2011年07月31日

コペペにて

2011073110210000.jpg家族できました。曇っていて、泳ぐのは寒い。浜で遊んでいます。

posted by mulberry at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウミガメプラスコース(2011年6回目)

7/31 旧7/1 はれ

7/9に5回目のウミガメプラスコースを開催してから、
台風の影響で2便続けてこのコースが開催できませんでした。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/10240414.html

6回目は7/28に実施しました。
7月後半は家族連れの参加者もあり、
なるべく早くアオウミガメを見つけたいと思っています。
(お子様が最後のほうは間違いなく眠くなりますから)

この日も2家族がご参加で、お子様は3人でした。

まずグリーンペペを見て、すぐに海岸へ行ってみました。
超ラッキーなことに、降りてすぐのところに、
アオウミガメ発見。なんとまだ20:30。

しばらくはナイトスコープで観察。

その後も順調で、21:15には産卵開始。
産卵をしっかり見ることができました。

海まで戻るにはまだかなり時間がかかるので、
砂の埋め戻しの途中であとにしました。

まだオオコウモリを見てなかったでの、
ポイントに行って、少しみました。

お子様は移動中、寝ていました。
もう限界だったようですね。

このツアーはお子様に見せてあげたいでしょうけど、
遅くなるので、お子様向きではありません。

8/2にもう1回やるのですが(最終回)、
次もお子様参加が多いです。大丈夫かな。

今年の通算成績6戦3勝3分です。
最終回で勝ち越しにしたいです。

P7282130.JPG
posted by mulberry at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | エコツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

「うちの店にはなぜ客がまた来るのか」(角章)

サブタイトルは「老舗料理店 サービスの極意」です。
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784098250806

取り上げられている店は
「銀座寿司幸本店」「ダイニズテーブル」「金田中」「アピシウス」の4店です。

こんな店行ってみたいという店ばかりですね。

それぞれの店の経営者や支配人がサービスの極意を語っています。

飲食店は
おいしいものを提供するのは当たり前だし、使命でもあります。

そこにさらに飛び切りのサービス(おもてなし)があれば、
もう言うことなしですね。

これらの4店は
最高の品質(料理・素材)とサービスを提供しています。

この本ではその極意が具体的な事例とともに紹介されています。

僕らガイド業も、最高の品質(素材とガイド技術)とともに、
しっかりとしてサービスを提供しなくてはいけません。

学びになります。

たまにはこういう高級店に行って、勉強しないとな。
誰か連れてって。(苦笑)

_1.jpg
posted by mulberry at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午後の青灯台

2011073014020001.jpgまずまずにぎわっています。曇りです。

posted by mulberry at 14:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/30本日、InterFM「GREEN STATION」に電話出演

7/30 旧6/30 曇り

7/30本日、
InterFM「GREEN STATION」に電話出演することになりました。

http://www.interfm.co.jp/eco/index.php?mode=sat&id=31
http://www.interfm.co.jp/


僕が出る時間は、今のところ11:30ごろから11:50の間くらいです。
マルベリーのエコツアーについてお話します。

ぜひお聴きください。

posted by mulberry at 08:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 募集・PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

女子聖学院小笠原理科見学旅行

7/29 旧6/29 はれ

この便では
女子聖学院小笠原理科見学旅行90名近い皆さんが来島されました。
生徒は当然皆女子で、中・高生です。

マルベリーでは
ナイトツアー15名と日中の森のコース18名を担当しました。
ガイド2人で出ました。

学校側からは特別な要望がなかったので、
内容としては通常のツアーと基本的には同じです。

森のコースでは
海岸植生紹介で宮之浜、低木林で長崎をガイドし、
昼前に国立天文台へ。

天文台のかたから施設の説明を30分ほど受けました。
写真はそのときのものです

午後には東平のアカガシラカラスバトサンクチュアリーに行き、
最後に中央山へ。

ごく軽めのコースではありましたが、
生徒たちはなんだか疲れていました。
前日海で疲れたのかもしれませんね。

この旅行は年毎に場所を変えているそうです。
次回あるとすれば5年後くらいだそうです。

P7282128.JPG
posted by mulberry at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | エコツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青灯台から見送り

2011072914200001.jpg旭と飛び込んで見送りしました。

posted by mulberry at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

天文台電波望遠鏡

2011072811280000.jpgツアーの途中で立ち寄り。生徒は解説を受けています。

posted by mulberry at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千尋が船で釣ったアカバ(アカハタ)

7/28 旧6/28 はれ

昨日午前、
長女・千尋は友人の船に乗せてもらって釣りに行きました。

この日はアカバ(アカハタ)釣りをしたそうで、
5匹釣ったようです。

写真はそのときの様子です。

かなりうれしそうです。

夕方、僕が戻ってから、うれしそうに話してくれました。

千尋は船酔いしない子なので、
船釣りも全然平気でした。

揺れたかと聞くと、そんなでもないようなことをいいました。
でもよく聞くと、ジェットコースターみたいって言うから、
それじゃけっこう揺れてるはずですね。

千尋が楽しんだ船釣りでした。

実はテレビ番組の撮影をかねていました。
放映では千尋も映るかな。

P7270291.JPG
posted by mulberry at 07:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

三日月山より

2011072712460000.jpg昼休みです。今日は曇り。南島は波があります。西の海は静かです。

posted by mulberry at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立教小学校 エクスカーション 小笠原・父島

7/27 旧6/27 はれ

今年も立教小学校がやってきました。
例年通り、半分づつに分かれて、2便連続です。
1便あたりは30人弱です。

昨日やってきたのは第2団。
前の便で第1団の予定だったのですが、運航変更で延期に。
第1団は次便でやってきます。

うちでは初日のナイトツアーを
もう1業者さんとでガイドを担当しています。

昨夜は、
初めにオオコウモリを探しに行き、飛翔が何度か見れました。
樹上のも見れたのですが、ちょっと隠れ気味で見えにくかったです。

その後、グリーンペペを見て、海岸へ。
星空もそこそこでしたが、圧巻は夜光虫でした。

キラキラキラキラ光り、とても幻想的で、
クリスマスイルミネーションを見ているようでした。

今夜もこんな夜光虫が見れるといいですね。
posted by mulberry at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エコツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

誰もいない青灯台

2011072609540000.jpg僕と千尋だけですね。静かです。入港後はにぎわうかな?

posted by mulberry at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東島のオオハマギキョウ

P7252108.JPG




7/26 旧6/26 はれ

父島では
オオハマギキョウ(固有種・絶滅危惧U類・キキョウ科)は
ヤギの食害で壊滅的となり、野生株はほとんど見られません。

集落内では植栽株が花をつけています。

昨日、作業で行った東島では、
ところどころに群生地があり、50株くらいは見たように思います。

その1カットがこれです。

もう花期もそろそろ終わりですね。
実をつけているものが多かったですね。

オオハマギキョウは常緑低木性草本木と表現されています。

確かに茎は低木のようにしっかりと硬いです。

花をつけている個体は発芽後、5-6年目で、
実をつけてその個体は枯れます。

オガサワラアザミのように、
その後萌芽してるかどうかはよく分かりません。
注意してみます。

posted by mulberry at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

PADIメンバー 20年表彰証書

P7242045.JPG

7/25 旧6/25 はれ

海日和の日です。

といっても最近は水泳かスノーケリングくらいしかやっておりません。
ダイビングはもうすっかりご無沙汰です。

そんな僕ですが、
「PADIメンバー 20年表彰証書」が届きました。

東京で会社勤めしているころ、
東京の「ブルーサブ」でトレーニングを受けてダイブマスターになりました。

それから20年ですね。

あのころ、海での仕事を夢見ていました。

小笠原に来て、実際に「エスコート」で働きました。

ただ、自分で商売を始めるときは、
資本投下のことも考えてあきらめてしまいました。

それからダイビングする機会も減って来て、
最近はすっかりご無沙汰状態です。

業務でたまにスノーケリングをやることがあるので、
もうインストラクターとしては失格の状態ですが、
メンバーとしては更新を続けています。

そろそろやめる潮時なのかもしれません。

でも、夏の海はやっぱり好きですね。毎日泳いでます。


posted by mulberry at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東島

2011072510140000.jpg泳いで上陸しました。暑かったです。東島から蝋燭岩を望んでいます。

posted by mulberry at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の長崎

2011072505360000.jpgガスがかかっています。幻想的。

posted by mulberry at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

「小笠原産母島の海亀のコンソメスープ シェリー酒風味」(アピシウス)

とある本を読んでいたら、
たまたま見つけた小笠原の食材を使ったメニューです。

といっても
庶民には気軽に行けるようなレストランではないですね。

アピシウスというフレンチレストランで使われています。
http://www.apicius.co.jp/index.html

「小笠原産母島の海亀のコンソメスープ シェリー酒風味」3400円(s2330円)です。
http://www.apicius.co.jp/index-2-2.html

他のHPを見ると11頭仕入れると書いてあります。
小笠原ではアオウミガメを年間100頭くらいしかとらないから、本当ならすごい量ですね。
http://kuidoo.blog88.fc2.com/blog-entry-821.html

まあ僕は
このクラスのレストランは永遠に行くことがない気がします。

なので永遠に味わうこともないでしょう。

誰か味わってきてください。



posted by mulberry at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 募集・PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「がんばっぺ!茨城」丸うちわ


昨日の船で、
「がんばっぺ!茨城」丸うちわ 200枚が届きました。
http://sites.google.com/site/gambappeibaraki/home

さっそく、子供2人に持ってもらい写真を撮りました。

これは穴あきの丸うちわなので、穴に指を入れて使います。

棒の入ったしっかりしたうちわに比べれば、
はっきり言って風は弱いです。(笑)

うちわは200枚もあっても、家族ではとうてい使いきりません。

知りあいやツアー参加者に配るつもりです。

もちろん小笠原・父島で「茨城」といわれて、
違和感を感じる人もいることでしょうね。

茨城応援団ということでお許しを。

だから無理せず、
使ってくれる人やいやだと思うわない人だけに配りますね。


ちなみに小笠原村でも
お盆に向けて遺産登録記念うちわでも作ったらどうかしら。

P7232041.JPG
posted by mulberry at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「天文学者が選ぶ日本で一番綺麗な夕日ベスト3」TBSブットバース

7/24 旧6/24 くもり

昨晩、たまたまTBS「奇跡ゲッター ブットバース!!」を見ていたら、
この企画が放映されました。
http://www.tbs.co.jp/Bootbaaas/

「天文学者が選ぶ日本で一番綺麗な夕日ベスト3」です。
1位が小笠原です。

撮影は5月中旬にアダモちゃん(島崎俊郎さん)が来島しました。
http://blogs.dion.ne.jp/mulberry/archives/10152235.html

撮影場所は三日月山展望台。

放映では展望台で踊るアダモちゃんが出ました。

1位とはいえ、小笠原が映っていたのはほんの数分。

実際の撮影では
滞在中の3日間の夕方、毎日粘りました。

このために6日間の日程と人を投入しています。
アダモちゃんのギャラ以外にも
スタッフの旅費・滞在経費だけでも数十万円です。

小笠原のロケは費用・日数がかかりますね。

お疲れ様でした。
posted by mulberry at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海も穏やかに

2011072407250000.jpg天気は悪いです。今にも雨が来そう。

posted by mulberry at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする