2011年09月30日

午後の三日月山

2011093016450000.jpg日没にはまだ少し早いですが。

posted by mulberry at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1〜10と10〜1、数え方の違い

井上ひさし氏の本に出ていたエピソードです。

皆さんも声に出して数えてみてください。

まず、1〜10。
いち、にー、さん、しー、・・・・・

そして10〜1
じゅう、きゅう、はち、なな・・・・

さて何か気づきませんでしたか。

普通は4と7の数え方が違ってるはずです。

1からのときは4はしー、7はしちのはず

そして10からのときは、
7はなな、4はよんのはずです。

日本語は音読み・訓読み両方あります
そのあたりを、流れの中でも、混ぜて使い分けているんですね。

どうですか、話しのネタに。

posted by mulberry at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会予告編・組み体操37人ピラミッド

P9292672.JPG

9/30 旧9/4 はれ

昨日、小笠原小学校で
運動会のプログラム1つ、組み体操の練習を見てきました。

10/1が本番なのですが、
入港中ですから、僕は仕事でいけません。

そして、今年は6年・千尋が
ピラミッドのてっぺんに抜擢されました。

多分、細くて軽いいからだと思います。
毎年、そんな子がてっぺんに立っていますから。

そんな千尋の晴れ舞台。

本番は見れないので、練習で我慢です。

練習ではひょいひょいと上に立っていました。

この調子で
本番でもバランス崩さず、しっかり決めてほしいですね。sね。

37人ピラミッドは、上に立つ人間だけが目立ちますが、
36人の協力があってこそのてっぺんです。

下の子はなかなか大変そうです。
みんながんばってね。

写真は予告編ということでどうぞ。
番組の宣伝みたいですね。

posted by mulberry at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の二見

2011093005450000.jpg日の出も遅くなってきました。天気よさそうです。

posted by mulberry at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

「人生教習所(垣根涼介)」

004277.jpg

垣根涼介氏は2006年6月に
新聞連載の取材のため来島されていました。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/3541235.html
http://www.h2.dion.ne.jp/~mulberry/sub3-22.htm

その後、新聞連載されたようです。

そして今回単行本となりました。
http://www.chuko.co.jp/tanko/2011/09/004277.html

本の紹介では、
「東京から遙か千キロ南の小笠原で開催される謎めいた啓発セミナー。
 そこに集った“人生の落ちこぼれたち”を、待ち受けていたものは!? 
 清々しい読後感へ誘う物語。待望の著者最新長篇!!」

本の表紙は、だいぶ前の父島ですね。

実は僕もまだ読んでません。
早く読んでみたいですね。

posted by mulberry at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/1(土)よる11時00分〜「報道特捜 第11弾 列島追跡!謎の増殖生物SP」

2011年10月1日(土)よる11時00分〜11時54分放送
「報道特捜 第11弾 列島追跡!謎の増殖生物SP」です。

http://www.tv-asahi.co.jp/tokusou_11/

小笠原は、
グリーンアノール、イエシロアリ、オオヒキガエルが取り上げられるようです。

ロケのときにガイドしました。

どのように取り上げられているか、気になります。

ディレクターは
大げさに言わせようとさせるところが多かったですね。(笑)
実際撮影の時は、表現を変えてもらったところもあります。

それでもかなり大げさな感じになっていることが予想されます。

小笠原は
まだまだ外来種対策はやり続けなければいけません。

世界自然遺産になったのは
真摯な取組と確実な成果が認められてのこと。

そのあたりもきちんと放送されるといいんですけどね。

レポーターの石田さん、かわいかったです。

posted by mulberry at 15:17| Comment(1) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前の青灯台

2011092910280000.jpg海上自衛隊訓練中。ホバークラフトです。

posted by mulberry at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

組体操の練習

2011092909390000.jpg本番見れないので、練習を。

posted by mulberry at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南島でモクマオウ(外来種)を切る(平成23年度第4回南島周辺外来植物排除作業)

P9282651.JPG

9/29 旧9/3 はれ

昨日は
第4回の南島周辺外来植物排除作業で南島へ。

北部のほうで作業をしてきました。
作業は基本的に草抜きです。

昨日の作業場所は
昨年度の作業では手薄だった場所です。

そこで樹木のモクマオウ(外来種・モクマオウ科)を1本見つけました。
昨年度作業が手薄で見落としていたのですね。

幹径3cmほど、高さ1.5mほどありました。

鋸で切り落としてから、
木口に萌芽防止でラウンドアップ塗布しました。

木口には以前にも切った跡がありました。
しつこく生き残っているのですね。

南島では木本外来種はほんの数えるほどです。
もう目立つ大きいのはありません。
見つけるごとに、同じように対応しています。

posted by mulberry at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の二見

2011092907160000.jpg今日は天気よさそう。僕は筋肉痛。

posted by mulberry at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

南島から

2011092812280000.jpg作業場からです。海はしけています。

posted by mulberry at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南島除草作業

2011092809110000.jpg北部に来て作業です。風があるのでよかった。

posted by mulberry at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/26午前、男子7人衆をガイドする

P9262626.JPG
9/28 旧9/2 曇り

9/26の出港日午前のツアーは
男子7人衆をガイドしました。

彼らは同じ会社の仲間だそうです。

住んでいるところも茅ヶ崎の会社の寮で同じです。
1つ屋根の下の仲間ですね。

傘山の上で、集合写真を撮りました。

小笠原で英気を養って、
戻って仕事に励んでくださいね。

会社の将来は
彼らのような若い人の力にかかっています。

また仕事で疲れたら、
小笠原にリフレッシュに来てください。

posted by mulberry at 06:27| Comment(2) | TrackBack(0) | エコツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の三日月山

2011092805460000.jpg風がややあります。うねりも少し。

posted by mulberry at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

午前の青灯台

2011092710270000.jpg2週間ぶりに海で泳ぎます。ちょっと濁り気味。

posted by mulberry at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「日本中枢の崩壊(古賀茂明)」

217074-1.png

帰りの船の中で読みました。

「日本中枢の崩壊」
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2170744
著者は今話題の人、現役経産省官僚の古賀茂明氏です。
(もう辞められました。)
本人のツイッター http://twitter.com/#!/kogashigeaki

少し前に「県庁おもてなし課」という本を紹介しました。
その本でもお役所体質が浮き彫りにされていました。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/10363040.html

そしてこの「日本中枢の崩壊」では
究極のお役所体質がまざまざと書かれています。

明治から始まった日本の官僚制度。
もう完全に膿の部分は制度疲労の究極なのでしょうね。

省庁の中でも横綱は「財務省」なんですね。
予算編成権や国税庁を持っている強みがあります。

法務省の官僚は天下りの必要がないという点で
わりと評価されていました。

もちろん批判的なことだけでなく、
彼の提案である「起死回生の策」という章もあります。

観光についての言及もあり、
「観光は未来のリーディング産業」という文章があります。

日本にはもうそれほど時間がありません。
変革を起こして本当の平成維新はできるのかしら。


posted by mulberry at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「世界遺産登録と空港整備は両立させる」

9/27 旧9/1 曇り

数日前に
機関誌「國立公園」2011年9月号696のことを書きました。

http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/10394620.html

その中に
■ 小笠原諸島・世界自然遺産登録の「夜明け前」
という投稿があります。
(環境省釧路環境事務所次長中山 隆治)
http://www.npaj.or.jp/books/organ/201109.html

その中には空港のことも触れられていて、
冒頭の「世界遺産登録と空港整備は両立させる」ということが書かれています。

これはもともと登録作業を進めるに当たって、
行政間の合意事項でもあったのですね。

ちなみに、
小笠原において、空港の本質は「民生の安定」です。
(もちろん観光への寄与も出てくるでしょうけど。)

複数の空港案は島民にも告知されていますが、
この投稿でも洲崎案が述べられています。

旧海軍飛行場の敷地分プラス桟橋方式なら、
大きな環境影響なく整備可能との見解です。

もちろんアクセスが変わる事による影響(観光客増など)は
別途考慮の必要性も言及しています

僕もこの案なのだろうと思っています。

でも石原さんの意向もあるのか、話しは遅遅として進んでいないようですね。
posted by mulberry at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の二見

2011092707000000.jpg雲が多いです。今、山に雨が降っているのが見えます

posted by mulberry at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

9/25千尋岩コース

9/26 旧8/29 曇り

僕が千尋岩コースにいくのは9/6以来です。

他にも妻が数回行っていますが、
台風や取材対応、上京などで、僕は今月この2回だけです。

ここのところ、雨が多いので、
相当なぬかるみが心配されました。

前日に行った同業者のガイドさんKに確認したところ、
それほどひどくないということでした。

でも、夜間に30mmくらいの雨が降ったので、
悪化していることが予想されました。

実際歩いてみると、それなりにぬかるんでいましたが、
梅雨時のひどい感じまではいってなかったです。

でも、ところどころ滑りやすいところもあり、
気をつけながら歩いてもらいました。

千尋岩では晴れ間も出て、いい眺めが楽しめました。

同業者のガイドFさんに、集合写真を撮ってもらいました。

これから少しづつ涼しくなりますので、
千尋岩おすすめですよ。

P9252623.JPG
posted by mulberry at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | エコツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の二見

2011092606420000.jpg今朝も雲の多い朝です。

posted by mulberry at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする