2017年08月02日

8/2朝、ははじま丸が湾内に

8/2朝、曇り
ははじま丸、戻ってきた
#父島  #小笠原マルベリー


8/2  旧6/11  曇り

台風5号は、
再度小笠原付近を通過することはなさそうです。

7/27-28頃からの船の台風養生は
未だ続いています。

ロープを縛りきったままです。

まだうねりは入るでしょうけど、
台風5号が離れていくので、そろそろ養生をとくでしょうね。

明日8/3はおがさわら丸の入港日だし・・。

さて、
青灯台のブイ・フロートの再設置はいつやってもらええるかな?
posted by mulberry at 06:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

夏空のもと、にっぽん丸

DSCN1961 (640x360).jpg


6/21  旧5/27  晴れ

昨日までの梅雨空から一転、夏空です。

早朝、大洗からのにっぽん丸も入港。

一日限りです。

いいい天気で幸いです。

茨城新聞社の方も乗船されているようで、
取材の話がきています。

内容はわかりません。笑

でも、少しでも記事になれば、
同窓の方に読んでもらえてうれしいですね。

posted by mulberry at 07:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

6/9、ぱしふぃっくびぃなす2日目

DSCN1861 (640x359).jpg

6/9  旧5/15  快晴

今朝は
昨日以上の絶好のコンディション。

ぱしふぃっくびぃなす2日目の朝です。

青い海、青い空、新緑の緑、
父島の自然を満喫して下さい。
posted by mulberry at 07:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

6/8天気も上々、ぱしふぃっくびぃなす

DSCN1860 (640x359).jpg

6/8  旧5/14   晴れ

昨日から天気が回復。
今朝も上々です。

気温はまだ26度の予報で、
過ごしやすい一日となることでしょう。

この2日間、
ぱしふぃっくびぃなすが入港しています。

素敵な小笠原滞在になりそうですね。
posted by mulberry at 07:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

5/14おがさわら丸

20170514103154658.jpg


旅も終わり。

島に帰ります。

明日からまた島情報です。
posted by mulberry at 10:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

5/7船上

20170507113624087.jpg


内地に向けて乗船中!
posted by mulberry at 11:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

旭山からぱしふぃっくびぃなす

DSCN1236.JPG

5/3  旧4/8  曇り

昨日、
ぱしふぃっくびぃなすのお客様と旭山を歩きました。

快晴でしたので、
山頂からの展望は満点でした。

ぱしふぃっくびぃなすが
風景にアクセントをつけています。

やっぱり晴れの力は医大です。笑
posted by mulberry at 07:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

東島とぱしふぃっくびぃなす

DSCN0957.JPG

これは比較的レアな風景です。

ぱしふぃっくびぃなすなどのクルーズ船は
普通、島の東側は航海しません。

こういう風に東側を通るのは
二見に入港できない時に限ります。

本日は状況悪く、入港できなかったため、
日中は島の周辺を航海していました。

ツアーで初寝山に行ったので、
たまたまこの光景が見れました。
posted by mulberry at 16:15| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

旭山から「にっぽん丸」

DSCN0856.JPG

午前、
にっぽん丸のお客様3名様と旭山へ。

天気に恵まれ、素晴らしい展望でした。

湾内には「にっぽん丸」。
どっしりとおさまっています。

この景観、お客様も喜ばれていました。

本日、
にっぽん丸の乗船客でここを訪れたの方はほとんどいないでしょうね。

ちなみに午前は誰にも会いませんでした。
posted by mulberry at 16:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

3/13、夕日に照らされたぱしふぃっくびぃなす

DSCN0820.JPG


3/14  旧2/17  雨

昨日3/13、午後5時過ぎの様子です。

出港でブイからロープを外す作業中の
ぱしふぃっくびぃなすです。

夕日に照らされています。

17:39日没でしたので、
乗船客はこのまま夕日を楽しめたのではないでしょうか?
posted by mulberry at 07:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

不夜城のように・・にっぽん丸

DSCN0773.JPG


3/10  旧2/13  晴れ

しけや風で入港が遅れていたにっぽん丸が
夕方ようやく入港できました。

夜になると、明かりがとてもまぶしいくらいでした。

きっと、
雨乞いの祈祷が行われていたのでしょう。(ウソ)

クルーズ船では
ディナーを楽しみ、食後のイベントもいろいろあるのでしょう。

乗船客は本日3/10、一日限りの上陸となります。
楽しんで下さい。
posted by mulberry at 06:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

3/6早朝、ぱしふぃっくびぃなす入港

DSCN0750.JPG

3/6  旧2/9  晴れ

今年初めて
ぱしふぃっくびぃなす入港です。

3月は
本船とにっぽん丸とで計4回入港します。

今回は
神戸と和歌山からの関西方面からです。

一日限りの滞在です。

天気に恵まれてよかったです。

気温も23度の予報ですので、
きっと初夏のように感じることでしょう。
posted by mulberry at 07:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2/18、東海大望星丸入港

DSCN0642.JPG

2/19  旧1/23  曇り

昨日昼頃、
東海大望星丸が入港しました。

1カ月ほどの海外研修航海で、
最初の寄港地が父島です。

まだ国内ですが・・

父島からは2/21出港です。

明日2/20、
おが丸が出港したら、着岸するようです。

それまでは湾内停泊です。

本日午前から
学生さんははしけで降りてきます。

たくさんいい経験積んでください。
posted by mulberry at 07:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

ドックあけの「おがさわら丸」

DSCN0587.JPG


2/9  旧1/13  晴れ

ドックあけのおがさわら丸は
1泊便でした。

2/7昼前到着、翌2/8午後出港でした。

2/7の到着時、
ドックあけすぐとあって、船がとてもきれいに感じました。

これからまた一年
トラブルなく走り続けてください。

島民の僕らも、何度かはお世話になります。
posted by mulberry at 08:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

赤灯台とははじま丸

DSCN0534.JPG

ははじま丸も
ドックを終えて戻ってきています。

ドック中、
代船の「ゆり丸」お勤めご苦労様でした。

赤灯台からは
ははじま丸の着岸場所まで直線ならごくわずか。

陸路は大回りなので、
1.5q以上はあるでしょうね。笑
posted by mulberry at 10:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

中1授業「働く人の話を聞く会」:海上保安署職員・おがさわら丸船長

DSCN0431.JPG

1/20午後
中1の授業で「働く人の話を聞く会」がありました。

保護者として授業参観させてもらいました。

講師は
小笠原保安署職員と小笠原海運おがさわら丸船長の2人です。

どちらも
船にかかわらるお仕事です。

講師の方が
仕事の内容や、仕事にかかわったきっかけなど話してくれました。

生徒からの質問にも答えてくれました。

保安署の仕事は
まさに海の警察官&自衛官といいう感じでした。

講師の職員は
現職以前も船に乗る仕事をしていたそうです。


おが丸船長は、小笠原海運に勤めだして、
初代のおが丸から30年も乗っているそうです。

昔は船酔いもあったそうですが、
操船するようになり緊張感でそれどころではないそうです。
posted by mulberry at 07:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

多用途支援艦「えんしゅう」

DSCN0403.JPG

1/17朝、
多用途支援艦「えんしゅう」が二見岸壁に着岸していました。

以前、見学したこともあります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~mulberry/sub3-34.htm

記録を見ると、2008年で、もう8年以上たちます。
写っている子供もまだ小さい。笑
posted by mulberry at 09:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

東京海洋大学 練習船「神鷹丸」

PC050008.JPG

12/6  旧11/8  晴れ

昨日、
東京海洋大学練習船「神鷹丸」(しんようまる)が
着岸していました。

僕のブログには記載がないので、
過去にも来ているかどうかわかりません。

来ていたとしても、
かなり少ないのではないでしょうか?

海が荒れやすいこの記事、
1000トンにも満たず、速力も14ノット以下では
きつい航海もあるでしょうね。
https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/facilities/ship/trainingship.html
posted by mulberry at 07:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

甑島高速船

かなりおしゃれ‼
でも横向きや後ろ向きもかなりあり、
揺れると酔いそうです。



20161114155335794.jpg
  • 20161114155119436.jpg
posted by mulberry at 15:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

宮之浜沖にPL-01

PB050278.JPG

11/6  旧10/7  曇り

作日朝のこと。

宮之浜に海の状態を見に行ったら、
沖合に保安庁の船が見えました。

この場所から
こういう大型船が見えることはめったにありません。

強風なので、
父島と兄島の間に避難していたのでしょうか?

PL-01「おき」のようです。
http://www.vspg.net/jcg/pl01-oki-class.html
posted by mulberry at 08:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする