:50| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

かなり人なれしているチュウサギ

DSCN0037.JPG

12/20  旧11/22  曇り

最近、
事務所付近でよく見るチュウサギです。

近所の人によると、
何年も同じ場所に来ている個体だそうです。

以前、近くに小さな畑があったころは
そこによく来ていたそうです。

そのせいか、
すごく人なれしています。

ゆっくり近づくと、かなり近づいても平気です。

あまり近づきすぎると、
ゆっくり歩いて遠のきますけど・・。笑
posted by mulberry at 07:46| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ノヤギ排除作業による通行止め

PB300730.JPG

12/10  旧11/12  曇り

父島では
戦後、野生化したノヤギが生息しています。

行政では
例年、排除作業を続けています。

時期によっては
頻繁に作業しています。

その際、
銃を使ってるので、山道は通行止めになります。

作業は出港中に実施しているので、
通行止めの影響は小さいです。

場所も告知されているのですが、
うっかりして、そこに行ったときはちょっとがっかりします。苦笑
posted by mulberry at 07:28| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

鳴き声で見つけたアカガシラカラスバト

PB270657.JPG

11/27  旧10/28  曇り

今朝、車で走っていて、
アカガシラカラスバトの鳴き声が聞こえてきました。

車から降りて、探してみると、
やや遠目ですが、樹上にいました。

車道からは10Ⅿほど離れています。

このハトは、冬場に繁殖期を迎え、
よく鳴き声が聞こえてきます。
posted by mulberry at 08:40| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

11/11午後、アカガシラカラスバト4羽

PB110008.JPG

11/12  旧10/13  晴れ

昨日の森歩きツアーでは
森の中でアカガシラカラスバトに出会えませんでした。

でも帰路の道路沿い、
ガジュマルの結実しているところで探すといました。

車中から見つけられました。笑

その後、車から降りて、観察していると、
合計で4羽が近くにいました。

参加者の方、最後にラッキーでしたね。
posted by mulberry at 07:42| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする