2012年02月29日

DVD 「NHKスペシャル パールハーバー 日米の運命を決めた日」

14834AA_1.jpg

「NHKスペシャル パールハーバー 日米の運命を決めた日」を
見ました。
http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/14834AA/backURL/http%28++www.nhk-ep.com+shop+main/detail.html

この番組は1991年にNHKとアメリカABCで国際共同制作され、
大きな反響を呼んだそうです。
90分ほどの番組です。

真珠湾攻撃の様子が、CGや実写などでも描かれています。

そして
多くの日米の証言者のインタビューが盛り込まれています。

日米の真珠湾攻撃についての意見は
完全に平行線なのがよく分かります。

アメリカ人は宣戦布告前の攻撃を非難。
日本人は広島・長崎の原爆を非難。

この戦争以降のアメリカは
戦争を仕掛けるときに宣戦布告していないというのを聞いたことがあります。
奇襲攻撃をここから学んだのでしょうね。

僕は戦争を経験していないので、
映像で学ぶしかありません。


posted by mulberry at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 募集・PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕日を見ると気持ちが和みます

P2283887.JPG

2/28 旧2/7 曇り

昨日、午後遅くに、知人と森の中に。

帰路は5時過ぎに。

ちょうど長崎展望台のあたりで、
三日月山方向へ沈みつつある夕日が見えました。

もう大分赤みが出ていて、とても綺麗でした。

心が和む瞬間ですね。
このままずっと眺めていた心境でした。

様々な自然との出会い。一期一会。
大切にしたいひとときです。

ガイドとしては
参加者にできるだけこういう体験をしてもらえるよう
常々考えながらやっています。

自分自身がほんとうに自然を楽しめるのは
やはりオフのときだなと思います。

とくに好きなのは
ビール飲みながら、夕日見たり、星空眺めることです。
ストレスがとろけてなくなります。笑

最近めっきりなくなりました。

posted by mulberry at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

長崎からの夕日

2012022817120000.jpg山からの帰り道です。

posted by mulberry at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その2:千尋岩でピークカットについて考える


P2273882.JPG

2/28 旧2/7 曇り

入港翌々日の千尋岩コースは込み合う日が多くなっています。
うちも昨日はこのコースに行きました。

やはり予想通り多めで、
うちもグループが最後で計60人くらいでした。

先便は80人くらいでしたから、少しマシでした。

でも千尋岩の上の混雑ぶりは似たようなものかな。

こういうときは
ガイドさんのグループコントロールも物を言います。

混雑が予想される時は
グループごとにまとまった場所で陣取ってれば、あきスペースを見つけられます。

この話題は次回以降にします。

さて、この混雑ぶりに
前回は環境収容力を考えました。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/10639344.html

今回はピークカットについて考え、実践してみました。

この場所は目的地であり、昼食場所でもあります。
そのためだいたいのグループの滞在時間は
11:30-13:30くらい。
特にコアなのは12:00-13:00です。

つまりこの時間をはずすとすいています。

そこで昨日のツアーでは
ガジュマル林周りの遠回りコースでガジュマルでたっぷり遊んでから
ゆっくり12:40ごろ到着。

到着時は確かにみんな揃っていて、居場所がないので、
端のほうで腰を下ろしました。

そのうち次々と出発していきます。

どんどんあきスペースが広がります。
13:00過ぎには最後のグループが出発。

うちのグループだけになりました。

休憩時間の半分は混雑、残り半分は貸切状態。笑

時間をずらすことで、自発的にピークカットをするのも、
今後のやり方ですね。

posted by mulberry at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エコツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の三日月山

2012022807190000.jpg晴れてきそう。

posted by mulberry at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

がらがらの千尋岩

2012022713090000.jpg一時過ぎるとうちのグループだけ。笑

posted by mulberry at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

混んでいる千尋岩

2012022712350001.jpg60くらいかな?前便よりまし。

posted by mulberry at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首なし尊徳はこんな顔・・

P2183855.JPG


2/27 旧2/6 曇り

夜明山には、
戦時中、海軍通信隊に移設された二宮金次郎の像があります。

当時の大村尋常小学校から移設されたものです。

現在の呼び名は「首なし尊徳」

戦後、米軍の兵士が首から上を持ち去ったようという風に
解説されています。

父島には二宮像が小笠原中学校の敷地にあります。
かつての扇浦尋常小学校のものが移設されたそうです、

こな顔です。

薪を背負って本を読みながら歩く若いころの様子ですから、
やはり童顔ですね。笑

現在は子供も大人も
携帯やDSなどをみながら歩く姿とかぶりますね。

ながら歩き、ご注意を。

ちなみにこの像は学校の敷地内にあります。
(観光の方が気軽にいくのはまずいのかもしれません。)

二宮関係過去記事
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/pages/user/search/?keyword=%C6%F3%B5%DC
posted by mulberry at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の二見

2012022706480000.jpg今日も曇り。雨はないかな?

posted by mulberry at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

ハウチワノキの花

P2253874.JPG

2/26 旧2/5 曇り

最近、花を咲かせるものが増えてきました。
ただし、小さな花のものが多いので、目立ちませんが・・・

父島では
山頂付近の土壌の浅い所では小低木性の植生となっています。

そのあたりには
たいていこのハウチワノキ(広域分布種・ムクロジ科)が
生えています。

展望台になっている観光ポイントにも
たいていありますね。

そろそろ花をつけだしています。

ただ、花は下向きに咲いているので、
ちょっと持ち上げるか、下からのぞきこまないとよく見えませんね。

じっくり見てください。

過去記事
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/pages/user/search/?keyword=%A5%CF%A5%A6%A5%C1%A5%EF%A5%CE%A5%AD
posted by mulberry at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の二見

2012022606400000.jpg小雨です。回復しません。

posted by mulberry at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

午前の三日月山

2012022511060000.jpgかなり風波です

posted by mulberry at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シマツレサギソウの花

P2203859.JPG


2/25 旧2/4 曇り

シマツレサギソウ(ラン科・固有種・絶滅危惧U類)の花が
咲き始めています。

僕がルート沿いで確認できているのは2ヶ所ほどです。

この植物もヤギに食われやすいので、
花茎がのびて花が咲き出すくらいになると、
毎年食われています。

ここ数年はまともに花を見ていなくて
記事にしていませんでした。

過去の記事で写真入りで一番最近のは
2008年春のものです。
4年も経っていますね。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/6891086.html

ヤギの駆除の成果で
こういった植物の復活の日も近いかな・・

さてこの時期、
自生のラン科植物で咲いているのは多分これだけですね。
posted by mulberry at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の二見

2012022507050000.jpgどんより曇り。路面は濡れています。雨がまた・・

posted by mulberry at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

DVD「世界遺産 小笠原諸島 “東洋のガラパゴス” 神秘の島々を巡る旅」

16703A1_1.jpg

DVD「世界遺産 小笠原諸島 “東洋のガラパゴス” 神秘の島々を巡る旅」が
NHKエンタープライズから発売されています。

http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/16703A1/backURL/http%28++www.nhk-ep.com+shop+main/detail.html

映像は70分ほどで、イメージ映像という感じでしょうか。

■父島・母島  ●父島の風景 ●父島の自然 ●父島の夜 ●母島の風景
■無人島  ●南島の自然 ●南硫黄島の自然
■周辺の海  ●サンゴ礁の海 ●ホエールウォッチング ●ドルフィンスイム
■BGV:小笠原諸島 空中散歩

空撮やクジラの水中映像、南硫黄島の映像など
一般の人には撮れない貴重な映像もあります。

小笠原をこれから知りたい人向けのDVDですね。

posted by mulberry at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「東條英機 処刑の日」(猪瀬直樹)

9784167431174.jpg

2/24 旧2/3 曇り

「東條英機 処刑の日」
サブタイトルはアメリカが天皇明仁に刻んだ「死の暗号」。

この本は
文庫本化にあたり「ジミーの誕生日」から改題されています。
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167431174

東條英樹処刑の日=ジミーの誕生日すなわち天皇明仁の誕生日です。

ジミーとは今上天皇が皇太子時代、
英語の授業中のニックネームだそうです。

プロローグはA級戦犯処刑の場面から。

そして1章は
子爵婦人の孫からの手紙から始まります。

その中で意味の不明な
「ジミーの誕生日の件、心配です」
そこから著者の謎解きが始まります。

そしてその手紙をもっていた孫との会話が最後に。
「でも東條が処刑された日など、今誰も知りませんよね。」
「ただひとりを除いてね」

そう、今上天皇は生きている限り、
その重荷を背負われているんだと痛感しました。

そしてアメリカ(マッカーサー)の執念深さも。

posted by mulberry at 09:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の三日月山

2012022407180000.jpg荒れ模様の海と空

posted by mulberry at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

JTBF研究員コラム vol.149「あるべき姿」の重要性 (観光調査部  安達寛朗氏)

財団法人日本交通公社ではHPで
「研究員コラム」というのがあります。
http://www.jtb.or.jp/investigation/index.php?content_id=80

この財団は
主に観光に関する調査・研究を行っている団体です。
http://www.jtb.or.jp/

小笠原に関しても
ほぼ毎年、役所からの受託事業を調査されています。

さてこの研究員コラムですが、
定期的に読ませていただいています。

ただ、観光の内容も色々なので、全部は読んでいません。
自分の興味あるところ、あるいは知り合いの研究員の記事を
ピックアップして読むという感じです。

そして今回俎上にのせたのは
vol.149  「あるべき姿」の重要性(観光調査部 安達寛朗氏)です。
http://www.jtb.or.jp/investigation/index.php?content_id=372

といっても別に批判するつもりではないですから。
なるほどと思ったので載せています。

大きな企業ではSWOT分析は当たり前かも知れません。

でもうちのような家族経営の小さな事業では
そこまで気が回っていません。

小笠原の観光状況は今かなり追い風です。
渦中にいると勘違いしかねない要素があります。

その中できちんと分析し行動することを、
改めて認識しなおしました。

posted by mulberry at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 募集・PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シマウツボの花

P2233870.JPG

2/23 旧2/2 曇り

最近、
シマウツボ(ハマウツボ科・固有種)が茎をのばしています。

すでに花をつけているところもあります。
花穂がうつぼ(矢を入れるかご)に似ています。

父島ではルート沿いに3ヶ所ほど見られるところを
確認しています。

その3ヶ所とも
例年同じ場所で出ているところです。

ルートの上に出ている個体もあるので、
踏まないよう注意が必要です。

さらにヤギにも食われやすいので心配です。

3月中ごろまでは見られるのではないでしょうか。
結実するとそのあと枯れてしまいます。

本種は寄生植物で、
周辺の樹木に寄生しているといわれています。

内地では同じ仲間で「オニク」という植物があり、
本種は「オガサワラオニク」という言い方もあるようです。
ただそう言う風に言う人には会ったことがありませんけど。

posted by mulberry at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シマウツボ

2012022307530000.jpg答えはこれ!!

posted by mulberry at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする