死んでもきれいなオガサワラタマムシ

DSCN2144.JPG

7/20  旧閏5/27  晴れ

はじめ、気づいたとき、
誰かがペンダントでも落としたのかなと思いました。

近づくと、
オガサワラタマムシ(固有種)の死骸でした。

この時期は
クワノハエノキのあたりで、生きているのを見つけることができます。

生きているのより
青みが強くなっているような気がします。

気のせいでしょうか。

死んでもきれいなオガサワラタマムシでした。
posted by mulberry at 06:59| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

タカサゴユリ(タイワンユリ)の花

DSCN2137.JPG

7/19  旧閏5/26  晴れ

集落近い道ばたで、数株、咲いていました。

タカサゴユリ(ユリ科・外来種)です。

花被片の外側に
赤い線が明確にあるので、間違いないと思います。

タカサゴユリとテッポウユリの雑種シンテッポウユリはこれに似ますが、
赤い線がないようです。

なお花は
花被片6,おしべ6、めしべ1です。
posted by mulberry at 06:53| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ヒメマツバボタンの花

DSCN2139.JPG

7/18  旧閏5/25 晴れ

小さいけど明るく目立つ
ヒメマツバボタン(スベリヒユ科・外来種)の花。

昨日、本種が生えている場所に
午前と午後と2回行来ました。

午前は咲いていたのですが、午後はもうしぼんでいました。

花は紅紫色5弁、
おしべ多数(5の倍数?)、めしべ1で柱頭5(変異あり)。

父島の山頂の岩場数カ所で
野生化したのが見られます。
posted by mulberry at 06:49| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

スコールがある日の雲

DSCN2134.JPG


7/17 旧閏5/24  晴れ

夏は時に、
天候不順でスコールが頻繁に来る日があります。

そんな日は
次々と雲がわき上がってきます。

さらに発達して、風が出てきて、暗くなってきたら要注意。

降り出すと、ザーッときます。

短い時間で終わることが多いので、
ちょっと待機・待避しましょう。

以前、お客様からスコールって何と聞かれました。
まあ、夕立みたいなものでしょうか。
posted by mulberry at 06:47| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

7/15ウミガメナイト(2017年6回目)

DSCN2133.JPG


7/16  旧閏5/23   曇り

昨夜6回目のウミガメナイト。

この日は
なかなかウミガメの上陸個体が見つかりません。

最初に見つけた個体は
その後、海に戻ってしまいました。

その時点で23:00近く。

次の浜辺で
もう1頭見つけました。

それも小穴掘りでやめて、場所替え。

幸い、順調に掘り進み、
23:30頃、産卵開始。

24:0前に産卵終了しました。

6戦4勝2分けです。
今年は順調ですね。

このツアーも
あと3−4回、残り全勝でいきたいですね。
posted by mulberry at 07:13| Comment(0) | ナイトツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

7/15グッドエコツアー千尋岩

暑い。
  • 20170715113003248.jpg
posted by mulberry at 11:31| Comment(0) | エコツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイワンソクズ(レンプクソウ科)の花

DSCN2116.JPG

7/15  旧閏5/22  曇り

タイワンソクズ(レンプクソウ科・広域分布種)の花が
咲いています。

花序に
白花と蜜がたまっている黄色の腺体が混じっています。

白花は5裂、おしべ5,めしべ1です。

父島での分布は1カ所しか知りません。
他にもあるのかしら?

小笠原でレンプクソウ科自生植物は
本種とトキワガマズミ(固有種)の2種です。

posted by mulberry at 06:39| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

7/14関東バス旅行さん

午前、夜明山を歩きました。
  • 20170714121036237.jpg
posted by mulberry at 12:11| Comment(0) | エコツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モクタチバナの花

DSCN2122.JPG

7/14  旧閏5/21  曇り

モクタチバナ(サクラソウ科・広域分布種)の花が
咲いています。

花冠は5裂、おしべ5,めしべ1です。

色も白く小ぶりで、
それほど目立つ花ではありません。

小笠原ではサクラソウ科自生植物は
草本、木本ともあります。

木本の中では
このモクタチバナが一番大きくなります。

といっても
大木になるようなタイプではありません。

父島では
土壌のいいヒメツバキの多い林内で混成して生えています。
posted by mulberry at 06:51| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

ヘクソカズラの花

DSCN2119.JPG


7/13  旧閏5/20  天候不順

ヘクソカズラ(アカネ科・外来種)の花を
見つけました。

名前の通り、近づくと臭いです。苦笑

ヘクソカズラはヤイトバナともいうようです。

また固有種とされていたハマサオトメカズラも
ヘクソカズラと同じだそうです。

花冠は4−5裂、
おしべ4-5,めしべは基部で分かれて花柱2。
posted by mulberry at 07:34| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

7/11夕方、よく焼けてました

DSCN2128.JPG

7/12    旧閏5/19  晴れ

昨夕、
用事があって、出かけていました。

車での移動中、西の空が真っ赤に焼けていました。

思わず、車を停め、撮った写真です。

空も海も赤く焼けています。

雲一つなく、水平線に沈むのもいいですが、
こんな夕焼けもいいですね。
posted by mulberry at 07:00| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

シマザクラの花

DSCN2125.JPG

7/11  旧閏5/18  曇り

道路沿いで
小低木のシマザクラ(アカネ科・固有種)が咲き始めていました。

1つの個体で花期はわりと長めです。

アカネ科で、
桜とは似ても似つかぬシマザクラ。

花は4裂で、
裂片は細く長くのびてカールしています。

おしべ4、めしべ1も長くのびています。

posted by mulberry at 07:50| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

7/9戦跡ツアー・・四一式山砲

DSCN2107.JPG


7/9午前戦跡ツアー、
親娘2名様と歩きました。

昨日の森歩きツアーに引き続きです。

お母様は
松山からお越しでした。

写真は
四一式山砲の前です。

暑い中、ありがとうございました。
posted by mulberry at 16:31| Comment(0) | エコツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/8ウミガメナイト(2017年・5回目)

DSCN2106.JPG

7/9   旧閏5/16   曇り

7/8、5回目のウミガメナイト。

ツアー前に、下見していた海岸で、
すでに上陸個体あり。

ピックアップ後、すぐそこへ。

ついたときには小穴掘り。

その後すぐ産卵までいきました。

時間がたっぷりあったので、
埋め戻しから、海に戻るまで、しっかり見ました。

1時間以上かかっていました。

これで5戦3勝2分けです。

今年は好調です。
posted by mulberry at 07:07| Comment(0) | ナイトツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ガジュマル樹上に、8羽のアカガシラカラスバト

DSCN2101.JPG

ツアーの最後、
アカガシラカラスバトがいそうなところに立ち寄りました。

いました、というか、
いるわいるわで、数えてみたら、なんと8羽もいました。

それも全部樹上。

ガジュマルの実が赤く熟れていて、
それをほおばっていました。

一所で8羽も見たのは初めてでした。
posted by mulberry at 16:04| Comment(0) | 野生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初寝浦

DSCN2096.JPG

7/8  旧閏5/15  曇り

この時期の海は
とてもいい色をしています。

ブルーがとても明るい色です。

初寝浦展望台から
東の海を見ています。

日陰のない展望台は暑いのですが、
この景色は我慢するだけありますね。
posted by mulberry at 06:53| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/7ナイトツアー

7/7グリーンペペ、
七夕プレゼント


7/7、七夕ナイトツアー

オオコウモリ:
飛翔多数、樹上観察も多少できました。
2カ所目ではすぐ飛んでいきましたが、
わりと近くで見れました。

グリーンペペ:
七夕プレゼントのようで、いいのが2つ出ていました。

海岸:オカヤドカリ類、カニ類。

星空:月明かりがすごい
posted by mulberry at 06:30| Comment(0) | ナイトツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

コペペの砲台(小港岬砲台)

DSCN2094.JPG


ここは
デートスポットにもなっているようです。

ツアーできたときに
若い男女がいたことがあります。笑

ここは西向きなので、
夕日を見に来る人もいるようです。

いろいろ楽しみがあるようです。
posted by mulberry at 16:58| Comment(0) | 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする