2017年10月18日

真ん中の道を行く場合のウィンカー方向は?

DSCN2855.JPG

ここは変形の十字路です。

斜めの道は停止線があります。

そこを斜めに横切る道と、
真ん中の向かいの白い建物の手前を左に上る道があります。


斜め左は左ウィンカー、斜め右は右ウィンカー。

では真ん中の左の上る道へ行くときは?

1案:十字路とすれば、まっすぐだからウィンカーいらない。
2案:いったん右ウィンカーで道に出て、すぐ左ウィンカー。
3案:左ウィンカー。

さてどれが正解?
posted by mulberry at 06:54| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左側2本は左折、右側1本は右折ウィンカー

DSCN2853.JPG

10/18  旧8/29  晴れ

ツイッターでウィンカーの出す方向についての話題がありました。
枝道から本線へ入るときによくありますね。
https://twitter.com/MULBERRYyoshii/status/920188720925392896

父島でも似たようなところがあります。

枝道から
斜めに通る都道(本線)があります。

枝道は停止線あり。

本線の左側へ行くとき、
僕もウィンカーの方向に戸惑っていました。

原則従うと、
左に行く2本はいずれも左ウィンカー。
右側の1本は右ウィンカーですね。

すっきりしましたか?
posted by mulberry at 06:39| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

10/8午前、小・中・高連合運動会(後半の部)

DSCN2703.JPG

先週の小・中・高連合運動会、
午後の部が雨天順延。

本日、10/8午前、後半の部でした。

まずは高校生の応援から。

女子のチアと男子の応援団です。

前回も応援はやったのですが
もう一度ここから始まりました。

そして、残りのプログラムも無事終了。

白組が勝ちました。

そして、閉会式。
PTA会長として挨拶しました。
posted by mulberry at 15:57| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

10/2午前、島一周ウォーク(10月)

DSCN2642.JPG

10/3  旧8/14  晴れ

10/2午前、月一ノルマの島一周ウォークへ。

晴れたり曇ったりで、
暑さも8、9月に比べてましです。

2時間45分ほどで完歩。

このウォークは
道路沿いの自然観察にも役立っています。

今回、
道路沿いではあまり花が咲いていませんでした。

その中で、
ムニンアオガンピは花期でした。

雌雄異株の様子をしっかり観察してきました。
http://ogasawara-mulberry.seesaa.net/article/453892702.html
posted by mulberry at 07:35| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

小・中・高連合運動会(2017)午前の部

DSCN2632.JPG

10/2  旧8/13  晴れ

昨日、
小・中・高連合運動会が開催されました。

天気が危ぶまれ、、午前も少し降ったりしましたが、
午前の部は無事終了。

午後一のプログラムは高校生の応援から。

その頃から、強い雨が降り始めましたが
応援はそのまま続行。

しかし雨が降り止まず、
結局午後のプログラムは次週に持ち越しです。

異例の事態となりました。

午後の部は
9/8午前に開催するそうです。
posted by mulberry at 07:03| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

こういう案内地図はわかりやすい

CIMG5548.JPG

わかりやすい案内地図の例です。

知らないところで地図を見たときに、
どっちの方向かがわかりにくいときがあります。

特にまちなかの碁盤の目のところはそうです。

見ている方向が矢印してあって、
その向きのままの地図になっていたら、
間違えにくいですよね。

以前のこの地図を岡山後楽園で見たときに
いいアイデアだと思いました。

そういう目で、父島の地図を見たときに、
もっと改善が必要と思いました。
posted by mulberry at 07:28| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

小笠原村の新デザインマンホール蓋

新デザインマンホール蓋

9/7  旧7/17  曇り

村役場に用事があって行くと、
玄関に展示してありました。

新デザインのマンホール蓋です。

中央に
大きくヒゲクジラが描かれています。

小笠原でヒゲクジラといえば、ザトウクジラですね。

マッコウクジラは歯クジラですから。
posted by mulberry at 07:07| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

8/26午前、島一周ウォーク

8/26午前、
島一周14kmウォーク。

月一ノルマです!


やはり
8月は暑いですね!

なんとか3時間で歩けました。
  • 20170826125423459.jpg
posted by mulberry at 12:58| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

夏の着発運航も終わりました

DSCN2218.JPG

8/24  旧7/3  晴れ

昨日午後の出港で
夏の着発運航も終わりました。

多くの方にツアーご参加いただき、
ありがとうございました。


ほっと一息です。

夜は外食の予定だったので、
少し早めに出て夕日を見に行きました。

ほっとするひとときでした。

これからは定期船も通常運航。

毎便、船が出るごとに、お休みがとれて、
リズムがよくなりますね。
posted by mulberry at 07:00| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

防波堤の絵(海洋センター付近)

DSCN2211.JPG

8/22  旧7/1  晴れ

この絵は
もうかなり年月が経ちました。

うちの娘・千尋も、
小さかった頃、絵を描く作業をしています。

いつ頃だったかな?

巣立っていく島の子にも
懐かしい思い出が残る絵ですね。

返還50周年記念で
こういうことどこかでできないかしらね?
posted by mulberry at 06:31| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

極上リラックス

ちょっと対岸までひと泳ぎ
コペペ
#ogasawalove  #ritorengo  #父島 
#小笠原マルベリー  #nationalpark

8/21  旧6/30  晴れ

僕は
これが好きで島に住んでいると言っても過言でないくらいです。

夏空のもと、
浜辺で泳いだり、寝転んで読書したりです。

ただし一日中ではありません。
たいがい半日以下ですね。

島にいると、
何かとやることがあるので・・・.苦笑

夏の間、オフができると、
海辺に出かけてリラックス&リフレッシュ。

あー、やめられない。
posted by mulberry at 06:56| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

「さんご採取は禁止です!!」

DSCN2208.JPG

9/20  旧6/29  晴れ

サンゴを拾って帰りたがる方も多いので、
ガイドからすると、助かる表示ではあります。笑

小笠原周辺での造礁さんごの採取は
許可のない人はできません。

海底や海岸の破片なども同様だそうです。

でもこのこと
どのくらい周知されているのでしょうかね?

この張り紙は前浜のものです。
前浜は枝サンゴが多いからですね。
posted by mulberry at 06:28| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

8/13午前、リラックススイム

  • 20170813094339849.jpg



8/13 旧6/22  晴れ

8/13午前
宮之浜でリラックススイム。

30分ほど泳ぎました。

午後はまたツアーです。

一日休みは
もうしばらく先、笑

posted by mulberry at 09:46| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

この夏は蚊が多くて困る

8/11森歩き  東平
#小笠原マルベリー  #父島  #ogasawalove


8/12   旧6/21  曇り

8月、山はガスがかかる日が多く、
地面の湿っぽいところが多いままです。

そのせいか、山の中歩いていると、
かなり蚊が多いように感じます。

立ち止まって、休憩していたら、
何匹もぶんぶん飛び回っていまっす。

これ、なんとかならないかしら?

以前の記事に
蚊の対策ヒントが書いてはあります。
http://ogasawara-mulberry.seesaa.net/article/386995256.html

でも、これだけ蚊が多いとね・・・
posted by mulberry at 06:30| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

青灯台からの見送りダイブ

DSCN2154.JPG

7/26  旧6/4  曇り

小笠原の船で伴走する見送りは
特A級の観光資源(JTBF選定)となっています。

目立ちませんが、
この青灯台からの飛び込みもなかなかのものです。

これは前便の見送り風景です。

島の子が
夏休みで内地に行く子を見送っています。

素敵な光景です。

今年はブイ・フロートの設置に関して
ずいぶん協議しました。

こういう光景を見るとやった甲斐を感じます。
posted by mulberry at 06:57| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

36年ぶりの高校同級生と

DSCN2158.JPG


7/28  旧6/3  曇り

小笠原で会った、高校同級生です。

水戸一高で一緒でした。
彼は北茨城市から通っていました。

彼とは
卒業して以来、初めて会いました。

36年ぶりくらいでしょうか。

お互い、歳をとりました。爆笑

夜の懇親も、楽しみました。


あと5−6年すると
リタイヤ組が出てきて、来島する同級生もいるかな?
posted by mulberry at 08:26| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

絵になる6年生の後ろ姿

DSCN2077.JPG


これも南島での1コマ。

6年生全員が扇池をバックに、
後ろ姿で勢揃い。

絵になりますね。

きっと、
彼らの卒業アルバムで使われるんではないでしょうか。
posted by mulberry at 09:50| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

上級救命再講習(2017)

DSCN1915 (640x360).jpg


6/18  5/24  曇り

昨夜、上級救命再講習でした。

3年ごとの更新で、3時間の再講習です。

人形を使い、救急救命技術の確認です。

毎回更新時には
少し手順が変わっていたりします。

基本は
やりやすくなるほうに変わっていると思います。

実際に本番に遭遇するかどうかは、
運もあるかとは思います。

ガイドとしては、
予防に力を入れることも大事だと考えます。

そして、
時々のトレーニング大事ですね。
posted by mulberry at 07:17| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

時雨ダムに流入する沢の水量も増して・・

DSCN1721.JPG

5/24  旧4/29  雨

昨日午後、
(こっそり)時雨ダムの水位見てきました。

まだ放水するレベルまでは
1.5-2mほど低いように見えました。

時雨ダムに流入する沢は2つありますが、
写真はそのうちの1つです。

かなりの水量となっています。

午後以降も雨が降っていますので、
本日5/24の貯水率は期待がもてそうです。
posted by mulberry at 07:00| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

世界遺産センター開所記念式典

DSCN1614.JPG


5/17  旧4/22  曇り

5/16夕方、
環境省の世界遺産センター開所記念式典が開催されました。

写真はテープカット。

その後、施設内の見学したり、
記念公演がありました。

さらに夜の部で、
懇親会もあり、盛り上がりました。
posted by mulberry at 07:25| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする