2014年06月30日

夏が来ると思いだす笑い話

P6307919.JPG

小笠原もようやく夏が来たようです。

待ちに待った海のシーズン到来です。

勤労意欲減退中。

夏の小笠原、
正直、低山なので、暑いですから、山はお勧めしません。

自分自身でで営業妨害しています。苦笑

都会で働いているみなさんは
夏休みにどこか南の島に行こう思う方も多いことでしょう。、

そこでこんな笑い話。

夏が来ると、いつも思い出します。

「南の島で遊んでいる青年に、
 身なりのいい観光客がこういった。
 「まじめに働きなさい。」

 「まじめに働くとどうなるの。」
 「私みたいにたくさん稼げる。」

 「たくさん稼げるとどうなるの。」
 「私みたいに南の島で遊べる。」

 「もう遊んでいます。」  」

どこかに出ていた笑い話の引用です。

こうやって
南の島に移住する若者多数です。

「僕も毎日泳いでいます。」
posted by mulberry at 15:00| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出口のない海(映画・DVD)


出口のない海 <通常版>

先日、大津島に行って、
回天搭乗員が主人公のこの映画を知りました。

映画「出口のない海」は
原作が横山秀夫氏の同名小説です。

戦争末期、
回天に乗り込む搭乗員を描いています。

主人公(市川海老蔵)は大学生で野球部に所属。
海軍に志願し、さらに回天搭乗にも志願します。

主人公の回天は敵につっこむという目的を果たすことなく
訓練中に海に沈んでいまいます。

回天基地は山口県・光が舞台です。

映画の最後の方で、
回天整備員が大津島を訪ねるシーンがあります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~mulberry/sub14-4-17.html

http://movie.walkerplus.com/mv35681/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E6%B5%B7
posted by mulberry at 14:22| Comment(0) | 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父島の午前…夏しています

2014063010190000.jpg
posted by mulberry at 10:20| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/29夜、おがさわら丸夜間緊急入港

P6297911.JPG

6/30  旧6/4  晴れ

昨日午後
おがさわら丸は父島を出港ました。

その後、
急病人が発生したため、父島に再び戻ってきました。

時刻は夜9:00頃でした。

汽笛の音もなく、静かに着岸しました。

急患対応の方や情報を聞いていた方などが
岸壁にきていました。

着岸すると、
すぐに急患が救急車に運びこまれました。

そして
おがさわら丸はまたすぐに離岸して、夜の闇に消えていきました。

本日の東京着は夜中ですね。

遠方の方は東京で延泊になりますね。
おがさわら丸が
そのままホテルシップしてくれるのでしょうね。

僕より島歴が古い知人に聞いても、
こうやって戻ってくるのは初めてだそうです。

乗船客には申し訳ないし、うれしくないでしょうけど、
とてもレアな体験なのですね。苦笑
posted by mulberry at 07:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父島の朝…夏空

2014063007030000.jpg
posted by mulberry at 07:05| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

オウコチョウの花

P6277901.JPG

父島中心地付近の道路沿い、
人家の脇でいつも目立つ花をつけています。

オウコチョウ(マメ科・外来種)です。

漢字では
黄胡蝶と書くようです。

黄色の花の品種もあるようですが、
普通は赤みの強い花なのでしょう。

山に行くと
自生種は白や黄色の小花が多いのです。

人家の周りでは
やはりやや派手な目立つ花が似合いますね。

南国らしい感じがします。
posted by mulberry at 07:19| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

青い海と白いビーチ(大村海岸)

P6267893.JPG

父島の中心地からすぐの海岸は
大村海岸。通称は前浜。

島民の子供たちを泳がせるお母さんも多く、
前浜デビューなんて言葉もあります。笑

白い浜と青い海。

こんなきれいな浜ですが、
いつもすいています。

父島はあちこちビーチもあるし、
海のツアーも盛んだからですね。

内地の人から見たら
すいていて、きれいで、もったいないくらいの海です。笑
posted by mulberry at 07:15| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青空広がり、空を見上げると・・

P6267896.JPG

6/28  旧6/2  晴れ

梅雨も明けて
ふもとは青空が広がっています。

まだ山の方のガスが取れないので、
絶好調というほどまではいきません。

夜もまだ星空が本調子では見れていません。


海岸の休憩所でまったりとしていると、
空は青空です。

こんなアングルの写真が撮りたくなります。

休憩舎のビロウ葺と青空の組み合わせです。

いい感じ。

夏ですね。

posted by mulberry at 07:08| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父島の朝…山はガス

2014062806390000.jpg
posted by mulberry at 06:40| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

「考える読書」(養老孟司)


考える読書

本書は
「小説推理」が初出の文庫本化です。

メインテーマは
養老氏の読んだ推理小説やファンタジー本の紹介のはずです。笑

でも実際には
本の紹介は刺身のツマ程度です。

内容は
その時々の時節がらみで養老節炸裂の文章だらけです。

初出の時期は
2001年から2006年です。

その頃の出来事を思い出しながら読んでみましょう。

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-15439-9.html?c=70300&o=name&
posted by mulberry at 11:24| Comment(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小笠原小学校4年生総合「小笠原の植物」実地

P6237867.JPG


もう1週間ほどたちます。

4年生の総合、
大神山公園の山地側で「小笠原の植物」の実地講師をしました。

前回は浜辺の方で海岸性のものを。
http://ogasawara-mulberry.seesaa.net/article/397514610.html

今回は
山地の方の植物を紹介しました。

児童が17人(1人転出で16人に)なので、
17種の植物を選び紹介していきました。

僕の授業予定は
教室1回、実地2回で、一応これで終わりです。

まとめなどで
また学校に行くこともあるかもしれません。

ちなみに4年生の総合は
植物以外に太鼓もあります。
posted by mulberry at 09:12| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハツバキの花

P6247880.JPG

ハツバキ(トウダイグサ科・固有種)は
雌雄異株です。

雄株の花を見つけました。

本種の花はちょっと変わった形態です。
萼(がく)や花冠(花びら)をもたないのです。

なので、
目立たなくてとても地味な感じです。

おしべが複数あるのが見えますね。 笑

ハツバキといっても
ツバキ科でなく、トウダイグサ科です。

まぎらわしい和名ですね。
posted by mulberry at 07:39| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父島の朝…またまた白い

2014062706410000.jpg
posted by mulberry at 06:42| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

父島の午前…夏かな

2014062610050000.jpg
posted by mulberry at 10:06| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコノキ雄株の花

P6247869.JPG

6/26  旧5/29  晴れ

小笠原村の木はタコノキ(タコノキ科・固有種)です。

父島では
人家の周りから山中までいたるところで目につきます。

夜明道路沿いでは街路樹にもなっています。

タコノキは雌雄異株です。

雌株は大きな果実をつけます。
よく目立っていますね。

そして初夏のころ
雄株は動物の尻尾のような房状の花をつけます。

花がついているときだけ
雄株と主張しているようです。笑
posted by mulberry at 07:46| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父島の朝…やっぱりガスかな

2014062606560001.jpg
posted by mulberry at 06:57| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ソライロタケ

P5287204.JPG

旭山歩道沿い、
2ヶ所でソライロタケが出ていました。

どちらも1個だけでしたが・・・

一般的なキノコの色のイメージは
白あるいは茶系ですね。

なのでこういう色のキノコは
わりと喜ばれます。笑

posted by mulberry at 16:36| Comment(0) | 菌類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小笠原小学校5年生の小港キャンプ

P6247887.JPG

6/25  旧5/28  曇り

昨日・今日と2日間、
小笠原小学校5年生は小港キャンプです。

うちの旭も5年生ですので、
キャンプ中。

昨夕、
ちょっと様子を見に行ってきました。

テントサイトは小港園地。
芝生の公園のところです。

海岸では
夕食の準備をしていました。

小笠原ではキャンプが禁止されていますので、
この学校行事が始めてのキャンプの人も多いことでしょう。

うちの旭も
キャンプは初めてで、テントで寝るのも初めてです。

今日のお昼で解散ですが、
どんな表情で帰ってくるかしら?
posted by mulberry at 07:38| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父島の朝…青空あり

2014062507020000.jpg
posted by mulberry at 07:03| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする