2011年11月30日

11/30朝、どんより曇り、山はガス 

PB303109.JPG

11/30 旧11/4 曇り

昨日は朝のうちまで雨でしたが、
その後はいい天気になり、夕日もまずまずでした。

今朝はどんより曇っています。
しかも山はかなり低いところから真っ白けのガスです。

7時ごろは
標高100m以下くらいのところからです。

昨日から蒸して湿度が高いので、こうなっちゃうんですね。

山のほうに低くガスがかかるのは
すごく久々のような気がします。

でも、蒸し暑かったので、
多分、今日はこうなるだろうなと予想はついていました。

うちではクラツーさんのツアーを
昨日・今日と2日間通しでガイドします。

山の展望が今日は駄目そうなので、
昨日のうちに眺めのいい中央山などは行っておきました。

今日は
じっくり森の雰囲気と戦跡を楽しんでもらいたいと思います。

なお天気予報では途中から北よりの風に変わる予報なので、
それからはガスが取れるでしょう。天気もよくなるかも。

posted by mulberry at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の二見

2011113006590000.jpgどんより曇り。山はガスです。

posted by mulberry at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

三日月山の夕日

2011112916200000.jpgまずまずかな。

posted by mulberry at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼の二見

2011112912360000.jpg晴れました。泳ぐ人あり。

posted by mulberry at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濡れた路面のトクサバモクマオウ・・要注意

PB293105.JPG

先ほど雨上がりにバイクで走りました。

まだ路面が濡れていました。

とあるカーブに差しかかると、
路面にトクサバモクマオウ(外来種・モクマオウ科)の茎(葉)が
落ちて広がっています。

都道や村道の道路沿いには
このトクサバモクマオウがしげっている所はあちこちにあります。

こういう場所は
注意してスピードを落とさないとつるっとすべります。

もちろん、
僕はわかっているので、ゆっくりと通りました。

過去にも何度かブログに書いています。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/10244822.html
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/9672909.html

これから数日、雨の確率が高くなっています。
バイクの方は十分気をつけてください。

posted by mulberry at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モクマオウ

2011112908500000.jpg濡れた路面は滑ります。

posted by mulberry at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前の二見

2011112908400000.jpg雨はあがりました。山はガスです。

posted by mulberry at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/29、今日は天候不順だな・・

11/29 旧11/5 小雨・曇り

今朝の天気予報では
「曇り時々雨」で、降水確率もそれほど高くありません。

でも実際には昨晩から雨が降ったりやんだりしています。

これを書き込んでいる8時頃もそんな状態です。
http://micos-sa.jwa.or.jp/metro/ogasawara/

今日はこんな天候不順が続くのでしょうか。

週間予報でもこのあと天候不順が続くようです。

今日は入港日です。
できれば天気予報が外れてくれることを願います。

と、ここまで書いていたら、晴れ間が見えてきました。
ほんとになんともいえない難しい天気です。

posted by mulberry at 08:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ピアノ・コンサート・・千尋も演奏

PB273100.JPG

11/28 旧11/4 曇り

昨日の日曜日は、僕もオフでした。

朝のうちは、旭の野球練習に付き合いました。

11時に終わって、次は千尋のほうです。

アヤちゃんのピアノ教室に通うメンバーの
ピアノコンサート(発表会)があります。
午前・午後の部に分かれています。

千尋もそのピアノ教室に通っていて、
午前の部、最後の出番でした。

旭と一緒に会場に向かいました。
ついたときは千尋の1つ前の子供でした。
間に合いました。

そしてすぐ千尋の出番です。
演奏するのは、いきものががりの「ありがとう」です。

ゆっくりとしたリズムでしっかり弾いてました。
きっとうまくいったことなのでしょう。

その後、昼はうちで食べ、
妻と子供2人は午後の部も出かけていきました。


posted by mulberry at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の三日月山

2011112806300000.jpg西は穏やかですが、南は波です。南島の作業は中止に。

posted by mulberry at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ピアノコンサート

2011112711190000.jpg千尋も演奏しました。ありがとう・いきものがかりです。

posted by mulberry at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千尋岩に先客あり・・・ノヤギ

PB253098.JPG

11/27 旧11/3 曇り

一昨日、千尋岩コースでした。

当日はうちも含めて3グループがこの場所を訪れました。

たどりついたのはうちのグループが最初です。

少し手前の目的地を見渡せる場所についたときに、
なにやら動くものが。

島民のグループかなと一瞬思いましたが、
よく見るとノヤギさんでした。

15分ほどして到着すると、相変わらずのんびりしていました。

僕らの顔を見たら、だんだんはなれて行ってしまいました。

そこには、
ホカホカのノヤギの糞がたくさん落ちていました。(苦笑)

もともとオオコウモリしかいない島で、大きな生き物がいないので、
ノヤギは外来種ですが、人気があります。

でも、植生への大きな悪影響があります。
そのため駆除(排除)を積極的に進めています。

その成果もあり今は減りつつあるそうです。
ツアー中に見る機会も今後は減ることでしょうね。

posted by mulberry at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

朝の前浜

2011112608150000.jpg寒々とした雰囲気です。悲

posted by mulberry at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

11/26 旧11/2 曇り

これは高杉晋作辞世の句です。

高杉晋作が死の床で
「おもしろき こともなき世を おもしろく」と書きました。
そして、そばにいた野村望東尼が
「すみなすものは 心なりけり」と続けました。

「世に棲む日日」、最後の場面で出てきます。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/10474186.html

この辞世は、
高杉の生き様を的確にあらわしたものなのでしょう。

この本を読んでから、ずっと心に引っかかっている句です。

僕の人生は楽しいことものたくさんあるので、
「おもしろきこともなき世を」というほど悪くないと思っています。

でもとても気にかかる句です。

そのあとに続く「おもしろく」という
ポジティブな発想が気にかかるだと思います。

つまり東望尼が下の句に続けたように
「心」のあり方なんですよね。

今後も前向きな気持ちで生きていきましょう。


僕の同級生(49歳)の誕生日にこの句をもじって贈りました。
「ありがたき こともなき歳を ありがたく
               思いなすものは 心なり」
坂口君、誕生日おめでとう。
posted by mulberry at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

先客あり

2011112511520000.jpg千尋岩着。ヤギさんが先客です。

posted by mulberry at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小笠原村陸域ガイド講習「小笠原ガイドに求められることは」

PB243096.JPG

11/25 旧11/1 曇り

昨晩、
小笠原村陸域ガイド講習の最後の1コマ(3時間)が実施されました。

「小笠原ガイドに求められることは(討議)」です。
講師はエコツーリズムの専門家JTBF寺崎氏です。

前半は、
観光調査の満足度のデータを元に討議しました。

後半は
自然ガイドの特性、ガイドに必要な能力などを討議して、
最後に個々の「小笠原ガイド」とは発表して、終了となりました。

事務局から終了証をいただきました。
(もう少しいい紙を使ってほしかったな)

今回の講習では討議が多く取り入れられました。
これは他の方の考え方を聞くいい機会でもありました。

今後、書式を提出し、
来年度から「小笠原村陸域ガイド」として登録されます。

一層がんばらなくてはいけませんね。


前回の様子
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/10486473.html

ガイド講習
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/pages/user/search/?keyword=%BE%AE%B3%DE%B8%B6%C2%BC%CE%A6%B0%E8%A5%AC%A5%A4%A5%C9%B9%D6%BD%AC


posted by mulberry at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エコツーリズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

小笠原ガイドに求められるもの

2011112418180000.jpg3時間、討議しました。

posted by mulberry at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

扇浦

2011112412450000.jpgランチはここで。晴れています。

posted by mulberry at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波食波食(ぱくぱく)食堂

PB233091.JPG

11/24 旧10/29 はれ

昨夕はエコツー関係の知り合いが来島したので、
さっそく夜、懇親しました。

場所は波食波食食堂。

ここはどちらかというと食事のお店です。

食堂だけにメニューも豊富で、つまみになるものも多いです。

そして各種ドリンク類もおいてますので、
ちょっとしたお酒の席にもいいところです。

昨晩も楽しく懇親しました。

たまたまそこにうちが担当しているツアーの添乗員さんも
入って来られました。

そこで一緒に入ってもらって懇親を深めました。(笑)

知り合いの知り合いはまた知り合いです。

そのあともう1軒行って、夜もふけてしまいました。
あー、今日もガイドなのに。
posted by mulberry at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

オガサワラススキの穂がのびて

PB153021.JPG
11/23 旧10/28 曇り

オガサワラススキ(イネ科・固有種)の穂がのびています。

道沿いなどによく群生してはえています。

ススキのイメージは背が高いかもしれませんが、
本種は穂をのばしてもせいぜい人の背丈くらいです。

穂の部分を至近距離で観察すると、色々な状態が見れます。
花のものもあれば、実がふくらんでいるものもあります。

この写真はまだ花の状態のものですね。

オガサワラススキは
穂がのびていない時期は気にも留めない草本です。

せめてこの時期、じっくり見てあげましょう。

posted by mulberry at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする